見出し画像

手編み靴下(ブロークンシードステッチ)

最近また「“手編みの靴下”を編みたい!」と、お教室に来てくれる人がちらほら出てきました。

6年程前に『ソックニッティング』の本が発行されてから、一時すごくブームになり、その時には私も編みましたが、その後も“ソックニッティング”は進化を続け、『毛糸だま』でも何度か特集が組まれました。

その当時に編んだもの。それぞれ、編み方を変えてます。⬇️

画像1

今回は、編み方だけでなく、模様もちょっと違う趣向のものにしたいと思い、noterのユミコさんも編まれている“ブロークンシードステッチ”にしてみました。

ユミコさんは、たくさん可愛いソックスを編まれてます❗よかったら、覗いてみて下さい😊

画像2

落ち着いた色合いで履きやすいと思うのですが、私的には、、、

大失敗😱

いやー、トルソーって偉いですね!見事に履きこなしていますが、よく見ると、突っ込みどころ満載で、我ながら笑ってしまいます😂😂😂

つま先の作り目;ジュディズ・マジック・キャストオン
かかとの編み方;ジャーマン・ショートロウ(ドイツ式引返し編み)

これでは、お店にディスプレイ出来ないので、再度編み直します😅

いやー、ソックス沼に陥る理由が分かるような気がします。

つま先の作り目・かかとの引返し編みの編み方は数種類あり、模様は無限大、オマケに、割と直ぐに編めちゃうので、次はこうしよう!次はこうしよう!って、どんどん追求したくなるんですね😊

私も、改善してもう一度完成させます😂😂😂


いつも読んで下さり、ありがとうございます✨✨✨❤️❤️❤️👋😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?