見出し画像

デッキビルディングについてvol.1

皆様。
新年あけましておめでとうございます。(いや今更)2021年、いまだにコロナも収まらないですが、だからこそのおうち時間。

ゆっくり時間あるからこそ、カードゲーム楽しみましょうよ!

主にポケカね←
と、言うわけで今回はデッキビルディングについて記事にしようと思います。
僕自身大会でめちゃめちゃ勝ってるわけでもないのであくまでも参考程度に。何章かに分けて話していこうと思います。

(長々書くの読むのめんどいかな?って思ったからさ)


はい!そんなわけで今回はデッキビルディングvol.1!

・メインカードの選択

・メリットとデメリット

ここから始めたいと思います!
初めてカードゲームする時のきっかけでメジャーなのって

なにこれ!かっこいい!自分も使いたい!

みたいなシンプルなのだと思うんですよ。
でもデッキレシピ見てそのまんま回してもうまくいかないことあると思うんです。
いろんな要因はあると思うんですけど1番これが大きいかな?って思う要因は、、、

「メインカード理解不足」

これだと思います。
噛み砕いて言うと、メインのカードの"強み"をどう活かせば"勝てる"のか。
ここが抑えられていないとどうやってデッキを回すのか、最適解が導きにくくなるんです。

画像1

さて、そんなわけで読者の皆々様にはこれからデッキのメインになるカードを頭に思い浮かべていただきます。(ネットで調べても構いません)
出来ましたか?出来ましたね?
ではまず。

メリットを出来る限り考えましょう

ポケモンカードに置いてメリットと取れるものはかなり多くあります。
・HPが高い
・ワザのダメージが大きい
・ワザを使う為のエネルギーが少ない
・逃げる為のエネルギーが少ない(多いのもメリットになり得ます)
・特性が魅力的
・タイプに応じた強み(vol.2で紹介します)
・環境に対して対抗し得る(メタカード)

ここにあげたのはあくまでも一例です。実際にカードを見て考えるととてもたくさん出てくると思いますし、カードゲームは一枚で完結することがほとんどないので、一緒に使うカードによってその強みは何倍にもなると思います。

次に考えるべきことは、

デメリットとその対策

これは上にあげたメリットの逆を思い浮かべると考えやすいと思います。
・HPが低い=倒されやすい
・ワザのダメージが小さい=相手を倒すのにターンがかかる
・ワザを使う為のエネルギーが多い=準備に時間がかかる
・逃げる為のエネルギーが多い=小回りが効かない
・タイプ毎の弱点
・よく使われる妨害カードに止められやすい

と、このような例が挙げられます。
そんなことを踏まえて皆様の思い浮かべたカードのメリットとデメリットを考えてみてください。

そして、そのメリットを最大限に活かし、デメリットをどう最小限に抑えるか。
これがデッキビルディングにおける基本だと思います。
速さを活かすデッキ、パワーを活かすデッキ、対応力、妨害、コンボ力。
数多くのデッキタイプが存在するのには、それ相応にメインカードのメリットを考え、どこを伸ばすか考え込まれたからです。

それを理解した上でデッキレシピを見るのと、よくわからないままデッキレシピを見るのとでは、見え方が全然変わってくると思います。
デッキビルディング苦手、まだカードゲーム始めたばかりでわかんない、ポケカのルールもうろ覚え。
そんな人でも大丈夫。一緒に楽しめるように少しでもお手伝いします!

今回はここまで!

次回vol.2ではタイプ毎のメリット、よく使われるタイプ毎の汎用サポートなどを紹介していきます!
ご拝読ありがとうございました!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?