玉ねぎの成長にびっくり😳

以前お話しした通り 今回は2種類の玉ねぎを育てています。
玉ねぎは栽培に半年近くかかるので、極早生玉ねぎの"ハイパワーゴールド"と早生赤玉ねぎ(赤というより紫ですが)のあか丸ルビーとどちらも玉ねぎの中では比較的短期間で育ち、収穫時期が同時期になる様な選びました。
発芽はほとんどの株が順調に発芽し、どちらの玉ねぎも冬の休眠期を乗り越え 気温か上がり始めると葉っぱも玉ねぎ本体も少しづつ成長をしてきました。

休眠期を終え気温上昇に合わせ
大きくなってきた玉ねぎ

 ところが、ハイパワーゴールドに玉ねぎ本体の成長を妨げるねぎ坊主があちこち出現して大慌て‼︎こまめにチェックして除去して出なくなり ほっとしたのもつかの間、今度は根元近くから茎折れする株が続出💧

ほとんどの株で株元で茎折れしてしまった
ハイパワーゴールド

 このハイパワーゴールドの見るも無惨な状態に加え あか丸ルビーも実が大きくなっていない様子だったので、出荷時期を決めようとテンション低め⤵️😞で試し掘りをしました。
すると意外な事に 思っている以上に大きくなっていました。特にハイパワーゴールドは出荷出来るほどの大きさになっていて一気にテンションが上がりました⤴️😄

地面の下でしっかり成長してた玉ねぎたち

さらに 試し堀りの4日後に会社の方のお土産として収穫をしたら、春本番(という初夏⁈)の暖かさが成長時期と重なったのかあか丸ルビーがびっくりする程大きくなっていました。

4日でこの成長はびっくりです‼️

にんじん🥕も玉ねぎと同じ様にそこそこ大きくなってくれたので、そろそろ合わせて出荷しようと思ってます‼️