見出し画像

気を遣われるのが嫌い

どうも、完治が困難と言われる反応性愛着障害です。今日は気を遣われるのが嫌という話を書こうかな。

反応性愛着障害は、育った環境に依るものであり、不安や恐怖や拒絶を起こしても、どちらにも非がないことが多いです。
ザックリ言うとネグレクト(無視、放置、無関心、放任)の環境に居たため、心理的虐待とも併発しやすいのですが、私に限って言うなら「配偶者の暴言(※心理的虐待に該当)」など、つらつら書けるので、まあネグレクトと心理的虐待の環境にあった子ども。というのが大前提です。

気を遣う、というのは、本来は優しさの感情です。
しかし、私たちに気を遣うと、大体の人はもたなくなります。精神障害1級に比肩しておかしくないくらい心中が狂ってるので。いやまあ私1級にするか悩まれてる最中だけど。

「優しくしよう」は、要りません。
「こいつはこうなんだな」がいいのです。

過去にも、可哀想な人だから、生い立ちが悲劇的だからと、憐憫からくる優しさを頂いたことはあります。感謝はしています。
けれど、その「優しくしよう」はいつしか義務になり、重荷になり、友達で居たくないという癇癪に繋がります。その癇癪に付き合うのは私です。

「こんなに気を遣ってあげてるのに!」
しないで欲しいと言ったはずですけど。
「これ以上気を遣えないから」
しないで欲しいと言ったはずですけど。
「私はこんなに頑張ってあげてるのに!」
しないで欲しいと言ったはずですけど。


しないで欲しいと。言ったものを。
「可哀想だから」で義務や規律にしてしまったのは、あなた達です。
なぜ私がそれで傷つかないといけないのでしょうか?親からネグレクトも心理的虐待もされて、友達からもDV発言やらなんやらで侮辱され、それでも立っていますのに、なんであなた達の義務感に私が責任を押し付けられているのか

自分の感情くらい自分でキープしてください。
「あなたのため」と言うなら、癇癪を起こしたり逃げたりした先で私が傷付くことは想像できなかったのでしょうか?
自分の方が大事ですか。うんまあそれはいいけどね。あなたの人生の主役は私ではないからね。

でも私の人生の主役は私です。
優しくしてあげたのにだとか、そんなことばかり言われて、「しなくていいよ、重いから」と何度も言ったのに、最後にはもう気を遣えないからと放り出されるわけだ。酷い話だ。死にたい。


優しさを履き違えちゃいけません。
私が言ってもどの口ですけど(自分より他人が大事)
それが義務になるなら、最初から要らなかった。
それが責任になるなら、最初から持たないで欲しかった。
循環しない優しさは、とても難しくて
私たち反応性愛着障害は、正しい感情を返すことが極めて難しい。
普通なら「ありがとう!」というようなところでも、チャンネルの壊れた心ですから、「そんなに頑張らなくてもいいよ」とか言います。さぞ報われないでしょう。
むしろ報われることを期待しないで欲しい。


私の悪友、今は居ませんが(結婚したので、妻を差し置いて私にかかずらうんじゃねえってビンタした)

あのくらいの距離がよかったなと思います。
いや嫁を差し置いたのは許さんけど。求婚したんやろが。私はキープ女じゃねえタコ(ビンタ)
旦那が他の女とめちゃくちゃ仲良くしてるとか、嫁が可哀想やろが。

悪友は、気を遣ってくれませんでした。それがよかった。気が置けない仲とはあいつのことを言ったのでしょう。
嫌なことは嫌と言い、ズルい俺にもあだ名で呼ばせてくれとかドストレートに拗ねたり、このへんのシステムとかストーリー好きじゃないんだよね~とか言ったり。
「俺こんなんじゃん。良い人ぶるの疲れるわけ。お前は素の状態でも許してくれるから楽だし、なんならたまに煽ってくる」。
よく分かったな。恣意的に煽っているぞ。
「煽られたら痛い目見せないとね?」
かかってこい望むところだ。

気を遣ってくれない人が好きです。
なんかニュアンスおかしいな。
人間として最低限がある上で、素で接してくれる人が好きです。楽なんだよ私も。
悪友は「してやっただろ」とは言わないです。「俺がしたかったから勝手にやった」と言います。自分の行動や選択に、自分で責任を持ちます。
並べるとよくわかるね、威圧感もない。
「してやった」は施しです。
「したかっただけ」は自分の選択です。


でも、今こんな人ほとんど居ない。
「してあげたのに」「気を遣ってるのに」「なんて恩知らずな」「これ以上付き合ってられない」「向き合いたくない」「気を遣ってあげられなくなるから」「障害のせいにしないでよ、あんたのせいでしょ」


そう思うなら私の魂に入って10年間生きてみてくださいね死なないでくれよ

私がぶっ飛んで精神的耐久性が高いだけだから
他の人なら長くても半年か一年で壊れると思います。治せないのもわかると思います。


その言葉の責任を、自分が持ちたくないだけなら。
最初からいらないし。


わたしも、この世に要らないと
山積していく鬱の種が育っていくだけ。
しないで欲しいと言ったことくらい自覚してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?