見出し画像

予選も無観客試合

都市対抗西関東二次予選も無観客となるようです。(MHPSの後援会用スケジュールにそう書いてあった)かなり、がっかりしています。今年の3月以降楽しみは全部奪われて、呆然としている。

決めたことに要望書を出すとかはないですし、諦めていますが。日本野球連盟に過度な期待はできないと思っていたけど、基本的に日本野球連盟は「ファン」がいない前提で話を進めて、いつも見ている方向が「企業」なのが残念です。それでいて廃部になっても黙りこくっているし。

いくら選手やサポーターなる人が頑張って盛り上げようとしても、組織にいる人間がファンを意識していないのではお話になりません。確かに都市対抗本戦だけでも開こうと努力しているとも取れますけども。

社員に見てもらえない野球部に企業が価値を見出すことができるのか。なんのための社会人野球なのか。「こういうときだからこそ」社会人の予選を開き見てもらうことで士気を高め、価値を見出してもらいたいと感じていた自分ですが、打ち砕かれた形となりました。そういう観点や「ファンが待っている」という観点があれば、こういう結論には至らないと思うんですけど。個人的な意見ですが無観客試合で開催するくらいなら、もう本戦も中止にしたほうがいいと思います。社会人野球は興行じゃないし、社員やファンと一緒になって活動するものだと私は考えているので。

文句を言っているわけではなく感想なのであしからず。ひっくり返ってくれたらいいんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?