見出し画像

シーズン2シティベスト16 ルカメタザシアン

初めまして!知ってる人はお久しぶりです。クロスケと申します!この度ルカメタザシアンを使用しシティリーグにてベスト16になることが出来ました!トーナメントは1没してしまったものの、理由が事故による種切れであった事もあり、本来もっとポテンシャルの高いデッキであると感じたため、今回このような記事にさせてもらいました!

とはいってもベスト16なのでお値段はお安めにしました。デッキレシピよりも環境デッキにどのように対応するかに力を入れて書いたのでもし良かったら読んでもらえると嬉しいです!!

このデッキを握った経緯

まず、今の環境予想を考えた時に、

Tier1
超ミュウミュウ
ピカチュウ&ゼクロム
三神ザシアン

Tier2
ルカザシ
レッパ
小ズガ
コケコドール

それ以外はTier3だと考えました。そしてこれらのデッキに対して5分以上を取れるデッキを考えた時、選ばれたのはメルカリでした。

デッキレシピと採用理由

画像1

まず、こちらがデッキレシピになります。見ての通り愛知CL準優勝の方の構築にかなり似ています笑変わったところでいえばジラーチを抜いてガラルニャースを投入したところでしょうか。。ここからは各カードの採用理由となります。

デッキ内容

ルカリオ&メルメタル 2枚
基本的に1枚しか使わないですが、サイド落ちが怖いため2枚採用しました。
こいつの-30がえげつなく強く、
フライパン込-60のザシアンが完成します。

ザシアンV 4枚
4枚以外はありえない
こいつの打点の高さ、ふとうのつるぎはめちゃくちゃ強かったです。
こいつがいないとまず勝ちは拾えません。実際、負けた2試合は両方ともザシアン。引けていませんでした。

ガラルニャース、ガラルニャイキング 1-1
ニャースの特性は強いですが使う頻度はあまり高くないです。一番使ったのはホラーハウスGXを打たれた後のトレーナーズをトラッシュする時です。
ニャイキング立てるとミラーにおいてフライパン貼ったザシアンがワンパンできるようになるのでかなり有利になります。

ネクロズマ たそがれのすがた 1枚
たそがれのだんがんはGX相手に強かったです。GX限定とはいえどこでも60打点与えられるのは使い勝手がとてもいいです。ピカゼク戦においてはこのカードがキーとなります。

ミミッキュ 1枚
ミュウミュウ用。説明は不要ですね。

ヤレユータン 1枚
さるじえで救われた試合は多かったです。
博士の研究との噛み合いも強いし、ゲンガー&ミミッキュのGX技をカバーできるかもしれない

アブソル 1枚
色んなデッキに雑に入っているジラーチを止めるだけでなく、風船をつけて逃げようとするポケモンを止められるのが強かったので採用。進化ポケモンの逃げエネは増やせない点には注意。

グッズ
クイックボール 4
カスタムキャッチャー4
メタルソーサー4

この3種類は4枚以外ないと負けます。

ポケモン入れ替え 4
過剰な気もしましたが、超ミュウミュウにオロヨノが入っているのと、ザシアンが技を連打する時に使うため最大枚数。4枚あれば博士の研究で雑に切っても安心できます。

鋼鉄のフライパン 3
4枚は多いので3枚。ザシアンとルカメタに付けられたら一番いいですが、ネクロズマにつけるとHPが160になり、フルドライブを1回耐えることができるので強かったです。

タッグコール 2
メルカリを持ってきてハンドコストにすることが多かった

ふうせん 1
ミュウやニャイキングにつけるとアブソルが効かないのでgood

グレートキャッチャー 1
ザシアンの打点が高いため、最後にデデンネなどを倒すのに使います。

サポート
博士の研究 4
とにかく上振れたい僕は4投しました。マリィからのナイトウォッチャー対策にもなってます。

マリィ 3
元々は2枚だったのですが、相手の妨害をしつつ5枚ドローできるのは強みと感じて1枚追加しました。エリカも考えましたがマリィの方が勝率が高かったです。

マオ&スイレン 2
基本的にワンパンされないため回復札として使用
しますが、ポケモンいれかえとしてもよく使います。

シロナ&カトレア 1
タッグコールからドロソになるため入れた。
博士の研究で巻き込んだサポートを回収するのに使うことが多いです。

グズマ&ハラ 1
今回は1度も使うことはなかったが、スタジアム、エネルギー、道具を持ってくるのは強いとおもい、投入。
ふうせんとかがピン刺しのため欲しいと思いました。

スタジアム
混沌のうねり 2
サンダーマウンテンやフラダリラボを貼られないようにするために必要、これだけで相手の要求値が高くなります。
特に炎対面ではすぐに貼りたい1枚です。

エネルギー
基本鋼エネルギー 10
回してみて枚数に不満はなかったです。

ユニットエネルギー雷超鋼 1
グズマ&ハラで持ってくる為に入れました。アブソル起動のためにオーロラエネルギーも考えましたが、手札1枚切るメリットが少なく、そもそもアブソルに3エネつける余裕は今の環境にないと考えて見送りました。

要検討

ニャイキング2-2
ニャイキングラインは増やしても良かったのかもしれないです。
ニャイキング2体目がいるとタッグワンパンになり、相手は大きなお守りを貼りたくなり、貼るとミュウミュウは隠密フードが無いため、ミミッキュで止まります。
ゲームの早期決着にも繋がるため入れた方が良かったのかもしれないです。

環境デッキとの戦い方

三神ザシアン 

基本的に有利だと考えてますが、ニャイキングが経つか立たないかで、全然変わる。
オルタージェネシスGXに対してフルメタルウォールGXを打つのは変わらない
そこに対してこっちがザシアン2体目が準備できるかで全てが決まる。
ふとうのつるぎで2枚着いたらきつい

超ミュウミュウ

5分5分と考えてます。
相手はできるだけ現物で戦おうとするので、技の選択肢が無いため戦いやすいとは思ってます。
カラマネロが2体いたら、メルカリは出さないです。
1体のみの場合メルカリでエネ破壊をします。
そうすると相手は3エネで技が打てないため、ゲンミミの技しか打てなくなります。
あとはネクロズマを上手く使って打点調整してザシアンで倒します。


ピカゼク

5分とは考えたいけど若干不利です。
相手が後攻1ターン目でフルドライブ、先行2ターン目でフルドライブを使われなければ割と戦いやすい印象でした。
ここもネクロズマでピカゼク、ライライに60乗せておくとすごい楽になります。
ネクロズマにフライパン貼っておくとフルドライブがエレキパワー要求になるのでできるだけ貼りたいです。

抵抗もあるためニャイキングは立てておきたい

レッドパーフェクション


比較的不利です。
フラダリラボからの炎タイプで殴られるだけで倒されるのでうねりをいち早く貼るのが大事になります。先程使わなかったといっていたグズマ&ハラはこのマッチングでは優先的に使う必要があります。

ミラー

ニャイキングラインがいるかどうかが大事です。
基本的に準備不足で先殴りした方が負けになります。
ザシアンで殴るとフルメタルウォールが飛んでくるので次のポケモンを育てるのに時間がかかるため、ザシアン2体目が準備できるまで待つのが吉です。

小ズガ

今の構築では厳しいかなと思いました。まだ現れたばかりで数が少ない読みで今回は切りました。

終わりに

いかがだったでしょうか?今回のデッキは準優勝の構築を元に優勝ではなく決勝リーグに進み、優先権を取る事を意識して組み直した構築になりました。結果としては決勝リーグには進めたものの1没という中途半端な結果になってしまったので説得力に欠ける部分もあるかと思います。ですが今回の大会のデッキ選択としては間違っていなかったと自負しています。シティで出るデッキを悩んでいる方に何かいいヒントになれば幸いです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?