見出し画像

SOVA presents 「APPLESEED」雑感

おはよう。こんにちは。こんばんは。crossです。

まだ今年1本しかブログ書いてないらしい。時間上手く使えてない気がする。

さて。

GW最終日である5/7にSOVA presents 「APPLESEED」が開催。その雑感を書く。

SOVA presents 「APPLESEED」
その名の通りSOVA主催のイベントで出演者は
多次元制御機構よだか覚えられない
airattic初見で読めない
DIALOGUE++読むのかわからない
tipToe.小文字大文字ドット

よだか、エアラはずっと見たかったし、tipは活動終了までもう見る機会ないと思っていたし、D+は言わずもがなで個人的に非常に期待値の高いイベントだった。

期待通りのイベントでとても満足しているので筆を執っている。
雑感なのでまとまりはつけるつもりもないし内容も特にない。


入場時、PA前の柵が空いていたので柵とお友達になって鑑賞することに。諸事象で満身創痍だったのでとても助かる。

カラフルTとタイバンTが沢山いるフロアを眺めながら、知り合いにちょいちょい挨拶し、18:45開演。

・多次元制御機構よだか

サポートの田淵さんとひろゆきさんが先に入ってきて林さんは遅れて登場。ヒーローはいつも遅れてくるものだ。

「多次元制御機構よだか!発進!」

<セトリ>
SE
M.1 システムオールグリーン
M.2 ヒーロー
M.3 天國
M.4 飛鯨五十二号
M.5 曲名
M.6 夜間飛行

突然だが僕がハヤシングと出会った一方的にのは2013年 「閃光ライオット2013」。「SCHOOL OF LOCK!」主催の10代限定ロックフェス。フェスというよりは大会。

この年は「緑黄色社会」や「WOMCADOLE」が出演していたが、その中でグランプリを取った「フィッシュライフ」のボーカルがやっていき________さん。僕が好きだったのは「我 ROAD FRONTIER」。

本当にこの時、ラジオで聞いただけでその後「フィッシュライフ」を聴くことはなかったが、約10年後にD+でやっていき________さんと再会を果たす一方的に

そこから今は「多次元制御機構よだか」というソロプロジェクトをやっていることを知り、いつかは生で見たいなと思っていたが思いのほか早く見れた。

正直な話、僕は「よだか」の楽曲が刺さってなかった。理由は恐らく林さんの歌声が好みでないからだと思う。いい曲だと思うのにイマイチ体に入ってこない。バンドだとよくあるのだが音源だと全然刺さらなくてライブで見て初めて刺さる。
「よだか」もそっちだった。ちゃんとライブで刺してくれるバンドが好き。(最近だと「ちゃくら」がちゃんと刺してくれた。ちなみに「よだか」という曲がある。)

周りが「曲名」を絶賛していたが僕は全然刺さってなくて。ライブで聞いたら化けた。これは名曲。ライブのいい位置でこの曲が来ると「キタァァァァ!!!」ってなるね。音源のキレイに整理された音じゃなくて、熱量持った音で聞く方が音も歌詞がスッと入ってきてめちゃくちゃ気持ちよかった。

そのあとの「夜間飛行」で優勝________完全にやっていき過ぎていた________

ちなみに「心のミラーボールを回す」って何ですか????

考えるな感じろ!ってことですかね。


・airattic

airatticもいつか見たいと思いながらアイドルフェスでもなかなか被らず、見る機会がなかったので今回見れるのは本当に嬉しかった。(SOVAさん名古屋でもライブしてください)

去年出たアルバム「airattic」は昨年のアルバムでmy best10には入るくらい名盤。それもあって生で見てみたい気持ちが強かった。

1曲目の「invisible」からトップギアで「Interlude」→「閃光」でテンション上がって、一人適当に踊りながら楽しくなりすぎてた。

「月夜」 →「plastic dada」→「フリッカーズ・ハイ」の流れえらすぎてえらいし、何かの曲中に給水してたのもえらすぎる。曲数が全てではないし曲の長さもあるが8曲詰め込んだのは対バンとして勝ちに行くセトリでとても良かった。普段からこういうスタイルなのかもしれないけど。
「対バン」今ではただの「ツーマン」という意味で使われがちだが元は「バンド同士の対決」だし、きっちり戦いに行ってくれるグループが好き。

「おまけ!」取られたね。

ダンスも一緒に踊りやすいものが多く、初めて見る人でも楽しくフリコピしてそうだなと。アイドルを多く見ているわけではないので無知ゆえの感想かもしれないが、あれだけ縦にもちゃんとフォーメーションついているところあまり見ない気がする。
(一人が歌って他が踊ってるだけみたいなとこ多くない?)

「humdrum」聞きたいのでSOVAさん名古屋でも(ry


・DIALOGUE+

D+は今一番好きなアーティストなので、現場が増えるのはこの上なく嬉しい。

開幕早々ここまでで一番の盛り上がりを見せ、客層的にもD+を見に来ている人が多かったんだろう。僕もだし。

フラフラ衣装で入場し、村上さんが一歩下がっていることで1曲目が「おもしり」であることが分かる。

後方の動物園には目もくれず、いつも通りの目線の高さでいつも通りのパフォーマンス。オケで若干の不安定さはあるもののアウェイでもしっかり力を出せる彼女たち。本当に強くなったなと。

「インビテ」まで終わったところで「SOVAさんに提供してもらった曲を」と「ユニバース」「夏花火」を披露。「夏花火」は宮原さんの儚く憂いをまとった表現がとても良かった。

今回のD+で一番良かったのは「イジハ」。明確に練度が上がっていて。動き出すタイミングや縦のフォーメーションが良くなっていたように思う。
最初の「New gameだ~」の動くタイミングが気持ちよくなっていたり「まわれまわれ~」の部分い余裕感じたり。「もちろん君も連れてくぞ」でしっかりとファンを見ている(目線が普段より落ちる)のが見えて良かった。僕が気づいていなかっただけで前からやってたのかもしれないけど。

「イジハ」はなんとなく単曲では盛り上がりに欠ける曲という認識だったが、今回のパフォーマンスを見て、単曲でもしっかりと盛り上げられる曲に昇華されていて週末のツアーがめちゃくちゃ楽しみになった。

全体の流れとしては置きに行ったセトリだと感じた。対バンとして戦って欲しかった気持ちはあるものの呼んでもらった感謝、いつもお世話になっている感謝が伝わる流れだったかと。繋ぎとしては3箇所のみ(実質1なのかも?)で、負担も少なく。焦点は間違いなく学概論なのでそこにちゃんと向かって行った上で、いいライブが作れていたと思う。

本当に学概論が楽しみ。


以下、お気持ち


想像以上にMixがうるさくて序盤は気が散って全然集中できなかった。

まだMixは入るの分かってたから別に構わないんだけど、後方段下のモッシュリフトサーフはやりすぎだからなお前ら。あの中の8割は知り合いということが恥ずかしいよ僕は。

あとUO投げた奴だけは許さないからな。ロックフェスでペットボトル投げるやつも許さないからな。モッシュリフトサーフは自衛できるけど後方から物が飛んでくるのはどうにもできないから。


ここまでお気持ち


・tipToe.

「タイバン」で初めて見てその時のライブが良かったから1stワンマンに行き、その年のTIFとスプリット静岡にはtipを見に動いたが、その後なかなかタイミングが合わず、もう活動終了まで見る機会はないかもと思っていたところでこのイベントが出てきて素直に嬉しかった。

スプリット静岡(一昨年の9月)以来に見たがパフォーマンスが桁違いに上手くなってて驚いた。グループとしての力はもちろん個々の力が僕の知っている彼女たちではなかった。20か月も経っていれば当たり前なのだが。

「さくら草」「レゾンデートル」でしっかりとtipのライブへと惹きこみ、MCでギャップを見せ、タイバンで解禁した1期の夏曲から2期の夏曲を繋げ、星降るで盛り上げ、最後2曲できっちり締める。

「春の風速、桜花をつれて」はさながら1期の「特別じゃない私たちの物語」のようで。このイベントも本間さんがこの曲を解禁するにふさわしい場を考えた結果なんじゃないかなと。

この日4組の中で一番流れが好みな上にパフォーマンスもよく。個人的ベストアクトはtipToe.。

残り約2ヶ月という月日に対して今の彼女たちは線香花火が消える最後の激しい光のように見えて。まぶしくきれいだった。

tipの物語なんてこれっぽっりも知らないにわかなので気分を害した人がいたら申し訳ない。

残り2回のワンマンはどちらも行くの厳しいが、できることなら足を運びたいと思うライブだった。


最後は本間さんの言葉を借りておしまいと。


では。みなさんまた学概論名古屋で会いましょう。

SOVAさん名古屋でのライブお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?