4月18(木)今日は・・・

4月18(木)今日は10:00になっても気温は25℃湿度も38%、今太陽は雲に隠れていてそんなに?とゆうか全然暑くもなく、とても快適!今週は月曜日に30° C超え!きのうも同じく30°C。暑かったぁー!4月中旬の、いくら天気のいい昼間でも夏日の気温を体感すると朝晩の寒暖差もあり、仕事して家に帰り、ほんの束の間、ボーっとしてると体にダルさが・・・。単純に年を感じますがナニか?  (笑)

しかし、その反面農園内の長ネギやジャガイモの成長を見ていると成長がドンドン早まっているのを感じます。冬の間、ある程度は背丈が成長した長ネギも休眠状態になるし、購入したジャガイモのタネ芋は低温で芽出しに3週間ぐらいかかってしまうし、植え付けたジャガイモもなかなか発芽が進まず大丈失かぁって思っていた時期も・・・。
そんな諸々の心配、今はどこ吹く風!って。

今日の長ネギ
4月12日(金)
4月15日(月)
昨日4月17日(水)


時々メジャーで背丈を計ると+5 cm 、+10cmと、どんどん大きくなってます。

今日4月18日(木)

それはそうと、話しは変わりますが、そんな成長を続けるジャガイモ!当初、植え付け後、数本の芽が出始めて、ソレがある程度大きくなった頃「芽かき」作業をして、タネ芋の栄養を、最小限の芽への分散にとどめておくため1〜2本を残し、あとは抜いちゃいます。その際に抜かれために根が付いてた芽を2本だけ、埋め戻したのが、少しずつ成長してきちゃいました。ジャガイモできるのかなぁ?面白いので様子見てみます。

イレギュラー🌱苗  その1
イレギュラー🌱苗  その2