2/14/2021 ソイパティのバーガー

大豆を使った食品なんて見向きもされなかった60年前もから地道に開発を続けた会社を取材したテレビ番組を観た。最近NHKでも食糧危機の特集を観たのもあり、身近にあってすぐ食べられる、ファストフードのソイパティバーガーを食べてみた。あまりファストフードを食べないのもあって、行ってもソイは選択肢になかったけれど、思い立ったらすぐやってみる。いつも何食べるか迷ってるし。

バーガーキング

プラントベースワッパーと、アボカドプラントワッパーでソイパティが使われている。アボカドの方を食べてみた。たぶん、ワッパーを食べるのが初めてで、でかくて驚く。味や触感はビーフとさほど変わらない。というか、ファストフードのパティってそもそも牛肉感がないから違いを感じないのかもしれない。とにかく、たんぱく質もとることができるし、バーガーキングに行くときはプラントを選ぼう、と思う。ビーフとあまり違いが分からないくらい再現度は高い。ワッパー以外のメニューにも使ってほしい!
余談だけど、ワッパーといえば「パルプフィクション」だ。公開当時はバーガーキングに行ったことがなかったので、有名なこのシーンにでてくるワッパーが何かわからず。Wikiによると、94年に日本初上陸し、西武線沿線の駅ビルなどに入っていたらしい。

モスバーガー

モスでは、定番モスバーガー、テリヤキバーガーなどいろいろな種類にソイパティが使われている。テリヤキを食べてみた。これはソイに限らないかもしれないけど、パティが小さい・・。バンズの余白が大きい。モスはこだわってそうだし、美味しそうだと期待満々。が、まずくはないけど代替肉であることは分かる味だった。少し豆の感じも分かる。何かに似てるんだけど、思い出せなかった。繰り返すと、ハンバーガーっていろんなものが挟まっていて一緒に食べるものだ。パティ単体で食べるわけじゃないから、それほど肉肉しくなくても気にならない。でもモスは、ビーフを選ぶかな・・。

ほかのファストフード店でもソイやってないかな、と調べてみた。
A&W:真っ先に調べたら、あったー。その名もザ・ゼンバーガー。食べてみたいなぁ。
フレッシュネスバーガー:おお、あった。アボカドとテリヤキ。
ロッテリア:こちらにもあった
ウェンディーズ:なし。
マクドナルド:一応調べたら、やはりなかった。

しかし2週続けてファストフード食べたら、重かった。ワッパーはもう無理かもしれない。ポテトではなくサラダを選ぶべきだが、ポテトは好きなんだよなぁ。とにかく、大豆ミート、もっと食べてみたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?