見出し画像

百合漫画総評002 - citrus

はじめに

強く なれる 理由を知った
 百合を 読んで 進め

レコード大賞おめでとうございます(媚売)

概要

作:サブロウタ
既刊:10巻
連載(当時):コミック百合姫(一迅社)

あらすじ

見た目ギャルだが恋愛経験ゼロのJK・柚子は、親の再婚によって転校することに。転入先の高校は規則だらけのお嬢様学校であり、柚子の見た目は校則違反だと校門で指摘され、そこで出会った生徒会長・芽衣と些細な口論に発展してしまう。
しかし、波乱の転校初日に辟易としていた柚子が目撃したのは、芽衣と担任教師のキスシーン。それが焼き付いたまま帰宅した柚子は、母からその芽衣と義理の姉妹になったことを明かされ、同居生活を送ることに……

作中環境

基本環境:高校生
百合要素:ギャップ百合
辛い要素:A-

橋頭堡

百合漫画系でメディアミックスされた作品といえば、昔は「マリ見て」昨今では「ゆるゆり」のイメージが強いと思われる。ゆるゆりは百合の要素はほんのりと下地におきながら、日常系アニメとして人気を博した。
そんな中で、これは明らかに濃い目の百合である。キスするし脱がせるし。正直なところ、ドラマCD化はともかくもアニメ化までこぎ着けるとは露にも思わなかった。
金字塔というほどの爆発性はなくとも、百合の世界を他の人に広めるための役割を大いに果たしてくれた作品だと思う。

谷口と名前が付けば大抵良キャラ

インターネット界の二大谷口と言えば谷口と谷口はるみである。
前者の谷口はただの鼻歌の一発屋だが、後者の谷口はステルスギャル・巨乳・友だち思いのいい奴という属性てんこ盛りのサブキャラである。
彼女の凄いところを列挙すると余白が足りなくなってしまうのでここで留めておくが、彼女のcitrusにおける役割を端的に言うと以下である

画像1
200万円ぐらい

頻出用語としてのレックス

「レックス」が「レズセックス」の略語であることは既に人口に膾炙しているはずだが、これの原因はこれである(トートロジー)。

そしてレックスは続く

概略でお察しかと思うが、citrusは10巻で完結している。
最後に******で***のシーンがあるのでもう逃れられなくなってしまった(落涙)
当時は喪失感で毎日12時間しか寝られなかったが、間もなくしてcitrus+なるものが出ていて五体投地インザヘヴン(訳:全身がバラバラになりましたね)

ということで彼女たちは相変わらずレックスし続けています。
こんなに嬉しいことが他にあるか?
そこに無かったらないですね(一般ダイソー書店員)

さいごに

思えばこれが自分にとって最初の百合漫画だったなーと思いながら書いていたらついつい長くなってしまった。
小説の感想とかも拡充してえなーとか色々考えてるけど予定は未定。

それではまた。
レックス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?