見出し画像

4月3日(水)

14.5℃ (現在09:10)
いま寒いです!   🥶
昨日まであんなに暖かかったのに・・・。
昨日ハウスの中の温度計を昼休み前にみたら27℃の表示!
夏日でした。
今日は雨が降っているせいもあって、きっとハウス内もあまり気温は上がらないでしょう。
今、ダウンベスト着てますwww.
別のスタッフで、1人青いブルゾンを着ているし !  
やっばり・・・サ・ム・イ🥶・・・
朝ミーティングでも「今日は寒いぞー。風邪引くなよー」と一言!

話しは飛んでw、昨日ジャガイモの芽が、いずれも15cm前後に成長してきたので「芽かき」作業をしました。

じゃがいもから出てくる芽の数を2〜3本にとどめるよう間引く手入れのことで、じゃがいもの栽培をする上では欠かせない手入れなんだそうです。
芽かきがなぜ必要なのかというと、芽が過剰に成長することで株全体の栄養が不均衡になり、収穫時に小ぶりなじゃがいもになる可能性があるためです。また、芽かきを行うことで蒸れなども防げるので、病気や害虫の発生を予防し、健康なじゃがいもの収穫にもつながります。
つまり、芽かきはじゃがいもの収穫量をあげる、収穫したじゃがいもの質をあげるために必要な手入れなのです。

3月21日
4月3日

どんどん成長します!
さぁ!上手に芽かき作業ができたのか、収穫まで乞うご期待!!!