7年前に出会った踊り手が推しになった話

 前回の投稿からずいぶんと間が空きました。限界教育学部生なもので。さて今回は、タイトルにもあるように、7年越しに踊り手が推しとなった話です。まずは、その踊り手との出会いから。

 僕がその踊り手を知ったのは、ニコニコ動画をスマホのブラウザで見ていた2014年。存在を認識したのは2013年でした。確か、「サマー☆ビーナス~真夏のアイドル~」が投稿されたころ。そう、まだ彼らは「むすめん。」を名乗っていたんですよね。当時はまぁ、ネットアイドルなんてものが形成され始めた頃でしたから、踊り手のオリジナル曲なんて聞きたくないわけですよ。今だから言えますが、本当につい最近までサマビがクソほど嫌いでした。実は今でもちょっと苦手。何を見てたかって、「One・Two・Three」の踊ってみたが好きだったんですよ。黒バスのMMDの本家だったから。むすめん。と、僕の出会いはこんな感じ。割とよくない感じの出会い方してる。

 そこから、少しだけメンバーに関する知識を得たんですよ。二番煎じととみたけ、ノックソの顔が好きだと思い始めたからです。誰だ?→あの人か、のよくあるパターン。わかる人にはわかると思いますが、りらぶの顔が好きらしいんですよ。それも顔の好みは7年間変わってない。つまり今でもりらぶの顔が好きなわけです。ただ、ここで名前を覚えたのはにばんくんだけでした。で、当時踊り手として個人動画まで見ていたのはあおいくんぐらいだった気がすると思って調べたら、あおいとみたけぱんめんの3人の動画をめっちゃ見ていました。実を言うとこのころから食パンmenもといぱんめんくんを追っていた。面食いが過ぎる。アルスのオタクやってたから仕方ない(釈迦力男塾)。ついでに言えば、野崎さんのどーもくんは見るの避けてたし、にばんくんのセバスは見覚えがある。あ、白服さんのも見てたかもしれない。Pafumenが優勝したのはリアルタイムで知ってる。ちなみに、2014年の出会いから2020年の上半期ぐらいまで、推しは二番煎じでした。この話は後ほど。

そこから、実は話が2015年のにーちゃん活動再開まで飛ぶんですよ。すごいでしょ、よくそこで活動再開だけ情報を仕入れたよねって話。誰が書いたブロマガだったかは覚えていないんですが、にーちゃんが中学校の教職辞めて復活します、って内容の記事がTLに流れてきたんですよ。そこで、踊り手としての活動がバレたって書いてあって戦慄した思い出。普通に身バレって怖いんだけどさ、にーちゃんは副業禁止の公務員だったわけよ。バレたときの衝撃とか、その後の対応とか、本当に大変だっただろうなって想像しただけでガチめに体調崩した。今でもあのブロマガはちょっと読めないです。今だから言うけど(2回目)、そこで初めてにーちゃんという名前を認識したんですよ。人数多すぎてとみたけ二番煎じあおいしかわかってなかったもん。辞め方は衝撃的だったけど、送る会でビデオレター送ったり、卒業式で祝電送ったりできたみたいで良かったってこの間思いました。

 ここでまた一旦離れ、次は2016年。「泡沫サタデーナイト!」の踊ってみたが上がってすぐぐらいですね。音楽番組で鈴木香音ちゃんの卒業曲ってのを見て、あぁ、誰でもアイドルになる権利はあるんだなと謎に勇気づけられ、曲が気に入ってようつべで調べたら出てきたやつ。相変わらず人数が多いんだわ。それも右上に大根おるし、今思えば人数増えとるし。とりあえず名前はわからんけどなんかずっと見てしまってたんですよ。にーちゃんが謎にアシメだったのはしっかり認識していました。あの動画って中毒性があるんですよね。むすめん。時代の思い出は、ここで止まります。

 次に見たのは、株式会社DD設立の時。誰のRTだか知らないけどとりあえずぜっちゃんが社長になるらしいと。あの時はまだ、ぜっちゃんがメンバーじゃないことを知らなかったので、メンバーなんに本名晒してええんかとハラハラしていました。書いてて思い出したけど、ズムサタのメンズアイドル特集を見てて、あおいくんのお母さんがマネジメントしてるみたいな話をしてたのを覚えてたのよね。だから、お母さんどこいったん?ってなった。ついでにそのタイミングでグループ名が「むすめん。」から「MeseMoa.」に変わったことを知りました。むすめん。はまだわかるやん、でもめせもあってなんやねんってなって、マジで離れました。わりと嫌いに傾いたぐらい。Mステでいいところまで行ったのだけは知ってる。

 実は、ここから2020年に移る前にパラゴンのたいがちゃんを見つけます。そしてなるきくんの存在を知るんですが、そことDDが繋がらず、ただ眼鏡かけてる珍しいアイドルがいるなーと気に掛けるぐらいでとどまりました。あの時なるきくんのフォロワーは6000人でした。今は倍以上いるわけですよ。マジで古参名乗ったろかと思いましたね。

 そして時がたち2020年。ようつべで見つけたパンダドラゴンの「VIVA!チャイナ」をきっかけに、株式会社DDを推し始めます。最初の方はパラゴンにしか興味がなく、め。は完全ノータッチでした。でもアスナルでうぉーくら歌ってるし、色々あってFWを知ったしで、め。を避けられなくなる展開に。Jr.担してたら先輩の曲にも手を出すアレ。確か5月あたりにやっとメンバーの8/9の顔と名前が一致しました。あれ、残り1人はって?それが何を隠そう現在の推し、緑担当のフォーゲルさんなんですよ。

 いやもう自分でもなぜかはわからないんですが、ゲルたんだけ名前が覚えられなかったんです。ずいぶんと長い間ね。やっとこさ認識したのは「チャイナアドバイス」の時。黒髪時代しか見ていなかったので、茶髪のビジュの良さに感動。そこからあまりのぶりっこに沼落ちして、現在に至ります。あれはずるいよぉ。こうして7年弱続けた?翡翠推しが緑推しに変わったわけです。

 僕がむすめん。を知って、めせもあ。を推す、つまりはイルミィになるまではこんな感じでした。今は良いですね、配信があるから貢ぎやすい。書いていて思い出すみたいなこともあったので、これがすべてではないんですが、まぁ、思い出せるだけ書くとこうなりますよってだけです。パラゴンからはじまって、DDを推しているわけですが、今いちばんオタクとして楽しく生きている気がします。そりゃバイトして自由に金使えるからなんですけど、彼らはもともとネットで生きていたこともあってネットに関する分野に強いから、炎上辺りに関して安心して見ていられるってのがいちばんの要因かもしれない。本当はメンバー1人ずつ、初期の印象と今の印象を書きたかったんですが、想像以上に長くなりすぎたのでまた今度書きますね。こういうのめっちゃ楽しい。もしよければ次回も読んでね。

 P.S.Jrが先輩の曲を歌ってるのを聞いて先輩グループに手を出すやつ、マジでジャニーズ特有のものだと思ってたんで、まさか別界隈しかもメン地下で同じことが起こるなんて思っていなかった。多分ジャニオタ通ってきたからこその落ち方してると思うし、DDの組織形態が限りなくジャニーズだからだと思う。ボイメンも変わらんけどカバーはあんまりしないはずだし。世の中何が起こるかわからんな。

 それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?