見出し画像

光を失った森に再び、「Ori and the Blind forest」

どうも久しぶりです。最近ノート書かずにどうしたんだよ!とお思いになられるかもしれませんが、小島監督からの話題の新作「デススト」にドはまりしてしまい、素材のゲームをチェックする暇が全然なくて間が空いてしまいました、すみません。そろそろゲーム紹介も張り切っていきましょうか。

ゲームに対して自分はこう思っています。

昔のゲームは単なる娯楽暇つぶしだったのかもしれない。
しかし、今のゲームはもはや総合芸術と言っても過言ではない。
そして、これからのゲームは我々にどのようなを見せるのか。
中二病キッツ…とか思わないでください。自覚はありますから…

今回のゲームはこの考えにぴったりの作品になります。
それでは行きましょうか。

森に光を照らす可愛い妖精の物語「Ori and the Blind forest」

今回のゲームは「Ori and the Blind forest」というゲームです。ジャンルとしては前にご紹介したことのある、Metroidvaniaです。また?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、本当に素晴らしい作品です。もうトレーラー動画から一目惚れしませんでしたか?美しいとしか言えない表現、壮大で心を揺さぶる音楽、そして童話のような優しいストーリーが皆様を待っています。

作曲家さんからアップロードされたサントラの一部です
今回の紹介と一緒にお楽しみ下さればと思います

僕はオリ、光の妖精なんだ!

画像1

彼らの運命の出会い。

このゲームは精霊樹の光に満ちた広い森の中で始まります。
ある日、精霊樹から「オリ」という光の精霊が落ちて来ます。その光に導かれた「ナル」という闇の生き物がオリを救い、一緒に暮らします。

画像2

画像3

木の実を取ったり、橋を作ったり、幸せな生活を送ります。

しかし、とある理由で精霊樹は光を失い、森は枯れてしまいます。
食糧を切らしたナルは、オリが呼び掛けても動けなくなってしまいます。

画像4

突然訪れたナルとのお別れ

荒廃した森を彷徨うオリも疲れ果て、倒れてしまいます。精霊樹はそんなオリに最後の力を与えて生き返らすも、力尽きてしまいます。
そして、目が覚めたオリはただただ森を彷徨います。

画像5

悪いモンスターや毒の水溜まり等の危険が森には増えています

しかし、荒れた森は危険でオリを苦しめる狂暴な生き物などで、オリは逃げることしかできません。そんな無力なオリを手伝う光の精霊、「セイン」に会ってから本格的にゲームが始まります。

画像6

Hey!Listen!

森の危機を伝え、共に森を救おうとするセイン。
セインはオリの代わりに敵に光を放ち、道を開きます。

画像7

悪い子にはお仕置きのビーム!
緑の勇者に付きまとう無能妖精とは格が違うぞ!

しかし、いくらセインが頑張ってもオリは弱く、生きる術も知りません。
そんなオリを、セインは過去の精霊が眠る場所に導きます。

画像8

先祖の樹でオリは様々なを身に着けます

空中でもう一度跳躍できる技、壁を掴み登る技、物を蹴り飛ばして弾き飛ばす技等、オリもだんだん強くなります。

画像9

オリとセインのお陰で光を少し取り戻した精霊樹
しかし、森は均衡が崩れていたため、浄化の旅に出る二人(霊)

二人は精霊樹に辿り着きますが、長らくセインの不在によって森の均衡が崩れていたため、精霊樹は完全に生き返ることが出来ませんでした。そのため、森の各地にあるエレメントを浄化して均衡を取り戻す必要があります。

画像10

まずは水のエレメントを浄化!
え?他を先にやるって?黙ってついて来なさい。
大人の、いや精霊の事情ってもんがあるのよ。

こうしてオリの旅は始まります。その先には様々な障害や新しい景色が待ち受けています。この旅を皆さんが見守ってください。

画像11

クロいフクロウの「クロ」が旅をするオリを邪魔します
ちなみに、フクロウって普段は穏やかですが、
脅威に晒されるとものすごく荒いらしいですね

小さな森の旅人のための指南書

森を救うオリの旅はとても長いです。そんな旅の合間に休憩も必要でしょう。そして、プレイヤーにもセーブという休憩が必要です。しかし、このゲームのセーブは少し特殊なところがあります。

画像12

光の泉ではセーブとワープが出来ます

旅の道中、各区域に一つずつ存在する光の泉を見つけることが出来ます。セーブポイントとしても使えますが、主に別の場所にある光の泉に移動するワープが使われます。

画像13

オリから生み出された燃え盛る命の炎、ソウルリンク
ダークソ〇ルシリーズでお馴染みの篝火に似たものです

オリはいつでも、どこでもエナジーを消耗して「ソウルリンク」を生み出すことが出来ます。これが主なセーブポイントになります。
しかし、ソウルリンクは一時的なもので、別の場所にソウルリンクを生み出すと前に生み出されたソウルリンクは消えてしまいます。
ソウルリンクはほぼ全ての場所に作ることが出来ます。即死系罠の被弾範囲のみ制限されます。(考えてみると当然ですが…)

画像14

ゼロカロリー+無糖
精霊樹根エキス、R-カルニチンR-酒石酸塩、石化ナトリウム
世界樹種子エキス、カフェイン、ビタミンE…

エナジーはソウルリンク以外にも様々なセインの力を発揮するのに使われます。セーブをすればするほど敵に対抗する力が制限されるということです。
でも、安心してください。旅する中で、青く光るクリスタルを手に入れることでエナジーを少し回復することが出来ます。

画像15

森のあちこちに隠れてあるセルを見つけ出そう!

オリはモンスターの攻撃や、脅威に晒されると容易く倒れてしまいます。
そんなオリも森で手に入れられる緑のライフセル、青のエナジーセルを拾うことでより丈夫になります。
各セルの取得ごとにオリの最大体力、エナジーを1個ずつ伸ばせます。

画像16

敵を倒して手に入れるスピリットライト、そんなスピリットライトが集まって存在するコンテナーアビリティーセルなどで経験値を上げられます。

セインと協力してモンスターを倒したり、森の隅々に行くと黄色に光る球体のスピリットライトを見つけることが出来ます。これらはいわゆる経験値に値します。一定量を貯めると…

画像17

* Erm, could it be a Level-up ShockWAVE Effect...?

青い衝撃波を放ちながらアビリティーポイントを取得します。

ちなみにこの時、体力とエナジーも全回復しちゃいます!
しかも、周りに敵がいれば一掃されます!素晴らしい!

画像18

旅に役立つ様々な能力が備わっております

このポイントはソウルリンクで新しい能力を得るために使われます。
隠されたセルの居場所を教えてくれたり、水中呼吸を可能にしてくれるなど、たくさんです!

美しい、少し危ない幻想の森にようこそ

美しいゲーム、「Ori and the Blind Forest」は多くのメディアで称賛され、皆様ご存じの「Game of the Year」で選ばれたこともあります。
しかし、ご注意ください。このゲーム、実は少し難しいんです。
2016年Definitive Editionという改善版が出て難易度調整は可能になりましたが、イージー難易度でも一度も死なずにクリアすることは少々困難ではないかと思います。それでも頑張れるような魅力で皆様を導きますでしょう。

画像19

石が落ちてくるぞ!避けろ!上上下下左右左右BA!

画像20

波に飲まれるとやり直しです!
しかし、あの美しい波は飛び込みたいと思ってもおかしくないでしょう

画像24

少しトリッキーなパズル要素もありますよー

多くの方々に絶賛のこのゲーム、続編の「Ori and the Will of the Wisps」も準備中です。

ゲームを最後まで楽しめた方は続編のトレーラー動画を観られるといいでしょう。(ネタバレがありますのでご注意ください)

私は未だにこのゲームの音楽を聴くと心躍ります。
皆さんも私のような経験が出来ればと思います。

さあ、オリとセインの旅へようこそ!

画像21

今回のゲーム「Ori and the Blind Forest」はPC(Steam等)及び、Switchでプレーすることが出来ます。

PS4無いじゃんって思わないでください…このゲームのスポンサーはあの「Microsoft Studio」なんですよ…XBOXなんて、みんな持ってないでしょ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?