見出し画像

静岡中高生勢から見た今の静岡のオフ環境について思うこと

やぁ、CROWNです。皆さんお元気でしょうか?
僕は肘を蚊に刺されました。
最近、静岡のスマブラオフの環境が整いつつあると思います。少し前にはeスマlevel3、直近では沼スマ、4月末にはしずトナも入り、なかなか盛り上がりを見せているのではないでしょうか。僕は静岡のオフ環境を気に入っています。静岡オフのいい所は、男女及び、大人子供の人数がある程度揃っていることだと感じています。
今回はその中で「中高生」から見たオフ環境について書いていきたいと思います
この記事を書くにあたり、
アホゲさん(@Ahoge_DDD)(新中3)と
ruiメガさん(@ruimega01)(新高1)に協力していただきました。
※以降は、CROWN→C、アホゲさん→ア
ruiメガさん→メとして省略します

①アホゲさん

C「大まかに今の環境についてどう思う?」

ア「環境的にはいいと思います。静岡市ではeスマで結構良く開催されるところがあったり(まだ行けないけど)駅の近くというところも行きやすい環境かなって思います」

やはり中高生のメインの移動手段は車ではなく
電車になるので、駅に近い会場だと助かりますとの事。そう言った面で見ると、eスマ、バケスマ、沼スマなどは基本駅から徒歩10~20分圏内
(俺基準)
にあるので僕もそこは良いところだと感じます。

C「Twitterで見る静岡勢の印象って何かある?」

ア「みんなすごい馴染み深そうだなって思うことや、面白いって言う印象があります」

馴染み深そうと言う意見にはとても同感。Twitter見てると各々から個性を感じて、初めて見る時特有の固さが無いのはいいと思う。今の慣れた環境から見ると中々に面白いものがある。リプ欄もコント状態になっているので、電車に乗ってる時にこのコントを見つけるとなかなか困ってしまう。年齢差関係無しに仲の良い様は好印象。

C「こうなって欲しいみたいな希望はある?」

ア「欲を言えばもうちょっと浜松にもオフが欲しい事ですかね、それ以外はないです」

確かに、静岡の有名なオフは中部に大きく固まっているので、中部に比べての東部、西部の若干の薄さは感じる気もします。現在の浜松のオフ大会と言えば「りぷぶら」最古からあるオフが一角で浜松を担ってるイメージ。中高生に取って、参加費よりも交通費が大きな問題に。西部に住むアホゲさんに取って、中部、東部のオフは少しハードル高め。オフ会場を増やすためにも、規模の拡大は不可欠かな〜とは感じる。

②ruiメガさん

C「大まかに今の環境についてどう思う?」

メ「静岡のオフは結構盛り上がって来てて、段々規模がでかくなっているのが定期的に開かれてるからオフ行きたい人は困らない印象。オフでプレイしている時は人と対面するのは楽しいけど、実力面に関しては1800~1900くらいがいない印象飛び抜けて強い人はいるけど、大体無双ゲーになってしまうから他の強い人が出てないと出ないかなーって感じ」

かなり具体的に書いてくれたので簡単に補足していきます。最初にも書きましたが、今の静岡のオフはかなり盛り上がっている印象です。週1~2でオフも開かれる上に、宅オフも多いので対戦環境にも困る事はなさそう。また、僕ら中高生にとってもみんな常識の元てプレイしているので対面はやはり楽しいです。次に、レート1800~1900が少ないことについては、読んでいて「確かに!」と思った。1600、1700帯と、2000以上の人は何人も見受けられるが、その間がかなり少ない。今書いてる途中で思い付いただけでも、2人出るかな〜位の感じ。たしかにそうなると、ネオンさんやかきしまさん、当の本人ruiメガさんがトップに立つイメージが強い。オンオフの慣れの差があっても、やはりこのレート差を埋めるのは難しそう。

C「Twitterで見る静岡勢の印象って何かある?」

メ「Twitterで見る静岡勢はいい意味も悪い意味もあるけどかなり身内感が多いと思う
SPRとかも身内とかで楽しむのはすごい良いとは思う。静岡勢と0から関わるのはオフから行かないと結構大変そうな感じで、1回入れば自分も身内感は楽しめる」

これに関しては前々から少し言われてますね。
アホゲさんの時に「慣れれば」と述べた通り、1度オフに来てくれれば静岡勢の皆さんから話しかけるのですが、やはり先に身内の絡みを見た後だと、間に壁を感じてしまう人も多いと思います。ただ、既に2年程前からこういったものが普通になってる僕達にとっても突然変えろというのはそれもまた難しい問題。
大人同士ならまだしも、子供が新しく来る場合になると、年齢という壁もあってかなり遠い存在になるかもだけどしれないですね。ただ、子供同士の絡みは僕達でカバーしたいところ。

C「こうなって欲しいみたいな希望はある?」

メ「初めて入る人が結構1歩踏み出すのが大変そうだから、もっと人集める宣伝とかがあればいいと思った。実力が偏りすぎてるから人も増えれば強い人も増えて困る事があんまり無くなってくるからそこだと思った」

オフ勢の増加→環境の水準の向上という考え方は、本当にそうだと思う。宣伝という案では、静岡勢は団結力があるのでなかなか良いのではと感じる。ただ常時開催のeスマやバケスマではなく、しずトナや沼スマなどの中規模大会から手を出す人がいるので、その時にどれほど魅力をアピールできるかも重要であると思う。
(書いてて思ったけどこれ中高生関係ねえな)

最後に

中高生から見ても、今の環境はかなり高い水準なんだな〜と書いていて感じた。アホゲさんは中学生として学生ならではの点、ruiメガさんは、中高生としての立場に加えて全体を見た点を述べてくれました。僕が初めてオフに行ったのも2年前でまだ絡みも少なく各々が楽しむ、といふ雰囲気でした。そういった点では、かなり成長を遂げたな〜と感じました。途中途中で中高生関係ない話題をぶち込んだのは申し訳ないです。

補足

あくまでも「僕達はこう思います」という意見なので、「こうしてください」というものにはなっていません。子供たちの小言だと思って聞き流して頂いても構いません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?