見出し画像

『バロメーター』何で測る⁉️

心のバロメーター
健康のバロメーター
飲み会のバロメーター

【バロメーター】

気圧計。晴雨計。転じて、あるものごとの現在の状態・程度を推し量る基準となる物のこと。

『飲み会のバロメーター』って…😅
むかし後輩から、「かこさんが、その飲み会が楽しいか楽しくないかのバロメーターになる」って言われた事があるんですよね。
今思えば良くないですね・・・。
態度に出てたのかしら😣💦

『健康のバロメーター』

毎朝、体温や血圧を測っていると、体調の変化が可視的に見て取れますが、よく云われるのが「食欲」であったり「肌の状態」等もバロメーターになりますよね。
「食欲がわかない」「肌が荒れてきた」は、自身の健康への重要なメッセージかもしれません。

毎日行ってる習慣はありますか?

毎朝「白湯」を飲む方は、味の変化を感じると言いますね。
毎日のランニング。先ず走り出して、今日は身体が重たいな…とか、だるいな…と、体調の変化を感じます。

あなたの『健康のバロメーター』は何ですか?

『心のバロメーター』

精神的に強いストレスを感じたり、悩みや不安・心配事などで心のバランスを崩すと、様々な所に症状が現れますね。

やる気が起こらない。
情緒不安定になる。(涙が出てくる、イライラする、直ぐにカッとなる…等) 
精神疾患として現れる場合もありますね。

体に症状とて出る事もあります。
頭痛やめまいの他、ひどい場合は、円形脱毛症や突発性難聴など聞いた事があります。

他にも、行動する事がおっくうになる。笑顔が無くなる。

私の『心のバロメーター』

口数くちかず‼️
気分の良い時はムダに口数が多く、悩んでる時は口数が減ります。(子供だね…😅)

行動の変化
悩んでる時は、座ってる事が多くなります。
座ってボーッと突っ伏してる。
気分の良い時は、子供へのスキンシップも、やたら多くなります(*´艸`*)

音楽の変化‼️
普段は、音楽と共に一緒に踊ってます。テヘッ!
気分が落ちてる時は、そもそも音楽を聞かなくなりました。

あるあるですよね!
あなたの『心のバロメーター』は何ですか?

もうちょっとだけ、自分の心と身体に目を向け、自身と対話し労わって行きたいです(*^^*)
家族の心と身体の少しの変化にも、ちゃんといち早く気付く様に注意しなきゃ!と、改めて思いました。


そう!昨日気付いたんです🤣🎵
昨日は気分が良くてテンションが高く、Spotify聴きながら踊ってた🤣
分かりやすいですね・・・(*^^*)
(だから、飲み会のバロメーターと言われるんだ😣)


🎧今日のお気に入り

『Friday Night Plans』

Friday Night Plans(フライデー・ナイト・プランズ)は、東京を拠点に活動するMasumi(ボーカル)を主体とした音楽プロジェクト
出身地  日本東京都
ジャンル  R&Bソウルポップ
活動期間 2018年 -

Wikipediaより


HONDA(2019年)
HONDA「DEZEL」CMソング

Meet us in the park we used to play.(2020年)

Happy Birthday(2020年)

Unknown(2020年)

「Last Peace」向井太一feat. Friday Night Plans(2019年)

「Down For Whatever 」Kilder  feat. Friday Night Plans(2020年)

Miss Me?(2019年)

I'm Out(2020年)

note友達の伊藤ぱこさんが紹介されていました。

ぱこちゃん、ありがと*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
あなたにとって今日一日が、素敵な一日であります様に♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?