見出し画像

音ゲーとの出会いから今まで

どうも、クルーマーです。なんか、皆が自己紹介兼昔話してるから便乗しようと思ったので書きますw
タイトル通り、自分の音ゲーの始まりから今までの流れをご紹介させて頂こうかということです。

始まり

音ゲーを最初に触ったのは多分小2,3ぐらいだと思います。皆さんの中ではご存じの方がいらっしゃるか怪しいですが、EZ2DJと言う韓国製(弐寺パクリみたいなやつ)ACゲームが家の近くに置いてあったのをプレーしたことです。この時は友達と普通に和尚してましたねww(ネットランキング無し)でも正直、あまりにも下手だったのでほとんどやってなかったです。

皆さんウニでご存知の神威、実はこのEZ2DJから来た曲なんです!?!?
TJ.hangneilって誰だ…

本格的に音ゲーにやり込んだのは小学4,5年生ぐらいの時(曖昧)、叔父の持ってたPSPから始まります。最近の新作で、コラボもあることで皆さんご存知かと思います、DJMAXと言う韓国製音ゲー(制作:Pentavisionグループ、現在解散and一部名称変更)シリーズです(バージョンはCE, BSを主に…)。その頃からオタク気味があったのか、可愛いキャラと良い音楽に魅了されハマり、何回か操作部を故障させたこともあります😅

ESTiさんのOblivion、M2Uさんのボス曲Nightmare、矢鴇つかさ(Tsukasa)さんのIn My Heart、ウニでお馴染みM2UさんのBlytheなど、良い曲様々!

高校からゲーセンデビュー!

高1の遊園地遠足、男子校のひもてワテクシは乗り物を満喫した後、遊園地にあるゲーセンに足を運び、そこで運命の出会いをしました。PSPで楽しんでたDJMAXのACバージョンのTECHNIKAを見つけたのです!(BEMANIいつ出るんだよとか言わないで…もう少しだから!)

DJMAX TECHNIKA 2の台はこちら!過去PUCの極秘企画(謎)に参加した人は見たことあるかも?

思い出の曲とか、新しい曲とシステムで楽しみ帰宅してネットで検索すると…

当機体稼働中の店舗は下校ルートに1店舗あります

それは音ゲーの泥沼に誘うナビだったのです。
ラ西に比べると小さい5畳ぐらいの空間に当時DJMAX1台、指2台、リフレク1台、ポップン戦国1台が置かれてました。嬉しさに体を震わせながらも、カードを使いデータを保存すると言う割と斬新なシステムに感激し待望のゲームを楽しみました。

このゲームはとにかく曲とBGAのクオリティーがすごい!
数多い中絞ってご紹介させていただく4曲!
有名なbermei.inazawaさんのcozy quilt
とにかくかっこいい7 sequenceさんのdual strikers
クラシックの名曲アレンジと可愛い女の子!TAKさんのBlack swan
イチオシの曲!J MinusさんのJust for today

しかし、そうやってゲームを楽しんでる最中、少々苛立ちを感じました。それは待機列がものすごく長く、一回プレーした後、また台に立つために30分以上待つこともありました。暇すぎる!と感じたのです。

韓国では日本のようにプレーする台の後ろに立って待つ訳では無く、待ち人の順番を台の近くの(もしくは台の上)場所に私物の小物を置いて交代しますので、複数のゲーム列に同時に並べます。

そこで普通の人なら音ゲーを辞めるでしょうけど、変人の極みこのワテクシは隣に立っている変な機器から流れる曲に誘われました。台の空きが出ていざ参ると、レールガンが流れる!(当時初めて観たアニメがインデックスだったので、そこから…)それが指との出会いでした。最初はやっぱり難しいことで、Infinity(赤8)とか鳥乗るために頑張ってましたね。音ゲーを楽しんで、同じ高校の先輩や友達とも知り合い、解禁や情報などを得たりしてレベル10のクリアも付けたりyellow head joeの解禁を頑張ったり(WONDER WALKER赤のフルコン)、少し目をそらしてリフレクの花をやってみたりしました。

今はライセンス切れて会えないけど、知ってる人いるかな?Infinity!

そして、ついにあのゲームと巡り会えるようになりました。その名も弐寺!とにかくデカイ、とにかくカッコいいで始めたそのゲーム。目標は、皿?いやこれはおでんじゃ!カマボコを攻略せよ!灼熱Beach side bunny!BEMANI音ゲーに魅了されるきっかけが実はこの曲でした。レベル12に輝き皿曲という一見楽そうだが、決して簡単にクリアを許さない、何よりも曲が楽しい!憧れは始まりました。

<('ヮ')>ノ Yo!
今は難付きですがクリアどころか、易付けるのも相当先の話でしたね。

こうしてBEMANIに魅了される中、新しい情報を耳にすることができました。自分の手でエフェクターを掛け、更に良い曲を響かせろ!ボルテの稼働発表!リミックスと言う斬新な発想も気に入り、何よりあの名曲、冥や花のリミックスがもうたまらん!近くにはなかった当時はホームのゲーセンからバスで1時間のゲーセンにまで毎日通いながらボルテを楽しみました。

当時はBooth時代、ジャケもパターンも少なかった時代の初期ボス曲の2曲です。(両方赤)

浮気症の自分、今回はドラマニのプレー画像を見ることになりました。それはもうカッコいいの象徴と言っても過言ではないでしょう。しかし、当時韓国では指、リフレク、寺、ポップ、ボルテしかサービスしてなかったです。それなら日本に行ってみたい!奇遇にも当時日本の大学留学のプログラムを耳にしたところで心に火を灯しました。これはなんと雑な大学進路希望の理由なのでしょう…(マジです)もちろん合格して、進学までに遊びまくって、ゲーセンオールとか友達と良くしてましたね。

大学時代

入学当初は友達作りも頑張ったりしてましたけど、超ド級陰キャとしてぼっち確して延々とゲーセンでこもったり、派手に落単したり、家でゲームしたりしました。それも晴々3年生の頃、いつも韓国語で喋りまくってたツイッターに変な人から連絡が来ました…

誰だこいつ…??怖い!

まあ、皆さんご存じのまくよう君ですが、実を言うとこの時期音ゲー辞めようかなと思ってた頃ですね…成果も出ないし、授業もうまく行かないし、鬱も少々来たりしてたころでした。その後少々探索させてもらって、まきょうからあなたみたいな変人がたくさんいます!と言う話を聞いて入会することになります。
サークルに入って他の人と音ゲーで盛り上がったり、オタクで盛り上がったり、音楽をより楽しめたり様々な出会いに巡り合って、楽しい出来事が多かったです。今思うとまくようには本当感謝の気持ちですね。

今は…これからは…

今自分は故国である韓国に戻っています。多分耳にした方はいらっしゃると思いますが、徴兵制によって今現在仕事中です。家の近くにはゲーセンも無いため最近はアケアしかまともにプレー出来てないんですけどね…

雨後綺麗な虹が見えるクソ田舎ですww

今のところ、軍のことが終われば日本に戻ろうと思っています。それまでには空気になりますが、2年後また会える日をお待ちしております。

後書き

書く前はこんなもんテキトーに書けやとか言ってましたけど、自分で過去を振り返って書いてみたらめちゃくちゃ長文になってますねwwww
まあ、自己紹介とか現状報告とか新しいもの紹介とかあれこれ混ぜてやったらこうなっちまったんですけどね…
今もツイッターでは普通に生きてます。朝とか裏垢では怒涛の良いねラッシュをカマしてますし、表でも皆の成果を見て羨ましがってます。ですから、ゲームの話とか雑談とか、気になることあってお話投げてくだされば喜んでお答えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?