見出し画像

慢性疲労症候群があんトレ10日間やりきった感想

ちょっと日が飛んでますが許してください()
昨日は無理だった。
※X掲載用に複写記事を掲載します。URLは改めて書きます。

結論から言うと、やる価値はあるかなぁと感じました。
二次障害(理解されないなど)で鬱の人は『継続』がしんどいとかあるかもしれません。少なくとも私はそう。
専属トレーナー(ホーム画面で応援してくれるキャラ)がアドニスくんだと、急かしはしませんので(他は分からないので、追撃調査のため次回は七種です)、安心して『やりたい日』『やりたくない日』で選別してもいいかな。

ただ、メニューとしては4つ固定で、最初と最後の2つは軽いストレッチで決まっているようです。
要は真ん中の2つがトレーニングですね。
体感では3つ目がキツイなくらいなので、124はラジオ体操くらいの気持ちでいいと思います。

あんさんぶるスターズをやってる人はわかると思いますが、基本的に、褒め上手ほど頻繁に褒めます。
衣更とかめちゃくちゃ褒めます。
司くんは英語がナチュラルすぎて「なんて言った???」ってなりますが、まあ慣れます。
瀬名は厳しいイメージありますが、割と世話焼きの側面に寄ってるので、『汗かいたら水分補給する』『疲れたら休憩』と、労いが多めです。
推しはごめん分からん。(一緒にやれないと思ってる萌えて)

トリスタは真くんと衣更しか交換してないんで分かりませんが、とりあえず真くん圧倒的光属性……失礼、月属性なので、眩しくないけど輝いてます。

メンタルに問題がない方はこっから。

初日とか、1日飛ばした明けにストレッチすると体がよくバキボキと音を鳴らします。マジです。
よっぽど動かしてないんやな。(私はPS8です)
『体幹を意識して~』とか『腿が伸びてるのを感じて~』みたいな説明が入るので、それに従ってやります。最初は感じられなくて分からんとかありましたが、3回くらいやったら分かるとか誤差はあります。

1回20分~30分(休憩除く)なので好きな時にやっていいと思いますし、ラジオ体操よりは捗ります。キャラが喋ってくれるんで。

あとPS8の勝手な所感ですが、数値が9に近付くにつれて、疲れやすいから背筋が伸びず曲がった感じになるという意識はあります。
なので背筋補助の服も買いましたが、それは記事を分けます。
体を守るために曲がっていくのですが、曲がっていくにつれて疲れやすくなっていく悪循環を感じる。少なくとも私は。
そのあたり、あんトレをマイペースにやると、(私が選んだのは『体幹』だったので)体幹がブレないようにする動きを重点的にやってくれます。
寝る時も(内臓は守ろうとしてしまうので)足はまだ丸まろうとしますが、背筋は曲がらなくなりました。

あと、やっぱり疲れやすいので
「今日これをやるのしんどいな……」みたいなのあると思うんです。私はある。
健常者から見たら「たったそれだけで?」と言われそうなものでも、体力がもたないですよね。
私は「るっせーわ障害者なんだわ」とか勝気でブチ切れますけど、多くの方は「すみません……」てなるのかな……と空想します。

慢性疲労症候群は、ぶっちゃけ、しょうがない面もかなりあるけど、原因不明というだけで軽視されがちですね。私の前で軽視したら踏むよ跪け。
その、「ちょっとのことなのにな」は、やっぱり体力と、私が考えるに筋力や体幹。
低い方は握力3になるとかなんとか。

その「ちょっと」を「やれるかもしれない」にするのに、あんトレは向いてるかなと思います。
私もコレに会う前は我流でストレッチしてなんとか保持しようとしていましたが、やっぱり我流なんでニアミスしていたみたい。
無駄とまではいかないにせよ、こんだけ体がバキボキ鳴ったら「合ってないストレッチしてたな。」と思わざるを得ない。

筋肉はそう簡単にはつきませんが、体幹は割とすぐに身に着いた気がします。
日々の「だるい……」「やることあるけど出来ない……」がネックの障害、ちょっとやってみるのもいいかなと思います。
合わなかったらアンインストールすればいいだけの話ですしね。

私はとりあえず、「気分により継続」に切り替えて行こうと思います。二次障害があるので。
「やらないといけない」は敵なので。
「今日は誰がトレーナーやってくれるかな~」くらいの気持ちで、まあ何となく見知ったキャラとやっていこうかなと。

どうでもいいですが、私あんスタの民ではなく、メルストの民です。
HappyElements株式会社までは同じですけどね。
末永く、コアなアプリを開発して欲しいと思います。人気であればいい話ではないから。

こんなもんでしょうか。
あと新陳代謝がよくなったら劇的にお腹減るので、「食べるのもしんどい……」さんはいいかもしれませんね。
お腹気になるなら『腹筋』も入れておけばバッチリです。私は入れた。食うから。

何か参考になれば幸いです。
HappyElementsリモートワーク募集してないんだよな記事ほめてくれないかな。()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?