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ステラミラクル環境6週目

先週のおさらい

WCSマスター(ナイトワンダラー環境)
優 勝 テツノイバラ
準優勝 ターボツキ
TOP4 ミライドン レジドラゴ

もりののろい杯
優 勝 リザードン(ブライア)
準優勝 リザードン(Tordリザ+ボム)
TOP4 リザードン サーナイト

【感想】
 この他の大会を見ても上位にテツノイバラ、ターボツキが引き続き目立ったといった印象。広島ではモルフォン、テツノイバラが猛威を振るっていた。

各デッキの立ち位置の変化予想

Tier表
S
リザードンex タケルライコex
A
トドロクツキex レジドラゴVstar
B
テツノイバラex ドラパルトex カビゴン


リザードンex↘
 
キツい対面は確実に増えそう。テツノイバラ対策にコロン、ハバタクカミあたりが有力。

ドラパルトex↗
 テツノイバラに有利そうなのでやや復権の兆し。ネイティオとピジョどっちが良い問題。イバラを考えたらネイティオ型。

タケルライコex→
 ミラーが不毛なのとどうしてもリザードンがネックとなりやすい。
 先手が強いと感じるが、後手を取ってくる速いデッキが多いため後手を取らざるを得なくなっていそう。ポケモンキャッチャーが強い。

サーナイトex→
 実はレジドラゴ、トドロクツキなどの早すぎるデッキがキツい寄り。テツノイバラには有利そう。

トドロクツキex→
 リザードンがネックではあるが、速さ、安定感共に良い。

レジドラゴVstar↗
 リザードンに有利である事実がデカい。サーナイトにも有利な事がデカ過ぎる。

テツノイバラex↗
 さすがに増えそう。対策はしたほうか良い。

ルギアVstar↗
 
何故か数は増えないが、それだけキツい対面が増えているのだと思う。ミストエネ、レガシーエネの存在からトドロクツキには有利そう。イバラがキツい。

カビゴン↘
テツノイバラやトドロクツキなど話題のデッキはややキツい印象。

【コメント】
 自主大会の結果やデータを見るに速いデッキがかなり勝っており、後手を取ってくるデッキの増加が見られる。
 先手理不尽デッキも前がサイド2で終わることが多い為、前220〜230ラインを超えてくる速いデッキはそこを倒してテンポロスを狙ってくる。(2体置けてもサイド2のポケモンを場に2体出している為、サイドレースで負けやすい。)かなり立ち位置が向上している印象を受ける。

練習記録

リザードンex使用リスト

8cacxa-FZTTBC-xc4c8c

カードキングダム周南 ジムバトル
リザードンex使用 以下対戦振り返り

リザードンex(偉大な大樹)後⭕
 先週の自主大会で得た知識を使い要求が足りて勝ち。引いたら勝ちのリーサル組むのが良いか悪いか良く分からないなと感じた。

タケルライコex(プライム)後⭕
 先2ボスロトムが取られる。ピジョになれるハンドでなかったためリザードンexで返す。草オーガポンに返される。キチキギスから引いて崩れたスタジアムで非ルール盤面で返すも山札のピジョ、リザ、飴を全て引いてしまったためナンジャモを撃たずに返す。
→ナンジャモ後に何も引けずに負けることを嫌ったが、ここは乗ってナンジャモの方がかつ確率が高そうだった。(ブライア+プライムかナンジャモ撃たれたら負けそうな為。)
 相手ブライアサイド落ちの為、お守り付けてヒトカゲ倒してお祈り。ピジョ乗って裏呼んで勝ち。


ロストギラティナ(プライム)先❌
 
ヒトカゲ×2、ポッポで返し→ナンジャモかボスをハイボのコストにしてロトム呼ぶべきだった?
 相手ナンジャモからロスト貯め。ロトムを出してないのがやや響きペパーからロトムで待ち。(もともと待つつもりだったが、ペパーを切らされた。)返し手裏剣(マナフィ不採用なのでここまではプランの内)で0-2.返しに殴り出す予定がピジョ乗った時点で飴が山札に無く謎の待ちターンが発生して手裏剣2回目を食らう0-4。ここからなんとか抗うも手札干渉の数が足りないため負け。
 サイド落ちキチキギスと飴を見落としてるためかなり反省。(何回見ても4枚くらい落ちがわからなくて違和感は凄かった。)


サーナイトex(アンフェア)先❌
 このマッチはミストエネとプライムじゃないと不安が凄い。相手が先にサイドを取ってくれたが、焦って攻撃してしまい。アンフェア+デヴォで全てが無になって負け。ちゃんと盤面を作りましょう。サーナイトvsリザードンはどっち使っても苦手だ。
 盤面を作り切るまで勇気の待ちを次は必ずやること。

トレジャーコレクション山口 箱争奪戦
リザードンex使用リスト

nnLiHg-IZhu8O-nLHQNL

以下対戦振り返り

ターボツキ先⭕
 
相手後手選択なので速いデッキが確定。お互いに1マリガンでデッキ判明。先1ヨマワル前、ヒトカゲ×2、ポッポ、で返し(ハイボコストキツかったのでロトム保留したが、置いたほうがよかったかも)キャッチャー表からイキリテイクも相手殴れず、毒小ツキ前で終わり。相手ハンド1だった為無理やり乗って吹きすさぶ120+毒10×2でポケストップ破壊しながらキチキギス反応させないように殴る1-0。返し相手ネストとアンフェアでキチキギスは止めれたがアンフェア気づかす通してしまいジャッジ案件でサイペナ1。(止められなかったのが悪いが、手札弱くなってしまい軽く萎える。)
返し相手何もできず、ボム絡めてキチキギスを取る3-0リザードンに抉ってきた3-2ツキをピジョで取って勝ち5-3。(アンフェア止めれなくて申し訳ない。)

パオジアン後❌
 
マナフィ無しでもベンチ管理で普通のパオジアンには負けないが相手は普通のパオジアンではなかったため先2ビーダル前、セグレイブのみの盤面からこちら無理やり乗ってビーダル取る1-0。返しにキチキギスから6エネ揃えられリザが飛ぶ1-2。
 以降ベンチ管理しながら最大限プレイするもリザが飛んだ返しに裏を取れず、相手にサイドレースとリソースに余裕ができてしまい負け。
 リザードン、ヒトカゲ、ピジョにカイナで取り切り。
 殴らず充電すべきだったかもしれない。相手が雷エネを初動で持ってきていてリザードンで殴った際6エネ集まるか怪しくなっており、そこが裏目になることを考慮に入れ殴った(耐えれば展開上ほぼ勝ち。)ところが怪しかったかも。ターン渡し過ぎるのを嫌いすぎた。

パオジアン先
 リザードン対面をあまり慣れていなさそう?だった為、丁寧にボム絡めてビーダル処理からしていき詰まらせて差を開けて勝ち。構築的にリザードン2面にし辛く正面240でリザ耐えたやつと裏リザードに手裏剣撃たれるとヤバいなと少しなった。(今日は乗れた。)

たね軸ルギア後⭕
お互いかがリザでスタートして睨み合い。相手レガシーがサイド落ち。ジェットもなかなか引けず苦しい展開でこちらの準備ターンがかなり貰えたため勝ち。

リザードンリスト再掲とメモ

nnLiHg-IZhu8O-nLHQNL

リザードンライン2-1-3
 
WCS出場選手の多くはヒトカゲだけ3にしている構築が多くありましたね。Tord選手は2-1-2
ラインとBO3ならではでありながら使いこなしていました。サーナイトのデッキもサーナイトex2落ち割り切り、無いなら無いなりの立ち回りが可能なためリザードンでもできないかとお試し。ギリギリ困らないライン。
 ヒトカゲが3なのはマナフィが不採用でネジキが撃てそうにない際に3面置きしたい為です。

ビーダルライン採用
 
アンフェスタンプ、テツノイバラで止まらないドローソースとして採用。出さない対面もある為、ベンチに置く際は検討する事。

ボール配分4-4-3-1
 
ハイパーボールを初動で使う事が困難なため、ネストからロトムVを呼びやすくなる構成にした。リザードンexを絞っているためハイパーボール自体の価値は上がっている。

ヒスイのヘビーボール採用
 
ロトムだけではなく、キジ、ヨマワルにもよく使う。

ACE SPACEプライムキャッチャー
 
タケルライコに対して増えそうなサーナイトに対して強いと感じる。ドラパルトに対してもexを先3、後手2で飛ばした後にキチキギスex、ロトム等をサイド同数でも取れるためやや強いと感じている。タケルライコ等が待つプレイをしてきた際も裏から行けるため割と重宝する?

ツツジ採用
 
アンフェアではないため手札増強+ハンド干渉

ネジキ採用
 
ドラゴ、ドラパ対面でのボムの安定的な使用やヒトカゲ枯れた際の保険。

ブライア不採用
 
ミラーのパターンによりやや必要性自体は感じている。

ミストエネ採用

 タケルライコexの増加によってお守りを複数枚入れたサーナイトが台頭すると考えたため、デヴォ、マシラ混乱等の対策として採用。ターボツキの狂い抉るも防げる。

カードキングダム周南 ジムバトル使用リスト

48Y8c8-SgLnLh-a8GccJ

以外対戦振り返り

サーナイト後❌
 リザードン、リザード、ビーダル、封印石未使用ロトム、ヨマワル、ヨマワルの場ができるまでひたすら待ってスタートしたかがリザをフトゥー、前ミミッキュをボムで取る1-1。前でてきたマナフィをリザードンで取る2-1。相手アンフェア+フワンテでピジョ取り2-3。ボウルタウン壊しながらボムで前取り3-4。(たぶん良くないプレイ)前取り+4-4。返しフワンテ+2枚目のお守り+ブレインでリザードン取られて負け4-6。
改善メモ
 
ボムでキルリアラインを枯らす事が出来るようになるまで待ちを意識。今回はビーダル、ピジョ、封印石残し、2面ヨマワル置き直しまでやったが負けてしまった。キルリアラインをしっかり破壊したい。

リザードン後⭕
 待ち合いからサマヨール2回とリザードンの攻撃でヒトカゲ枯れる2-2。ヨノワール+ピジョ+負けん気+カウキャ+ハンド干渉で相手のピジョを狙うもカウキャが届かず、前ヨマワルパス2-3。(ボム使ったのミス?釣り竿使いたかったから先に使った?)ナンジャモ撃たれながら前取られる2-4。ピジョをリザードンで取る4-4。アンフェアまで撃たれるもボスに繋がらず、ロトムも消せずだったのでボスで勝ち6-4。


ギラティナ後❌
 ベンチは並ぶも進化できず、手裏剣2回通してしまい負け。ギラティナを取れる時に取るべきだった。

でんぼ塾練習会

リザードンex使用リスト

Mp2yUE-RPVF7i-X2y2pp

ビーダルライン→ブライア、ネオラント
ミストエネルギー→ボール配分調整

レジドラゴVstar 全敗
トドロクツキex 2-3

対戦の細かい内容は割愛。
以下振り返りメモ


レジドラゴVstar使用リスト

1F55Fd-hZIUZ5-kFvkVd

ミラー 全敗

くろいまなざし杯

後手タケルライコ使用
ディアルガ 後❌
タケルライコ後❌
レジドラゴ 後⭕
サーナイト 後❌
リザードン 後⭕
リザードン 後⭕
3-3予選落ち。
使用リスト

nigHLQ-2nkbfG-P6gnnL

以下対戦振り返り

ディアルガVstar 後手
 先1ハバカミ前で終わられる。
 後手1キャッチャー表からイキリンコでタケルライコでミュウを攻撃2-0。ベンチはライコ、ライコ、ボン、ポン、イキリンコを展開。
 後手2の目標が、裏のディアルガVを呼びたして攻撃だが、キャッチャーが裏、ボスが触れれず、ハバカミを倒す3-0。手帳も引けず山がやや弱い状態。←ここで最大値引きに行こうとして3体目のポンを置いたが、番の始めの目標通りキチキギスexかタケルライコexを置くべきだった。
 先3相手が上手くミュウexでタケルライコを攻撃。(倒すつもりだったが下振れで倒されず)←これのおかげてキチキギスexを置けず。
 後手3でミュウexを倒せる5-0。しかし、手帳が引けず、サイド1で山が弱い。
 先4魂のディアルガVstarが完成してクロノス→ナンジャモプライムでタケルライコが消える5-4。
 後手4キチキギスexやストップ回すも噛み合わず、先5で負け。
 敗因はベンチ(キチキギスex)作りと山札管理(手帳等)、相手のデッキへの不理解(タケルライコ3ライン置くなどのベンチ管理。)

タケルライコex後❌
 
先1トップネストから舞、非ルール前で番が返る。
 
正直前の対戦を引きずっており、後手で攻撃できない事が確定したハンドだった為、弾ける咆哮を撃って祈る予定がポケギア撃ってオーリムを加えてしまい(ポンで1枚引く際の圧縮だが事前にも1枚ハンドにあった。)オーリムを2枚舞で引いた手帳を犠牲に咆哮を宣言。(諦めず切り替え)
 先にプライムでタケルライコを攻撃できたものの最後に最初のミスでオーリムが足りず、キャッチャー表でエネ付きタケルライコを取られて干渉するも引き切られて負け。
 敗因は前の対戦を引きずった不注意。

レジドラゴVstar後⭕
 先1イキリンコ走られるが、ドラゴが正面のみで番が来る。
 後1スタートケガワ、イキリンコ、ポン、ポン、ライコで入れ替えが引けず、イキリンコ前にオーリムでプライムを引いたがドラゴを倒したいため欲張って撃たず入れ替えれずパス。
 先2トライフロストでイキリンコ、ライコ×2に110で複数取りプランを狙われる。
 後2から殴り始めて相手のドラゴがストップで落ちてプランを遂行するのが複雑になり勝ち。
 110乗ったライコにオーガポンが殴る+ナンジャモ→作り直してネジキからトライフロストで負けがあったので負けそうではあった。

サーナイトex後
 先1ラルトス×3
 後1舞×2、ケガワ手貼りで殴るもラルトス耐え(倒せないのは知っていたため殴るべきでなかった。)
 先2クレッフィでエヴォ。
 後2ケガワでクレッフィ取り1-0
 ミミッキュを前出しされる。
 後3ケガワで取り2-0
 先4ライコがフワンテに取られる2-2
 後4フトゥーで消されると勝てなくなるためプライムでex抜いてブライアプラン4-2
 ライコ取られる4-4
 キチキギスをサイドから救出できず、たくさん引くもブライアに成らず負け4-6。
 敗因は、ハンド干渉を継続して行ってくる相手に対して山の作りの甘さ。難しいプランを選択してしまった。イキリンコを走っているのも対面的にはマイナス。

リザードンex後⭕
 待ち合いから2-1-3
ロトムをタケルライコで取り2-0。かがリザでタケルライコ取られ2-2。山作りながら2エネポン2体作ってジャッジタケルライコでかがリザ取り3-2。リザードンを作るのが精一杯でハンド干渉喰らうも引ききってブライアで勝ち。

リザードンex後⭕
 待ち合いからタケルライコでピジョにプライム当てて2-0。
 相手パス。
 キャッチャーロトム取り4-0。
 かがリザでキチキギス取られて4-2。
 タケルライコで前取り5-2。オーリムだけ、草エネ2枚につながれば勝ちのベンチを作る。
 ハンド干渉+リザードンex押し付け5-4。
 山強くて有効牌引いて勝ち。

ベンチ
タケルライコ×2(エネは残しながら)最後はオーリム引いて勝ちにするため3面置きした。
ポン×3
キチキギス

使用リスト再掲

nigHLQ-2nkbfG-P6gnnL


今回の良かった点



・キャッチャー多投で後手からでもサイド2を取りやすい。(構築面)

・渋い展開の相手に対して大きく有利を取れる。(対戦ブラン面)

・後手を選択することで相手の下振れを非許容にし、難しい展開のゲームを結果として押し付けた。(対戦プラン面)

今回の改善点


・ボスを減らしたことによる裏呼びブランの再現性の低下
→キャッチャーのコインの結果によってブレる。

・イキリンコを展開することが多く、ベンチ管理の難しさ。
→後手プランだと先手を選ぶより使用頻度が多かったように感じる。結果ベンチ展開の甘さや山作りの甘さに繋がった。

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