見出し画像

『DIALOGUE+2コンプリート!!』感想 ~そうやって新しいページをめくっていこう~

おはよう。こんにちは。こんばんは。crossです。

『DIALOGUE+2コンプリート!!』の感想をつらつらと。

『DIALOGUE+2コンプリート!!』は配信ライブを主に置いているので普段は配信見る前に感じたことを書きますが今回は配信も見て感想書きます。


交通費をケチるために4時起きで高速バスに飛び乗り、東京へ。毎回新幹線で遠征してる人の懐事情知りたいね。

数週間前から楽しみで仕方なくて、仕事が単純作業で頭がフリーの時はセトリどうするのか考えたり。アルバム順にやるのかやらないのか。アルバム順じゃないなら12曲でセトリ成立させられなかったから何曲か入れるのか。アルバム順で聞くのもいいけどせっかくなら曲順分からない状態でライブ楽しみたいな。なんてずっと考えてた。

たまねぎで「Dhc」1曲目やってるし、曲順変えるなら1曲目から外すよなって考えてたけど1曲目「Dhc」。「2曲目「スーパーデイ」ならアルバム順で確定だな」ってなって案の定「スーパーデイ」。この瞬間ちょっとだけ萎えた。

曲順"分かってる"状態で行くライブはそのつもりで参戦しているけど、曲順が"分かってしまった"ライブはネタバレされた気分で。死ぬほどアルバム順で聞いてもちろん曲順は頭に入ってるし、繋ぎまで体に沁み込んでる。
一瞬でも「ここアルバムの方がいい」とか、「このつなぎ方違うだろ」って思って瞬間にこのライブ楽しめなくなると思って。






結局そんなことは杞憂に終わるんですが……………。

1曲目の「Dhc」から「げんちばくおん」という通りしっかり音デカくて安心した。zepp並みに音良いしデカい。あとから山野の設備を見たがおそらくラインアレイなどのスピーカーは持ち込みなのではないだろうか。照明のムービングも多分ない。ちゃんと音にも照明にもこだわってて嬉しかった。(チケ代12kもするんだし山野に機材持ち込むでしょって言ってたのがそうなってくれて。持ち込みじゃなくても使用料余分にかかるし。レンタル費ラインアレイが1台20k、ムービングが1台10kくらい?無知だから詳しいとこ分らんけど)

「Dhc」も「スーパーデイ」も「1000ハグ」も「恋せか」もライブで何回も聞いたし曲順も分かってるしで普通に楽しいけど物足りんなって。「恋せか」終盤あたりから現地でも配信のこだわりがなんとなく見えてきて面白いライブになりそうって期待が戻ってきた。

「恋せか」終わり(Cメロくらいから?)で鐘の音が音源より明らかにデカくて結婚式のベルが強く思い起こされた。配信では鷹村さんが映像のベルを鳴らす演出になっていてよりそのベルが際立つように。「恋せか」はまだ片思い状態なのに対して「オンリーユー」は両想い、付き合っている状態になっている。このベルが2人の交際を祝福するベルのように感じた。

「オンリーユー」になると突然少女漫画が映像で流れ始め、どっち見ていいか分からなくなったが「これ配信では漫画の方流れてるな」と理解して映像にごめんなさいしながら現地では生の8人を楽しんだ。
ライブ映像をコマに使う発想は面白く、配信で見てもいいものになってるだろうなと思った。実際、僕が配信を見たときはいいと思ったが配信でしか見れていない人は、初披露だしもっと全体を見たかったと言っていてそれも一理あるなと。初披露だはなく2回目以降ならより映える演出だったのかもしれない。

開演前に「ステージにカメラが上がることがあります」ってい言ってて「???」となったのが「やばきゅん」で回収。「接近してどうしよっか」でカメラが近づくのはTikTokでやろうって言ってたことの延長にある感じがして各種SNSがライブにも生きてるのを感じた。全体的にダンス難しそうだなと思ったが素人目ながら感想のはめちゃめちゃ難しそうに見えた。みーせん…

一回捌けて映像でつなぐ。よくやることだけど現在時間と実際につながっている感じがして。ステージあるのにステージ外で歌うのどうなんだって思ったが順にソロのある「まほろば」はこれもアリだなと。遠くてダンスよく見えなかったが配信で見ると間違いなくダブルパチンコで笑ってしまった。普通にカッコよくて好き。Interlude…

衣装も既視感あるなと思ったらリリスクっぽくて「まほろば」が映える衣装。

このあたりから更に音がデカくなってて気持ちよかった…。

初期位置の違う「僕愚」は初めて見た気がする。アルバムで一番好きな「まほろば」からの繋ぎが再現されててニッコリ。稗田さんと宮原さんがセンターにいれば(シンメにいれば?)始められそうなのでまた楽しみが増えた。繋ぎがよかったのもあるが過去一出来がいい「僕愚」だった。
後から思い返すともう1年以上8人で「僕愚」をやっていなかったということに気が付いて8人揃ってこそ最大のパフォーマンスが出せるんだなと肌でも感じた。前回のzeppツアーでも思ったが最後の内山稗田パートが2人いる喜びね…。

「まほろば」明らかに難しいし「僕愚」難しいの公言してるし「うしみつ」体力的にきついの公言してるし。「絶対にきついの分かるけどここだけは繋いでくれ!」って願って見てた。曲間開けずに「うしみつ」始めたのが偉すぎて。
特に飯塚さん。イントロ伸ばして他7人が休憩してる間、客席煽り続けて1人だけ水分補給なしで「うしみつ」に突入する献身さには頭が上がらない。しかも歌いだしは飯塚さん。半端ねぇ…。
何回聞いても楽しいけど、流れを全く切らない「うしみつ」最高に楽しかった。

"エモい"映像を挟んで。メンバーに対する思いやD+についてどう思っているかは常々知りたいと思っていることなのでとてもありがたい。緒方さんgood job。
「ダイアローグメンバーを一言で表すと?」で仲間とかよりももっと強い言葉を使ってた人が多くて本当にいいグループだなと。裏切って燃やされないようにしないと。早く30分フル尺が見たい。
と書いているうちに30分の動画が届いた。周りを見て、自分の役割を把握して、お互いに支えあえる関係なのが本当に素敵で。互いに尊敬し、高めあっている関係最高。見てない人は早く見ろ。買ってない人は悔しがって。

「夕空航路」はハモが綺麗すぎて。音いじってないのにこんなハモ綺麗なの?僕が追い始めた2年前からは想像できないくらいに綺麗だった。特にラスサビ前の「宝島って」の稗田さんの上ハモ。痺れた。
全員目を合わせて歌っている場面が多くて、特に内山さん、村上さんが7人見てたのがエモかった(←追記:これ「ユニバース」だったかも)。他の曲でも目を合わせている場面が多くなったように思う。

アルバム順ならここで来ると思ったセッション。ギターは堀崎さんと思ってたけど佐々木さんのギター超かっけぇ…。ここのMCで緒方さんが休まずにMCし始めたのは驚いた。体調悪くなってないみたいで安心(?)。
緒方さんのMCの裏で繰り返し流れるフレーズ。緒方さんが客席に何かを投げかける前後のキメとブレイクが印象的できっとここも意図的なんだろうなと。MC後にはブレイクがなくなり最後にはキメのフレーズを連続させて「デネスピ」へ。

次に来るのは「デネスピ」って分かってるのに感動した。ライブは"意外性"と"予定調和"で成り立ってるなとひしひしと感じた。「お前バカやろうここでこの曲入れるかよ最高だな」ってのと「来るぞ!来るぞ!来るぞ!来たーーーー!!」ってのがライブでアガる瞬間だなと。田淵さんの作るセトリはこの塩梅が良くて好き。

zeppツアーでようやく本来の形になった「デネスピ」。何となく「透明できれい」の歌詞が浮かんできて。次々新しくなるはずだったステージが新しくならないでいたこの1年。各個人で成長もしてるし前に進んでる感じはするのにずっと同じフェーズにいる感じ。zeppツアーで形を取り戻して、今のステージに8人ようやくそろったそんな感覚。この8人だから歌える「デネスピ」だからそう感じたのかもしれない。
過去一番良い完成された「デネブとスピカ」だった。

そうやって新しいページをめくっていこう。D+サーガとしてようやくD+2編が終わりD+3へと物語が進んでいく。
※この辺オタクの妄想です。軽く流してください。

「ユニバース」の大団円感で終わるのとてもいいよね。あのサインの演出考えたの誰なのか知りたい。最後のあいさつと映像としてのエンドロールの役割も兼ねててよかった。優勝。


感想と茶番を挟んで「にゃんぼりー」。ライブでやるとめちゃめちゃ化けるじゃん。もちろん音源もよかったけどライブでここまで盛り上がるとは。守屋さんのハイロングトーンがバケモン過ぎて感動通り越して笑ってしまった。ここどう歌うんだろうってずっと思ってたのにきつそうでもなくナチュラルに尚且つ最後笑顔で表情作る余裕まであるの凄すぎる。
この夏は「にゃんぼりー」と駆け抜けるのかな?(そういう曲でもない気がするけど)


本当の「おまけ!」パート。「好き好き」「はじかく」「大冒険」ずるいね~。なんでこの3曲が選ばれたのか知りたいけどおまけだし永遠に明かされないんだろうな。「大冒険」本当にメンバーが楽しそうで。適当にじゃれたり床になったり自由にやりたい放題。

「演者が誰よりも楽しんでるグループはいいグループ」だと思うのでぜひこの先もD+8人が誰よりも楽しんでほしい。僕もそれに負けないくらい楽しむから。

音楽最高!!


配信で見て。「スーパーデイ」の間奏で前後に4:4にずれるところや「1000ハグ」のスキップを横から撮る。「やばきゅん」で後ろから撮る。など配信でしか見れない所から映した映像を見れたのはよかった。

ただ「恋せか」の上下のきらきらや「うしみつ」の左右の幽霊?は過剰演出で見にくくなるだけだったと思う。あと「まほろば」の照明は全体を映してほしかったなという願望。

ただライブを配信する今までのものとは一味違って、時間をかけて本当に色々とこだわったんだろうなと。現地で見ても配信で見てもとても良い、二度楽しいライブだった。


セトリが途中で分かってもいいライブはできるんだなという新しい発見もありつつ、それでもやっぱり全く分からない状態で意外の曲が来て感情破壊されたい願望が強い。
フェスも820も楽しみだけど90分フル尺の何が来るか分からないライブが一番楽しいので1029、1210が決まったのは本当に嬉しい。この新曲が既存曲とどんな化学反応を起こすのか期待しかない。

ライブを重ねるたびに驚くくらいD+のことが好きになってる。
これからも かくめい を続けて 行く彼女たちに振り落とされないようについていきたい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?