対応の悪い社員にあたってしまったのでクチコミに書こうと思ったのですが無いので、逃げるのばかりが上手い卑怯くささはありますね。
↑これは口コミ。
みんな低評価でよく運営してるね。たぶん全部営業の話だと思うけど…(もしくは知識のない人の八つ当たりとかもよくあるなぁ)
こんな記事生まれても不思議じゃないですよ。
当然の評価だと思う。
会社のHP(契約時に提示された相談先)
まず評価としては2点。
①施行担当の手腕はよい。説明力もあり、解決方法を提示してくれる。
改善に対して前向きであり、無理なことはどう無理か言える。
②営業が駄目。母親の胎内からやり直した方がいい。クレームではなく困り事なのに、しきりに「不満があるなら引っ越したらどうですか」。お前が転職しろ。耳障りにも程がある。
これ全部に当てはまる営業とか居る???(現実)
障害者差別発言も当たり前、社会的風潮として「みんな地域で暮らしましょうね」と言われ始めて久しいのに村八分感というか「障害者だって分かってたら入居許可しなかったですよ」(書いてない)「障害者理解を促す行為やめてもらえます?」(アウト)「周りの目があるんですよ」(完全なアウト)。明治から生きてるのか……??一回天寿をまっとうしてきたら……???
最速で生まれ変わっても、就職する頃には私も死んでるから安心するといい。
何が駄目って、紹介したアパマンショップさんのせい、ひいては私のせい、自分は被害者だから悪くない、障害者なんだから健常者の言うことを聞くのは当然だという態度です。他社を非難するリスクも分からないの……??最悪会社同士の喧嘩ですよ。
両備以外のタクシー会社も稀に「障害者?はぁ……」とか言いやがりましたけど、比じゃない。いやまあ「障害者が旅行にタクシー使って割引する意義とかないよね」って本人に向かって言うの居ましたけどね。そっちはタクシー協会に通報しました。
もう個人タクシーと旭タクシーは信用しない。使わない。障害者差別する社員が居たことを後悔するといい。
両備さんは逆に「障害者の方ですか?手帳をお持ちなら割引しますよ」ってあっちから言ってくる。(上の2社で嫌気がさしたので、手帳の提示をしなくなった) こういう会社は信頼される。
違反してても対応してくれないんじゃ、いつだったか「障害者は死ぬべきだ」とかで殺人事件起こした人と変わらないし、減らないよね。なんですか死ねと言うんですか?障害者に生まれついたら生きる権利は最初からないのですか?
否定(ないし責任の押し付け)しかしないので門前払いしようかと思いましたが、今回は本当に困ってるので話を聞いたものの、こんな人なら死ぬまで関わりたくもないですね。
担当(営業)はまず人格と発言がアウトオブアウトなので、担当とはもう話さないことにします。
「分かってたなら」じゃないんですよ、
確認しなかったよね?
問題点あなた達じゃね?
なんで自分の過失を他人のせいにしてるの?
頭ついてんの?
嫌なら契約書に書けばよくね?
私全部読みましたけど書いてなかったよ?
そもそも私完全記憶体質さんらしいので、目を通した書類の内容は忘れません。
「障害者はすぐに~だから」とかじゃなくて、訴訟されるに値する発言する人がいるから困るんじゃないの?
施行さんは話が通じるので、そちら以外はもうお断りですね。まあ同僚の失態を代わりに詫びるとかしないのが、会社の顔を立てる気のなさしか感じないけど。営業は営業じゃないんですよ、営業も施行も同じ会社の人間なんですよ企業倫理どこいった?
で何が悪かったかというと、
まず困り事があるから連絡入れますよね。返事来ないですね。あちらは送ったと言うのでそこは譲りましょう、Googleが迷惑メールにしてる可能性はありますからね。つか管理会社が迷惑メール通知になってるのそもそもおかしいんですよ。以前にも通報なり迷惑メールですと言われてる可能性が高いですからね。
自分には非がありませんの態度が無知丸出しで、この人本当に社会人なん?って感じでした。
仕方ないので全メールフォルダを見直して差し上げよう。(「全て」は個人情報がヤバいので、スクショだけしました。内閣府に提出を求められれば出します。)
仕方ないから電話しましたと言いました。まあメール返信してるのに返事無いってなればそりゃそうですよね、仕方ないのでこちらも妥協します。仕事してるんだからね。
「登録されてるメールアドレスと電話番号が間違ってるんじゃないですか?」
何言ってんの……??無知が酷くない……??頭が残念過ぎるんだけどよく働いてるよな。恥っていう感情を知らないんだろうな……。
一回目と……三回目と……五回目かな?三回は連絡がついてる番号です。アドレスもです。連絡ついてるのに間違ってるのは入居者だと言うのですよね根拠がスカスカすぎない??
定型文に登録されてるアドレスを打ってて、他の業者ともよくやり取りするアドレスです。間違ってる確率は低いですね。自動入力だよ。
何なら「自分が送った分に返事が来たことはない」と言ったので、私が受信したのは別の社員さんのアドレスなのでしょう。要するにこの人のアドレスだけフィード評価が低いから迷惑メールに入ってるんだわ。自滅じゃね。
仕方ないから訪問に来ましたと。
こんな言葉を吐くやつだと分かってたら絶対出なかったんだけどね、エネルギーが無駄じゃん。
「これ(換気扇からの噴出物)に困ってるんですけど」
「汚したのあなたじゃないんですか?」
「賃貸を汚して利益がないのは私なのですが何を言ってるのですか??」
こんな知識も
こんな知識も
こんな知識も
風を通すには玄関とベランダを開けるしかありません。(2箇所以上の解放をしなければ風は通りません。私は家族の教育で教わりましたけど??)
端部屋が良いと再三言ったのは、風通しのために玄関を開ける必要が無い場所を指定したかったのですが、最下階だったのが災いしたみたい。
「他にはありますか?」
「これ(トイレ扉開かなくなって閉じ込められた)に困ってるんですけど」
「あなたが対処してください」
「管理費5000円吸い取っておきながら仕事丸投げするのか??お前の仕事だよ」
「嫌なら引っ越せばいいじゃないですか」
「仕事しろ」
「ここ(ベニヤ1mm張り紙壁)で悩んでまして」
「それはあなたの都合なので」
「物件の都合は建てた側の都合であって私の責任じゃないでしょ??退去費で稼ぎますみたいな壁だとかパッと見でも叩いてみても分からないですよ」
「あなたの努力が足りないんじゃないですか」
「私が努力して賃貸を傷付けないようにしてても困ってるから専門知識をと聞いてるんですが??
つか否定しか出来んのか。否定するなら根拠を説明して」
「嫌なら引っ越せばいいじゃないですか」
「私が嫌なのはあなただけだよ……」
「用件それだけですか?なら二度と来ないで欲しい」(1回目)
「まだあります、障害理解を促す行為(※国が認可している)と宅配業者への理解を促す行為(※13秒で帰る業者いる)と対応無視(※そもそも来てない)やめてもらえます?」
「今の日本に住んでて本気で言ってんの?法律とか時事が頭に入ってないの?」
「あなたが何言ってるか分からない。困るんですよ」
「あなたの知能が足りないだけだろ新聞でも読め。直近でも法律施行されたばかりだよ。(※合理的配慮義務)
Amazon配達以外は『あなたのことがよく分かるので、有難いなって感じます!』って言うよ仕事怠ってるのはあなただよ」
「やめてもらえます?」
「聞いてねえ。理解を得る努力をやめろというのが美徳なの?理解しかねる」
「何を言ってるのか分かりません」
「私はあなたの頭の中身が分かりません。帰って?耳障りです」(2回目)
「やめてもらえます?」
「障害者差別そんなにしたいの?」
「やめてもらえます?」
「聞いてねえ。やめたら帰るの?」
「用がないので」
「いやあるだろ何しに来たんだよ。引っ越せだけ言いに来たのか?ハイハイ、担当に脅されて仕方なく外してやるから二度と来るな」(3回目)
「用件は済みましたよね?」
「解決してませんしあなたは仕事もしてません、二度と来ないでください」(4回目)
何一つ解決してないのに済んだの???侮辱するだけして行ったよ意味不明すぎるわ……そりゃ他の人が黙ってブロックするよな……。
そもそも宅内の困り事なのに「上がりません」とか何言ってんだこいつ。目視しろ。記録もしろ。
「(プルルル)あ、もしもし」
「(施行担当)はい。ご用件は?」
「担当(営業)が会話不能だったので、お話が通じそうな上司さんに話をしようと思って」
「はあ。」
「トイレ床についてなんですけど」
「んー。そこは自分では判断ができないので、工事担当を呼びますね。よろしいですか?」
「えっ。あっ、はい大丈夫です」
「何か?」
「担当からは散々コケにされて傷付いたばかりだったので、驚いてしまいました。すみません」
「そうですか。他には?」
「トイレ扉閉じ込めとか」
「それなら対応させて頂きます。お日にち〇日で大丈夫でしょうか?」
「(即答……)大丈夫です。」
「他には?」
「この(ベランダ金具)あたりが……」
「取り外しはね、出来ないんです。緩いですか?」
「すみません、身長が足りないので視認はできなくて……ユルユルはしてます」
「分かりました。確認のために使いを入れますね。他には?」
「この辺(薄いベニヤ壁)はどう判断されますか?」
「えー、あー。つまり、壁紙が薄いから耐久しないんですかね」
「そう!そうです!分かってもらえて嬉しいです!担当は『あなたが努力しろ』『あなたのやり方が悪いんじゃないですか』しか言わなかったのでほとほと困り果てて」
「そうですね、それならホームセンターにいい物がありますから、それをお使いになってください」
「そんなものがあるんですね。(あれ?鉄筋コンクリって構造上打ち込めない部分あるんだけど…)
剥がれたところは退去時に私が直すのですよね?」
「残念ですがそうですね」
「いやまぁ契約書に書いてあったのでそれはいいですけどね。まさかベニヤ1mm物件だとは思ってないから」
「壁薄いと耐久しないですよね」
「そうなんです……(げっそり) 文句あるなら引っ越せとか言われるし担当外せないんですか」
「オーナーごとなので交代は出来ないですね……」
「それは仕方がない。ハズレを引いたと理解しました、もう担当には連絡しません」
「担当が担当なんですけどね」
「それは分かるんですけどね……あんな酷い言動の人は嫌です」
「そうですか。では、手配するものは手配しますので」
「よろしくお願いします」
……ん?
手配はしてくれたからそこは文句ないけど、自分の職場の人間の失態を謝ってないのか……散々だな……。
ネットでの評判も悪いし、やっぱり上申するか。
前の賃貸のオーナーとか、電話したら30分後に自ら出てきて、自ら直して、お代はいくらですかと聞いても「あ!いいですよそんなの!住んでくださってるだけでも有難いことですし!目立たなければ多少の傷はついてていいんで!」とか言う爽やかな方でした。惜しいものです。こんな方なら管理費上乗せされても文句言わない(むしろ5000円以上のことやってる)。
ピタットハウス/プラスワンはむしろ「出て行けばいいじゃないですか?」ですからね。最悪じゃん。
プラスワンじゃなくてマイナススリーじゃね。
さて、上申先を探すのと……
これ落ちないんだよなぁ。どうしよ。
はあめんどくせ。担当使えなさすぎ。障害者差別するような奴はクビになれよ……
その他参考
あまりオーナー様を煩わせたくないのですが、最終手段、信任解除権があるのはオーナーです。
情報は取っておかないと。