見出し画像

ストーリーが進化したRE:4


BIOHAZARD RE:4 (Resident Evil 4 Remake)をプレイしたのでかんたんな感想を書いていく。

原作の印象

原作のバイオ4はOculus (現在はMeta)Quest 2のVR版をプレイしたことがあったので大まかなストーリーや登場人物は把握していた。
ただし、VR番にはエイダ編であるthe another orderは存在せず、エイダ編の内容は把握していない。
原作の印象としては、都合よくアシュリーが拐われるなという感じがあったし、
ルイスやエイダが何をしているのかもよくわからず、ラスボスを倒したあとにエイダが持ち去るものは一体何?
と細かいストーリーは理解できていなかった。

RE:4の印象

ルイスのキャラクターが深く掘り下げられ、ルイスが何をやっているのか、レオンやアシュリーをなぜ助けるのかがよく分かる内容だった。

武器の使えないアシュリーパートはホラー感が強く印象的。原作のVR版は1人称視点で操作でき、一部の敵は倒せたわけだが、RE:4では動きを止めることはできても倒すことはできない状況。
レオン操作時とはぜんぜん違うプレイを体験できる。
とある理由で「今度は逃げない」と言いながら奮闘するアシュリーに感情移入できたパートだった。

ストーリーの点で印象的なのがチャプター11。
ルイスとトロッコに乗り込み、エルヒガンテを倒し、虫の駆除をしたあとでクラウザーが登場する場面である。
ルイスの運命は知っていたわけだが、キャラクターを掘り下げた後のあのシーンは強く印象に残った。

そして終盤のプラーガ除去に至るシーン。
アシュリーを両手に抱え、ルイスに託されたミッションを幻覚をみながら必死で歩くあのシーン。良い演出だった。
(周回プレー時はショートカットしたいと思ったりもしますが)

デラックスエディションの価値

Steamでデラックス・エディションを購入したのでエディション選択に迷う方向けの情報です。DLCいっぱいあって何を買うべきか迷いませんか?

BIOHAZARD RE:4 DELUXE EDITIONには以下が付属する。
価値を感じる人はどうぞ。

  • コスチューム&アクセサリ

  • 特別武器

  • BGM

  • 宝の地図

コスチューム&アクセサリ

キャラクターの見た目を切り替えるもので基本的に特別な効果はない。
ただし、サングラスには多少のメリットがある。

特別武器

使用しなかったのでよく知らないが、攻略に不可欠な武器ではない。
なくても良い。
売れば換金可能という点でメリットにはなり得る。

BGM

オリジナルのときのBGMでプレイできる。当時の音が聞きたい方はどうぞ。

宝の地図

宝の地図「エクスパンション」が手に入る。
これ商人から購入できる宝の地図とは別物で、エクスパンショントレジャーが追加され、宝の場所が地図に表示される。
地図ではなくお宝が追加されるのがポイントです。
多くは換金アイテムなので武器の購入や強化が楽になるのがメリット。
換金アイテム以外にも「アクセサリー」と「トークン」、特殊通貨である「スピネル」も手に入るようになる。

最後に

プレイは楽しかったし、ストーリーも進化していた。
下手すぎてなんどもゲームオーバーしたけど初見スタンダードプレイしてよかった。

もしエイダ編が追加されるのであればぜひともプレイしたい。
ラスボス戦はエイダと共闘かという展開だったのに、(レオン視点だと)ロケラン投げるだけだったけど、きっと彼女も戦っていたはずなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?