見出し画像

百合漫画寸評012 - スピカをつかまえて

はじめに

夏の三大百合漫画寸評スペシャル!
と言いたい所ですが無理そうです。
いやどうかわかんないだろ

概略

作:織日ちひろ
既刊:1巻
発売:2022/5/18

あらすじ

猫塚星璃奈は、学年一位の成績を目指す女子高生。しかし現在の学年一位は、猫塚の服装にやたらと厳しい風紀委員・立花怜子だった。彼女の態度が気に食わない猫塚だったが、ある日の晩、怜子が知らない女性とラブホテルへ入っていくのを目撃してしまい……

作中環境

基本環境:高校生
百合要素:脅迫百合、劣等感百合、好感度マイナススタート百合
辛い要素:C+?(あまりない……かも)

ゆっくりとした拗れ

日常の中に潜む何かが、百合要素としてゆっくりと足下に絡みついてくる、ソフト百合の典型である本作。
しかしながらあらすじでも触れたとおり、怜子は性に開けっぴろげな雰囲気で猫塚を翻弄し、最終的にどう転ぶか分からないミステリアスさを持ち合わせている。
猫塚もかなりムッツリなところがあるので根っこは同じなんだろうなみたいな気持ちはあるが今後の展開に期待して深い言及は避ける。

デコ塚

好感度マイナススタート

大抵サクサク読めるタイプの百合はどっちかが好きに転んでいたりするのだが、本作はどっちも意識すらしていない(色々な思わせぶりはあるが)。
この関係が進展するのにあと何巻掛かるんだとかそういうメタな邪推をする奴から斬り捨てていく
俺は何巻でも待つぞ。

あとがき

次はいよいよアレが……?
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?