見出し画像

大きくならないにんじん🥕

 4月に入りさくらも満開🌸を迎え 学生であれば学年が上がり環境の変化に心がざわつく時期なのですが、農園は通常営業という感じで毎日作業をしております。
ただ、今年は野菜栽培に使っているベッド(大きなプランター的なもの)の劣化のため 修繕をしているので、春先に収穫予定野菜が昨年に比べ半減しております。

 ベッド修繕をしながら育てる野菜という事で、比較的手間のかからず昨年の収穫祭で好評だった金港四寸というにんじんを育てる事にしました。
にんじんの一般的な長さは15〜20cmですが、栽培ベッドに深さがない為 名前通りの少し短いタイプ(四寸なので12cmくらい)のものを選びました。
 前回 ベッドの深さが足りない事でにんじんがL字に曲がった物が多かったので、今回は種まき準備の段階で通常より1〜2cm多くベッドいっぱいまでパミスを入れ、深さを出してまっすぐ育つ様願いを込めつつ 種まきしました。
 にんじんは発芽に時間がかかるので、種まき後保温用のビニールシートをかけベッドの温度を上げて発芽を促し、その結果 年明けの仕事始めには全ての株が発芽しました。
 その後もすくすく育ってくれると思いきや、暖かくなるのが遅かった影響なのか 前回は種まき後3ヶ月で収穫出来る程に成長していたのに、今回は3ヶ月は過ぎても小ぶりサイズのままで大きくなってくれません‼︎ おまけに にんじんを触ってみると、すでにL字に曲がっている状態が分かります😮‍💨

一番大きなにんじんで大きさ約直径約3cm
しかも L字曲がってる感触が…ショック😫


 今さら曲がってしまった形は変えられませんが、4月下旬収穫(予定)の頃には せめて太さ・長さともにそこそこな物にできる様、変わりやすい天気と日々戦いながら 最後の悪あがきをしようと思ってます。