見出し画像

海を感じる贅沢な旅へ!MSCベリッシマの海側バルコニー客室の魅力


MSCベリッシマは、東京タワーをほぼ横倒しにしたような巨大さを誇る客船で、なんと全長は315.83mもあります。2023年春から日本発着を行っているこの巨大客船「動くホテル」は19層建てで、まるで移動する超高層ビルのような壮大さもあります。
特に注目すべきは、その客室の豊富さ。各種カテゴリー(内側・海側・スイートなど)の客室がありますが、今回はその中でも特に人気の「海側バルコニー客室」に焦点を当てたいと思います。


オススメの特等室:海側バルコニー客室

なんとこの船の約半分、つまり1,282室もの客室が海側バルコニー付となっています。初めてのクルーズでも安心して楽しめるこの客室は、外から新鮮な風を取り入れることができ、出入港時の景色もプライベートなバルコニーから堪能できます。

朝は日の出を迎え、夕方は穏やかな海を眺めながら贅沢な時間を過ごせます。そして、その特等席で朝食を楽しむことも可能です。

快適な滞在のために持っていくべきもの

MSCベリッシマの客室は海外仕様となっているため、いくつかのアメニティが用意されていません。歯ブラシセット、ひげ剃り、パジャマ、スリッパは持参する必要があります。
(※スリッパについてはアウレア以上の客室には付きます)
また、コンセントは日本仕様を使用できますが、その数が限られているため、Cタイプの海外旅行用変圧アダプターを持参すると便利です。シャワールームには物干しロープが備え付けられていますので、小さな物干しハンガーもあるとさらに便利です。

海側バルコニー (キャビン番号11131)
ダブルベットになっていますが、客室係にセパレートプリーズなどと伝えると、
不在時にツインにしてくれます。
海側バルコニー ツイン
ベットからテレビが良い位置にあることが分かります
【テレビ】テレビでは、避難訓練、寄港地観光(オプショナルツアー)などの各種案内が放送されています。日本語のチャンネルもあります。(BS放送のみ)
また、客室テレビでカード利用明細をご確認いただけます。
〈明細の見方〉MSCフォー・ミー → プロフィール →船内請求 →支払いとご請求
ベランダの様子 ※バルコニーであっても禁煙です
バルコニーへは引き戸になっています。またロックもかかっています。
ロック部分は緑色と赤色で分かりやすくなっています
バルコニーから少し外を見てみると、下の方のバルコニーが見えました。
下のバルコニーは8デッキの広めのバルコニーでしょうか
氷が必要な場合ルームサービスで依頼することが可能です。
その場合、人が介入する仕事の為、チップを渡すとスマートです
引き出しにドライヤーがあります。
備え付け以外のヘアアイロンなどの持ち込みは火災防止の為ご遠慮ください。
※ウェルカムフルーツは通常ありません。限られたリピーター様につくことがあります
収納は左の引き出し2つと棚2つ、右側にハンガー掛けがあります。
1週間乗船すると少し少なく感じますが、上手に収納することが大切です
ハンガーも少なめの為、必要な方はお持込みされると安心です
鏡台の椅子は2つあります
110V コンセント 日本の電化製品は110vでそのままご使用いただけますが、コンセント数に限りがあります。
220Vコンセント Cタイプの海外旅行用変圧アダプターがあると便利です
普通のソファーに見えますが…
このお部屋は4名様利用もできるとあり、確認してみました。
(4名様離農の場合お部屋係がセットします。危ない為ご自身で触りませんように)
セーフティーボックス
閉める場合:4~9桁の暗証番号を入力し、ドアを閉め、#ボタンを押してください
開ける場合:4~9桁の暗証番号を入力し、#ボタンを押してください
※最初に利用される場合には、何もものを入れずにお試しください。
ミニバーは有料です
ミニバー内の飲み物及びお部屋に置かれれている飲料は全て有料となります
※ドリンクパッケージをお申込みの方も有料です
※有料飲料には15%のサービスチャージが加算されますのでご注意ください
参考資料 2023年8月時点のもので、料金は変更になる場合もあります
※有料飲料には15%のサービスチャージが加算されますのでご注意ください
備え付けのボディソープとシャンプー
シャワーヘッドは可動式です。手すりがあり安心です
キャビンへは黒いところにカードをかざします
ドアは占めると自動的に鍵がかかるオートロック式です。
客室を出る際には忘れずにクルーズカードをお持ちください
お部屋とバスルームの段差は約15㎝の段差があります
分別ごみ箱
バスルームのそばには、ボタンがあります。このボタンを押しておくと、お部屋掃除をしてくださいというボタンになります。左のDNDを押すと、お部屋掃除をしないでくださいという意思表示になります。
→基本的に、ボタンを押していなくても、MSCベリッシマでは1日に2回はクリーニングがあります。もしもお部屋の掃除が不要な場合には左側のDNDボタンを押してください。
お部屋掃除のボタンを押しておくと、キャビン上のランプがつきます

快適な滞在とチップのエチケット

MSCベリッッシマでは、1日に2回(朝と夕方)客室係がお部屋を整えます。乗船当日または、翌日にお部屋係が挨拶に来ます。私がこのお部屋の担当ですよ。という挨拶です。お客様はいつも清潔で整然とした空間でリラックスすることとなります。またよく質問があるのは、毎晩チップを枕に置くの?という質問です。

チップの支払い方法
クルーズでは、サービス料としてチップを支払うのが一般的です。MSCベリッシマでも、チップは船上精算されます。具体的には、1泊あたり大人(12歳以上)US$14.50がチップとして登録したクルーズカードに自動で加算されます。このチップは、客室係やレストランのサーブ係に自動的に分配されます。※チップ代金は2023年9月19日現在のもので変更になる場合もあります

チップはお客様の判断によるもの
チップは基本的にサービスを提供するスタッフへの感謝のしるしとして支払われます。もしサービスが良かったと感じ、追加でチップを支払いたいと考える場合は、それが可能です。その際の金額はお客様の判断に任されます。

内側キャビン

参考までに、内側客室の写真です
ベットはツインにもすることができます。お部屋に陽の光が入らないため、時間感覚がずれることもあります。常にテレビで外の映像を見たり、時間をみて行動することをオススメ致します。

また船内には、「海側」というバルコニーはないですが窓はある、という客室もあります。こちらであれば朝なのか夜なのか一目で分かり、船内生活を快適にお過ごしいただけるため、内側客室より海側をオススメ致します。

内側キャビン(13156)

MSCベリッシマ スケジュール一覧はこちらから
↓ ↓
https://www.cruiseplanet.co.jp/special/msc_bellissima.html

また次回はMSCベリッシマにあるヨットクラブという飛行機でいうビジネスクラスのようなエリアについてもご紹介いたします。

「スキ」マークをクリックいただけると励みになります。
最後までありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?