CROWNのeスマオフレポ①

こんにちは、CROWNさんです。
10月23日のeスマ#35に参加してきたので、いろいろあったことをまとめていきます。
ちなみに今回の旅のお供は綾鷹カフェです

①フリー
1人目:くびさん(ルイージ、ジョーカー)
Twitterの至る所で名前こそ聞くものの、実際に戦ったことは無かったのでフリーで戦えたのはラッキーでした。
フリーということでお互いゆるーい感じだったので、これと言った開拓はありませんでした()
強いて言うなら、ルイージのロケット復帰にソラのカウンター合わせれば低パーセントでも死ぬ、ということでしょうか。
ルイージとかの密着が死ぬほど危険なキャラとかは、空中でふわふわしつつ牽制してチクチクダメージを与えるのがベストかな?っていうイメージな感じはしました。

2人目:木場さん(パルテナ、ルカリオ)
全く関係ないですが、木場さんのフレンドリーなあの感じは結構すきです。
木場さん曰く、「密着の時に何が有効打か分からない」との事。配信してすぐということもありますが、ソラ側も密着は結構キツイので、ソラ側は範囲広い空Nが割と有効打?って感じはしますが、よく分かりません。逆に言えば、ソラ側は高パーセント時以外掴み通っても...って感じだし、そもそも低パーセントで密着になることが使ってて少ない感じもしたので、割と対ソラの密着はガードしてれば何とかなる感じはしました


②トーナメント
初戦:サジさん(セフィロス)
まず、お互いのキャラが間合いがかなりハッキリしてるキャラなので、お互いのベストな間合い管理をするために牽制が多い対面でしたね。ソラの間合いにさえ入ってしまえば手数でガンガン攻められますが、その間合いに入るためにセフィロスの超リーチをかいくぐるスキルが必要でした。セフィロスは身長高いので、密着時では上強か掴みの2択を擦れるソラが強いって感じでした(ミスればセフィロスの横強が飛んできますが)。お互い復帰が優秀なので、阻止に行くチャンスは全くありませんでした。(セット2-0)

2戦目:オザキさん(ピクオリ、クッパ)
ピクオリに関しては、死ぬほどきついです。
ソラは地上機動がそこまで良くないので、ピクミン投げ被弾は覚悟して詰めないといけません。
普段はジュニアを使ってるので体重がなかなかある分躊躇なく突っ込めますが、ソラはかるい部類に入るのでダメージ覚悟で突っ込むのはかなりキツかったです。ですが、勝ち目がないという感じでもなかったです。空中にあげてしまえば、リーチで差を付けられるのでかなり一方的に攻めることが出来ました。
クッパに関しては、微有利くらいのイメージなので、楽にとは行きませんがピクオリよりも自分のペース掴めました。ガーキャンも基本空中に入ればそこまで脅威ではないし、1度上に上げればお手玉にできるので火力レースはソラの方が断然強いと思います。ただ、撃墜する技が少ないのが傷ですかね。(セット2-0)

3戦目:Dさん(インクリング)
Dさんとは1度当たっているのでその時の課題として出た「空後とローラーの致し方」を全試合通して考えつつ戦いました。ジュニアなら空前で押し込めるシーンが、ソラだと難しいというシーンがめちゃくちゃ多かったです。特に空後の壁に関しては、ガードしても全く展開に変化は無いので、咎め方が上からの空N奇襲くらいしか見つからず、ほとんど当たっていたのは今後の課題です。ローラーに関しては、やはりソラ。空中にいることが多いので当たることは無い...ということはなく、Dさんの振り方が上手く1試合平均2回は埋まってましたね(誤操作でホーム移動したのは申し訳ないです)。空中戦に関しては、やはりソラが強かったです。上にあげればジュニアでは作れない空中展開も作れるのでそこには強みを感じました。さすが
オフ、見てからでも回避をしっかり狩れます。総合的には5分というイメージが強いです。
(セット2-1)

4戦目:おさしみさん(セフィロス)
1戦目のサジさんセフィロスは割と攻めが強い印象だったんですけど、おさしみさんは攻守のバランスが良く、攻めのスタイルに余儀なく変更させられました。反省点として、ガードでの密着時にほとんど上強で甘えてリターンを取られたことですね。択としては、1度横Borステップで引いて間合いを離れるか、空Nの判定押し付けて逃げるかって言うのがいま思えば有効打かもしれないですね。それと何となくですが、身長高いキャラだと空前が割と刺さって崖展開に運べるのは強いって印象がつきました。リーチ長いキャラ全般がそうなんですけど、やはりソラはスピードそのものがあまり...って感じなので接近することそのものに個人のスマブラ力が試されるのがキツい印象でした。加えて、やはり練度の差が大きく出てしまい、3戦目は対策を講じられかなりの差をつけられて敗北しました。
しばらくはソラの動きの完成度をあげることそのものが課題になると思います(セット1-2)

ルーザーズファイナル:くびさん(ルイージ)
正直この試合に関してはボコボコにされすぎて言葉が出ませんでした()記憶が正しければ、2試合とも2タテ(取れた1ストックはまぐれレベル)でした。敗因としてはもうシンプルにくびさんの間合い管理が上手すぎることですね。もはやこれは俺にはどうしようもないですね。普段ジュニア使っててお手玉にされたり即死コンすぐ決められたりってなるので、その癖でビビってたのも敗因の1つかな?と思います。それと、対ルイージの密着はこちらからすると全くいい事がないので、密着を回避するためにファイガ等の遠距離やら範囲広い空Nやらで逃げるのがいいのかな〜と思いました。それとフリーの時に話した崖外カウンターですが、正直狙わない方が身のためだなって感じました()あれに関してはルイージ側の努力でどうにでも回避出来る?感じがしました。くびさんが上手すぎるだけかも知れませんが‪w(セット0-2)

後半の団体戦に関しては、対策とか考えずにジュニアでガンガン技振ってただけなので、収穫としては、オフだと崖上がりみてから上B置けるからなんかなかなか強いってところでしょうか。
(総合2位)

トーナメントでは3位というなかなかの結果が残せたのはでかかったです。でも多分、実力3割分からん殺し7割?ってところなので、こっから練度上げて実力7~8割くらいには触れたらな〜って感じです。使用感としては、ルイージとは違うフワフワ感があるので、馴染む人はルイージよりも多いんじゃないかなって感じです。僕も最初は無理じゃね?って感じでしたが、今では使っててかなり楽しいです。空中機動がなかなかあるので、サブに置くのもアリかな〜って感じで検討中です。

やはりオフは楽しい

はい。オフだとやはりお互いの空気のピリピリ感だったりフリーなら互いにゆるーく笑いながらって言う雰囲気が本当に楽しいです。遅延も少ないのでスマブラ本来の読み合いだったりがオンとは全然違う要領で発生するのもオフの面白いところですね。
ソラに関してですが、個人の評価としてはなかなか高いので、こっから更に開拓していこうと思います。次のeスマで出すとしたらジュニアメインで困ったらソラかな?って感じですね。
次は優勝します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?