見出し画像

「過去さん」

以前、相互フォローさせて頂いてた方に、ある時

「かこさんのお名前は“過去”を連想します。名前を変えて欲しいとまで言いませんが、アイコンが後ろ姿なのが、そっぽを向かれている様で、コメント交流がし辛いです」

と言われた事があります。

その時のアイコンは、上👆の写真を使っていました。
私が編んだワンピースを着る娘です。

私は素直に「あ、そう感じる方もいらっしゃるんだ!」と思い、直ぐにアイコンを変えました。

でも名前は普段呼ばれてる自分の名前ですし、変えたくありませんでした。

そして、とても悲しくなった記憶があります。


今朝、多くの方から慕われている『coucou@note作家』さんが書かれた記事を拝見しました。
太字がcoucouさんの記事の引用です)

多くの人が

過去を悔やんで、過去に拘り、過去に縛られるだけど
過去はやり直せないし、過去から逃げられない
でも、過去は
自分が決めて、自分が選んだ、
自分の身体の一部、自分の心の一部
なんだよ。

そして、coucouさんは
「過去さん」「現在さん」「未来さん」
って仰います(*ˊ˘ˋ*)  優しいです!

結果ってね、未来に在るんだよ。
過去さんや現在さんが未来さんを作るんじゃあなくて、未来さんが現在さんと過去さんを作るんだもの

未来さんを諦めないでほしい~

そして、coucouさんは、今のご自分を「過去」のせいにしていた事を振り返って「過去」に感謝されました。

もう過去さんを悲しませないでほしい。
ありがとう、過去さん、
支えてくれた、過去さん、
助けてくれた、過去さん。

一緒に生きてくれて、過去さん、
一緒に見守り続けてくれて、過去さん、
そばにい続けてくれた、過去さん。

過去さん、あなたが大好きだよ。

coucouさんは、何べんも、何べんも言い続けた…。


泣けちゃう😢
まるで、私を肯定してくれたみたいで…。

ちゃんと皆さんにお断りさせていただきます🙇‍♀️
coucouさんはとても素敵な人気note作家さんで、
私が勝手に自分事として捉えて、喜んでいるだけでございます…😅
coucouさん、すみません🙇‍♀️

(シェアについては了解を頂いております^^;)


はい、若干寒ーーーい視線を感じますけど、気にしない🙄

一部の文章を抜粋しただけですので、是非、coucouさんのnoteをまだ読まれてない方は、どうぞ。毎日、素敵なメッセージを読むことが出来ます♡

過去って、とても後ろ向きな言葉に感じてたけど、coucouさんの言葉で気付きました。
「過去」は素晴らしい「未来」を作る一部でしかないんだものね。「過去」は「現在」であり「未来」なんだものね♡

「かこの名前を変えて欲しい」なんて、そんな事を仰る方のほうが失礼なの!
私はその方のフォローを外させて頂きました…。


みんなのcoucou父さん!
まるで私を肯定していただき、エールをいただいたようでした!ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)



時々お世話になりますチェーンナーさんの企画に下記がありましたね…。
期限は3/末まででしたが、皆さんが経験したnoteでの嫌な事、読ませて頂きたいと思いました(*ˊ˘ˋ*)

#note勉強会嫌なこと言われた時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?