見出し画像

自分の意見を言えない私

〇〇さん、こんにちは。

突然ですが、あなたは自分の意見を言える人ですか?

私は自分の意見を言えない人。
それは気が付いたらずっとそうでした。
記憶は曖昧だけど、小学生の時にはそういう傾向がありました。いつも誰かの意見に隠れて生きてきたわけです。

何故意見を言えなかったのか。
それは自分が間違ってるかもしれないと思うから。誰かに嫌われたくないから。結局周りのことを気にし過ぎて何も言えなかったのです。

ただ最近は少し考えが変わってきました。
自分の意見を言えるようになりたいと思うようになったのです。自分の考え方を確立して、発信出来るようになりたいと。だからオンラインサロンにも入りました。

そんな私ですが、先日少し前進出来たと思ったことがありました。
それは会社の会議で自分の意見を発言出来たこと。
え、当たり前じゃん!?って思われるかもしれないですが、私にとっては勇気がいること。

もともと今やっている仕事は苦手分野で、私は仕事が出来るわけではないのです。
そんな私はいつも失敗したらどうしよう、怒られたらどうしようと怯えてきました。(先輩が厳しいというのもあるかもしれないです。)

何故いつも発言出来なかった私が今回発言出来たか。それはオンラインサロンに入って、自分の意見を発信する機会が増えたから。今まで自分には無理だと思っていたけど、少しずつ前に進んでいる気がします。そして出来ない訳ではなく、試したことがなかったということも分かりました。

もしあなたが私と同じように自分の意見を言えないと悩んでいるのであれば、そんな自分を責めないで。これもオンラインサロンで学んだことですが、出来ない自分を受け入れることも大切なこと。

まずはそんな自分を受け入れて、もし変えたいと思うのであれば、ゆっくりゆっくり自分のペースで進んでいけば良い、まさしく今の私がそのような感じ。

大丈夫、大丈夫。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?