見出し画像

百合漫画寸評018 - 見えてますよ!愛沢さん

まえがき

まとめサイトこれまでのまとめ記事は、ありまぁす!
こっそり出して告知もしないバカな奴がいるらしいっすよ

ほんフェ

作:棘尾どろしー
既刊:1巻
連載:コミックヴァルキリー
試し読み

あらすじ

黒鳥みちは、幽霊が見えることに悩む女子高生。幽霊はなるべく見ないようにしてた彼女だったが、ある日クラスに衝撃的な知らせが届く。
それはアイドルグループ「De:LPinus」メンバーで、クラスメイトでもあった愛沢ほなみが亡くなったというものだった。
教室が悲しみに包まれる中、たった一人、みちだけがそれを見ていた。
「(愛沢さん……いるんですけど……)」
クラスの中で自由気ままに過ごす、幽霊となった彼女の姿を。

作中環境

基本環境:人外×学生
百合要素:ホラー百合、日曜の朝6時に幼児が早起きして見るタイプの百合
辛い要素:D+

ポイント

・一歩間違えればホラー√一直線、崖っぷちの百合コメディ
・ひょっとしたら百合じゃないかもしれない

会えそうで会えない、まさに「アイドル」

誰だ!
「余所で見たことあるわこういうネタ」とか言った奴は!!!!!
末代まで祟ったるからな!!!!!

教室でやりたい放題(コマ下半分は自主規制)

というのはまぁジャブ程度にとらえていただくとして。
要するに「雲の上のアイドルが目の前に居るけど自分は相変わらず触れられないよ」というこれ以上ないじれったさを上手いこと百合よりで置き換えている作品だと思います。

ひょっとしたら百合じゃないかもしれない

あくまでホラー路線の上に百合(とコメディ)を乗っけた感じなので、ひょっとしたら百合漫画じゃないかもしれない。
何より「恋に一生懸命である」という百合漫画の大原則にハナ差ぐらいのラインでぶち抜いてきた本作は、正直言って評価が難しかった。
まぁ、たまにはこういうのもいいよねという事で。

あとがき

所要時間55分。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?