見出し画像

サッカー観戦だけじゃもったいない

noteでは、はじめまして!クロスバーと申します。
僕は生まれたのは山口なんですが、0歳から東京に住んでおります。本籍がある山口だからという理由で見始めたレノファ山口。
いつからか試合のレビュー記事を書き、今年は東京PVもあったりで、すっかりレノファ沼にハマっております。
そんな僕ですが今年のはじめに2つ目標を立てました。

1)レノファの42節全ての試合のレビュー記事を書く。
2)行ったことのないスタジアムに2箇所以上行く

でした。
結果としては両方達成しました。
レビューは別のところでやっているので、2)について書いていきたい、、、と思いましたが、長々と毎週試合の記事を書いているのですが、元来文章を書くのは苦手なんですよね。
なので、目次なし、オチなし、読み応えも考えず、今年行った自分のアウェイ遠征(一部例外)を自分のスマホから写真を抽出しながら、気ままに感想を書いていきたいと思います。

と言ってもほとんどこれ美味しかった〜!みたいなことばかり書きますので、それ見てやろうじゃないの!と気さくな方はお付き合いくださいませ。
やっぱり試合見に行くだけじゃなくて美味しいもの食べたいよね〜。

では、まずはこちらから。

トンネル抜けてスタジアムへ
ボタンエビだったかな。これ美味。

まず3節のいわきですね。最寄りの駅から歩くとこんなトンネルがあるんですよ。
公園など抜けていくのでお散歩としては抜群に気持ちよかったですね。
お刺身はボタンエビだったか、頭のミソごといくのが美味しかったですね。
本当はメヒカリの唐揚げを食べないといけなかったんですが、完全に失念して食べ損なった悲しい思い出も。


今年ナンバーワン刺し身だったかも。
こっちはタタキ

で、11節岡山。
シティライトスタジアムには行けなかったんですが、確かにこの日に岡山にはいました(笑)
で、山口の皆さんのほうがご存知とは思いますが、岡山の鰆。
今年食べた刺し身の中で多分一番美味しかったかな〜。一緒にいた友達と美味い美味い行って食べてました。この店のビールが一番搾りプレミアムだったのも良かったな〜。
写真はないんですが、マスカットや桃のお菓子も美味しかったですね。お土産としても喜ばれました👍

萩の方のお店


13節ホーム千葉戦はGWだったので実家に帰省してました。明神池の近くのお店。
ただただ海が透きとおって綺麗だったのと、萩のシーマートで東洋美人が安く売っててラッキー。
ハチミツ屋さんもあったな〜。アイスが美味しくて美味しくて。小学校の低学年の甥っ子と姪っ子と黙々と食べてました。


沼田くんお久しぶり
天空の城?

町田は仕事帰りに行ってきました。
ちょうどこのあたりから東京PVの方たちと顔見知りというか、現地でお話をするようになりましたね。


エスナイデルさん就任記念の素パスタ&茹でただけの鶏肉


なにもたべなかった栃木。関東はいつもそうなりがち。

栃木は宇都宮餃子とかあるじゃん!ってのはあるんですが、実は宇都宮の手前なのと私鉄で行っているのもあって、宇都宮まで行かないんでいつも何食べたっけ?となってしまいます。
ただ、スタジアムきれいなのでお気に入りの場所です。


日本平はほんといいスタジアム
別枠。沼津の深海魚丼
清水はやっぱりマグロ
黒はんぺんだったかな


静岡おでん

30節の清水戦。
清水はやっぱりマグロですね。
駅前にマグロ市場があり、すぐに食べ物にありつけます。まあ私の胃がマグロの脂にやられてしまったんですが。
ということもあり、しぞーかおでんのほうが個人的には好きでしたね。
この後行った三島も気持ちの良い場所でしたね。ワサビ丼いただいてました。

三島
なんかこの時期わさび丼流行ってましたね。


ヴェルディ戦はアウェイサポも選手アップ時にピッチ内に入れるサービスがあってすごかったですね。
僕は申し込んだメールをなくしたので入れませんでしたが…もちろんご飯食べず。


HUB日比谷店さん

そうそう。東京PVでお世話になったHUB。
今日はあるけど。。。って方は是非来てみてください。別に誰かと話す必要はないです。話さなくても皆で応援していると不思議と良い連帯感生まれて、居るだけで楽しいですよ。


トークイベント

ホームの岡山戦ではトークイベントもさせてもいましたね。
自分がクラブの公式イベントに出るなんて思ってませんでした。県外の人間ですしね。人生こんなこともあるんだなと、友達にたくさん話してました(笑)


なんでも氏&私

大宮も駅前で食べようと思ったけど結局家に帰りましたね(笑)
で、ズッ友のなんでも氏と会ったわけですよ。立石さん撮ってくれました。顔わからんよね?やばかったら削除します🖐️


博多うどん。


水炊き
くまもとビール
鮎の甘露煮弁当


まあ九州も皆さんには言わずもがなですね。
最終節熊本戦で、博多や熊本で美味しいものを。
やっぱり鮎の甘露煮弁当はほんとに美味しかったな。作りたてというのもあったかも。肥薩おれんじ鉄道の景色も良かったし。
あと、クラブハウスを見たのも初めてで、ワクワクしてたのを思い出しますね。もう1ヶ月経つのか。

と、いうのが今年の遠征でしたね。
関東アウェイは行ってるけど全然ご当地のもの食べてないんで、関東遠征の皆さんはどんな物食べてるんかな🤔
こうやって振り返ると試合はなかなか厳しいものが多かったですが、やっぱり色んなところを周れるのはJリーグサポの特権ですね。どれも良い思い出です。
もう一つ応援しているクラブであるフロンターレのアウェイの試合は今年は新国立競技場の試合しか行っておらず、いかにレノファの試合で旅行がてら行ってこよう!と思っていたかが分かります。

まだまだ東北は福島より北側のスタジアムは行ったことがなかったり、四国もスタジアムには行ったことがなかったりなので、また来年以降の楽しみにしたいなと思います。

旅の思い出話をするたびに、家族から『山口にもそういうのあるぞ、お前はまずは山口から覚えたらどうだろうか。』と言われてしまうエセ山口県民が露呈する私ですが来年もレノファを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?