ペットの不調をエアコンで改善する

みなさん
こんにちは。
先日、エアコンの湿度のお話をしたところ
多くの反響を頂きました。

○湿度からくる体調不良のお話し
ameblo.jp

新型コロナ以降、空気に対する関心も高くなりましたよね。

最近は、室内の除菌に対する指導をされる獣医さんも居るようですから
飼い主さん側も空気に対する意識が変わってきているのだと思います。
動物にとってもうれしい事だと思います。

前回の記事を読まれた方から
もっと他に何か無いですかと言われるのですが、
もちろんあるにはあります。

この時期、エアコンが大活躍という時期なので、
内部の汚れなどが、キッカケとなり
目や鼻、気管支、皮膚などの症状に繋がっているケースがありますね。

意外な盲点ですが、エアコンの清掃や除菌を行うと
免疫改善して、健康度の変化も得られるのです。

でも、どんな目安で、どんなクリーニングを行うかがポイントです。
なんでも、適当やれば良い訳ではありませんね。

ただ当方は、電気店や家電メンテナンスの仕事ではないので、
記事にして良いか迷いましたが、
簡単にできるエアコンの臭いと除菌対策があるのでお話したいと思います。
※メーカーのサポートなどでも似たような手順を案内される事も多いようです。

まず、エアコンのフィルターのチェックです。
汚れていれば、取扱説明書の手順でクリーニングをしてください。
綺麗な状態でしたら、試しに冷房運転中から暖房運転に切り替えて見てください。
設定温度は、最高温度
風量や風向きは、自動運転
で運転します。

冷たい空気が、徐々に暖かくなると思いますが、
吹き出し口からの臭いに注目です。
すっぱい匂いや、饐えたような匂いがしたら注意です。
また、埃っぽい空気の時も要注意ですね。
内部に菌やバクテリアが繁殖しています。
冷たい空気の時は気になりにくいですが、
暖かい空気だと匂いが強くなり、確認がしやすくなります。

匂いが気にならない方は、そのまま冷房に戻して
使っていただいて結構です。

匂いが気になった方は、
そのまま20〜30分くらい暖房で
エアコン内部を乾燥させてください。
乾燥させながら熱で除菌を行うことが出来ますよ。
※簡易的な処置です。
運転中は室温が高くなるので、換気扇を回りしたり
外の空気を取り入れたり室温に注意してくださいね。

そして、20〜30分経過したら
今度は冷房運転に切り替えて
設定温度は、最低温度
風量や風向きは、自動運転
で30分から60分ほど運転します。

エアコンは、強く冷やすと熱交換器に水滴が付着するので
その水滴を使って、埃や菌の死骸などドレンパイプから室外へと
一気に洗い流してくれる事を
期待しての作業になります。

送風ファンなどにも細かい汚れと一緒に
カビなどの菌が多く集まっていることもありますから、
こちらは、ホームセンターなどで送風ファン用のブラシなどを買って
クリーニングをされると良いと思います。

我が家では、併せて
送風ファンの奥の熱交換器とエアコン内部の隙間にも
ブラシを入れて掃除しています。
凍結洗浄機能がついた、高機能機なのですが、
それでも結構な汚れが取れますよ。
この辺りは、ペットを飼っているのだから
仕方がないは範囲の汚れなのかなぁと思っています。

後は、通常の温度に戻して、換気扇を止めて、
いつものように使って頂ければ結構なのですが、
これでも再度匂いが気になるような状況の時は、
何度か試して改善があるか確認です。
改善がなければ、市販のスプレーで掃除したりするよりも
エアコンのクリーニングを頼んだ方が良いかもしれません。

空気は見えないですが
生きる上では必須ですし
動物と一緒に生活をしていると
空調機器が、より汚れやすくなるのも事実です。
健康のためにも、メンテナンスはしっかり行った方が良いと思います。

動画もありますのでリンク貼らせて頂きますね。
○気功 除菌の大切さ
https://youtu.be/pc4C5m12jS4

当院は、現場第一主義です。
施術と組み合わせて、結果につながる事でしたら
訪問時には、こんな風にエアコンのお話までしてしまいます。
他にも色々な引き出しが沢山ありますが
労を惜しむようなことは一切しません。

動物たちが元気になって
飼い主さんに喜んで頂ければ
何よりもうれしいです。

お困りがあればいつでも
お問い合わせくださいね。

あまり見ない種類の記事だと思うので
シェア大歓迎です。♪

○地域社会貢献活動の一環として参加していたFMラジオの動画
・どうぶつスマイルトーク
https://crosfield.info/pg62.html

・どうぶつスマイルジャンプ
https://crosfield.info/pg63.html
------------
ペットと飼い主さんの為の療法院クロスフィールド
■当院のホームページ
https://crosfield.info/
■自分でもできようになるヒーリング講座のご案内
https://crosfield.info/pg233.html
■Facebookで健康情報やってます。
http://www.facebook.com/crosfield.info

ご連絡とご相談、LINE経由でも承っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?