見出し画像

百合漫画総評010 - 彼女のイデア


はじめに

 わたゆりアニメ放送中です
 ↑これは僕がこれぐらい前からしたためてたって事で戒め代わりに残しておきます

ほんへ

概略

作:冬芽沙也
既刊:3巻

あらすじ

日向いとの憧れは、女優の名雪澄花。中学の頃からその思いは変わらず、彼女は高校生になった。だがある日、彼女の前に現れた「素の澄花」は、いとの思っていたそれとは大きく異なっていた。

作中環境

基本環境:高校生
百合要素:格差百合
辛い要素:B-

ポイント

・「視線」
・「憧れ」

誰から見られているか、私は誰を見ているか

高校生だし成長物語かな、と思い込みがちだが、本作のテーマは「視線」ではないかと推察する。
いとから澄花へ向けられる視線。それに対し澄花は「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」に近い姿勢なのだが、それをいとが快く思っていない……というような対立構造がメインになるからである。
二人がどうやって接近していくのかは、本編を確認して頂きたい。

憧れを作る、憧れに手を伸ばす

他方、澄花は「誰かの理想となる自分」がどこにあるのかを探し求めていて、それを持っている(と言いたい)いとに惹かれていく。
実際問題、最後の最後まで彼女がこのスタンスでいてくれたからこそ、本編がよくまとまってくれたと思う。

さいごに

 記事一覧、見たことないと思いますが実はちょこちょこ更新しています。
 完結した作品、次に書く予定の作品名を伏せ字で出してたりします(気分で)。
 それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?