見出し画像

地獄のような地下ダンジョンで生き延びよう「アイザックの伝説:リバース」

お久しぶりです、皆さん。
遅かったじゃないか、と仰る人もいると思います。諸事情により紹介用のゲームをプレー出来ませんでした。すみません!🙇
最近コロナウイルスの関係で、家の中で楽しめるゲームに目を向ける方が多いと思い、もうちょっと早めにゲーム紹介再開しておけば良かったなと後悔する自分でありますが、まだまだ間に合うと考え、当初考えていたゲームとは別のゲームから紹介しようと思います。

今回のゲームはグロテスクな表現や下品な物、キリスト教の神聖冒涜な要素など、不愉快な表現が多数含まれております。以上の点を考慮し、適切でないと思われる方々は今回の記事を閲覧なさらない事を強くオススメします。

ママから逃げろ!「アイザックの伝説:リバース」

今回のゲームは「アイザックの伝説:リバース」というゲームです。名前から緑色服の勇者が出てくるあの名作を思い出させますね。
実際、過去のゼ○ダの伝説に似ています。

英語名の「The binding of Isaac」は旧約聖書のイサクの燔祭由来です。

ジャンルは今回もRogue-likeになります。もうちょっと分類するとActionになりますかね。

画像1

世界的人気のあの「スーパーミートボイ」を作り上げた「チームミート」の一人、「エドモンド・マクミレン」の作品です。

ゲームの主人公のアイザックは片親()の家庭で暮らしていました。ある日、キリスト教徒のママに神様よりとある言葉を告げられます。「君は良い信者である。しかし、君の子供であるアイザックは悪魔に身を宿された。悪魔に断罪を」神様の言葉を信じたママはアイザックを罰し、挙げ句の果に彼を殺そうとします。危機を感じたアイザックは独房にあった地下への穴に身を投げることから彼の物語は始まります。

本格的に始める前に言語設定は日本語より英語の方をオススメします。個人差ではありますが、主人公のアイザックが子供であることを生かすためか、ゲーム中の一部文字がひらがなで、可読性が劣ります。
(そのため、英語での写真を載せるため、その点ご了承ください)
実は英語名の方がアイテムスペックをググりやすいってのは...内緒

泣いてる場合ではない、まずは基本から!

ゲーム画面にはアイザックの体力や持っているアイテム消費品マップなどが確認できます。

画像6

オプションで設定可能なExtra HUD及びFound HUDをオンにすることを強く!おすすめします。

体力は赤いハート、グレーなハート(ソウルハート)などがありますが、赤いハートはドロップされた赤ハートを拾って回復可能です。しかし、最大値を超えて回復することはできません。(上の画像では4個まで!)
それに対して、ソウルハートは赤ハートでは回復できませんが、同じソウルハートを拾うことで総合ハート12個まで持っていることが出来ます。

簡単に言いますと、赤ハートが体力、ソウルハートを防具って考えでもよさそうです。(例外あり)

地下室の周りに何もない部屋に落ちたアイザックは東西南北にあるドアの向こうに足を運べます。あてもなく彷徨うと奇妙な形をした、怖いに会うことが出来ます。
アイザックは怖いあまりに泣いてしまいますが、どうやらアイザックのに当たった敵が怯み、消えてしまうのでした!(どう言う仕組みだ...)

画像10

敵への攻撃は目からビーム!じゃなくて目から涙!(実はビームも?)

こうして敵が現れた部屋はすべての敵を倒してさらに別の部屋へと足を運びます。(もちろん敵を倒したからには報酬も貰ってですね!)

画像11

どこかに必ずあるボス!君でも僕を止められないぞ!
ボス戦、ミニボス戦は画面の下にボスの体力が表示されます。

たまに普通の敵とは違う敵に遭遇することがあります。気を付けてください!彼らはそこら辺の体当たりしてくる敵なんかとは違いますよ!

画像12

ボスを倒したら良いアイテムと下への穴が出現!
特定の条件を満たすことで隠されたドアが見つかるかも???
(ヒント:なるべく無傷で進みましょう)

ピーンポーン!地下9階、カテドラル(?)です

地下室は基本的に複数の部屋から成るフロアがあり、部屋がランダムで配置されたフロアを探検しながらより下へ、より深く進んで行きます。

画像5

ボスに勝ったら出てくる穴に入ることで次のフロアへ!
フロアの進行状況がわかります。

様々な種類の部屋があり、サイズとしては画面いっぱいを1マスとして、0.5マス分から4マス分までの大きさがあり、形は正方形長方形レの字のものがあります。
大きい部屋は敵からの攻撃を避けやすいが、敵の数が多かったり、邪魔なものが多かったりします。また、狭いと敵の数は少ないが、敵からの攻撃に対応し辛くなります。

画像4

一番大きい部屋の4マス正方形は画面よりも大きいです。
(デカすぎんだろ?!!?)

そして、部屋の中身も様々です。
ドロップしたコインを支払ってアイテムを手に入れるショップ
確実にアイテム(アクティブ/パッシブ)が手に入る宝部屋
針山に地を捧げることで特定の効果を得る犠牲部屋
入り口に棘があり、出入りするたびにライフを消耗する呪いの部屋
ボスモンスターと戦い、次のフロアへ進むためのボス部屋
そして、特定の壁を爆発させ見つける隠し部屋シークレット/スーパーシークレット
これら以外にもたくさんです。

画像6

ショップでは集めたコインで様々なアイテムと交換できます

画像10

を爆弾で壊してみたら隠し部屋への通路が見つかるかも?!(画面の下)

ΑでありΩ、アイテム!1+1は3以上!

コイン、爆弾、鍵、ハートなどの基本アイテム以外にもたくさんのアイテムが地下室には配置されています。
拾うだけで怪力を与えてくれるパッシブアイテム
適時に使って効果を得る、再度使うには時間が必要なアクティブアイテム
使い捨てのカードルーンお薬(ピル)
持っているときのみ効果が出るアクセサリー
アイテムを得ることでステータスが変わったり、攻撃動きが変わったりもします。

画像8

ただ、可愛くも思えたアイザックがアイテムを拾い続けると外見が変わり、敵よりも怖い顔になってしまいます。

そして、そのすべてのアイテムが各々の効果を発揮し、シナジー効果を示すこともあります!
全部でなんと600個以上のアイテムがあるので、皆さんのお好きな組み合わせでプレーしてみましょう!

出るか出ないかは運試次第ですけどね...

Re:ゼロからやり直す地下室生活!

画像8

こんなゲームだっけ...?(結局こうなります)

ゲームの流れは色んな部屋を回りながら敵を倒し、アイテムを拾ってフロアボスを撃退!
そして次のフロアへ進み、この地獄のようなダンジョンの最深部でアイザックを待ち受ける秘密に立ち向かうことです。
体力切れで倒れたり、地下室の最後まで行けばゲームは終了になります。
しかし、一回のゲームが終われは、また新しいゲームが始まります。形も中身も変わった初めての地下室にまた潜り込むということです。
その中で実力も上がり、この悲劇の真相を突き止めることが出来るでしょう。

最後に一言

「アイザックの伝説:リバース」はPC(Steam等)及びPS4、Switchでプレーすることが出来ます。が、PS4、Switchでのプレーはお勧めできません。
え?なんでや?俺はつよつよパソコンなんて持ってないぞ?と思う方もいらっしゃると思いますが、まず問題点としてPS4やSwitch版では拡張パッチDLCアップデートが行われない可能性が非常に高いです。
(実際PS4バージョンは日本PSNにてDLCアプデが中断され、はっきり言って未完成の状態です。)

画像9

Steamの当ゲームスペック基準を貼りました。最低基準を簡単にしますと
画面が表示される!
音が出てくる!
パソコン付けるとWindowsって表示される!
4分程度の音楽10曲入りアルバムを無損失で取り込める容量が残ってる!
はい、プレー可能です。正直、15年以上前のポンコツパソコンじゃない限りプレーできます。

また、このゲームの必要スペックはものすごく低いです。そのため、お持ちのノートパソコンでも十分楽しめるゲームということです!
なので、PCでのプレーをお勧めします。
そして、ご購入の際にはリバースコンプリートバンドルでお買い求めください。DLCが追加されることでたくさんのアイテムや敵、部屋、モード、キャラクターなどが追加されます!
無印ではなく、リバース(Rebirth)の方ということもお忘れなく!

リバースは無印の(Binding of Isaac)次回作ではなく、改善版と考えた方がいいです。Flashで作られた無印ももちろん名作ですが、バグが起こりやすく、アイテムの効果が無視される場合もあります。
そのため、一新して作られたリバースを買ってください。

今はSteamのサマーセール期間中(7月9日まで)ということでこの際、パソコンにゲーム環境を取り入れてみるのはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?