見出し画像

Window10で立ち上がらないLogicool Optionsを強引に起動する方法

WFHも長期化し、遊びにも行かなくなってしまったので、ここはひとつ PC 周りを充実させて 見ようということでロジクールの高級マウスMX ERGOを購入!

2台の PC をペアリングできかつLogicool Optionsというアプリでinstallしてあるオフィス系のアプリ等各ボタンにカスタマイズして操作できるのですが、エラー続出で起動も出来ない。。。

カスタマーサポートに問い合わせていろいろ対応したのですが最終的にカスタマーサポートに匙を投げられました。

ちなみにレジストリもまっさらにして管理者権限でインストールしても立ち上がらない状態でした。

そこでこちらで何が原因で立ち上がらないのかを特定してみようと思い、Logicool Options関連のフォルダをすべて確認していたところ、exeファイルが結構色々入っているので、一つ一つ立ち上げて調査してみました。

LogiOptions.exeがメインアプリケーション?ですがこれが開かない状態でしたが、別フォルダ(c:\ProgramData\Logishrd\LogiOptions\Software\Current)にあるLogiOptionsUI.exeから立ち上がることがわかりましたが、PC再起動してみたら真っ黒なウインドだけ立ち上がる始末。。。

更に海外サイト等しらべていたら、タスクマネージャーで立ち上がってるLogicool(Logitech)関連のアプリを一旦すべて終了させると立ち上がるような記載を見つけてやってみました。

ですがやはりデフォルトのアプリLogiOptions.exeでは立ち上がらないのでLogiOptionsUI.exeから立ち上げてみるとなんと立ち上がりました。

タスクマネージャーからスタートアップ項目を見てみるとどうもLogiOptions.exeがPC起動時立ち上がる設定になっていたのでレジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥RunのLogiOptionsを削除して再起動してみました。

そうするとタスクマネージャーにもLogicool(Logitech)関連のアプリが立ち上がっていないので、LogiOptionsUI.exeから立ち上がるようになりました。

回避策ですが以下の手順で対処できるようです。

・Logicool Optionsのバージョンは8.10.154を使用しています。

・レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥RunのLogiOptionsを削除します

・(c:\ProgramData\Logishrd\LogiOptions\Software\Current)にあるLogiOptionsUI.exeから立ち上がるように設定してください。


これでようやく使えるようになりました。困っている方はダメ元でお試しください。

追伸
PC再起動すると一旦LogiOptionsUI.exeを起動させないと動作しないことが判明。面倒な方はスタートアップ項目にショートカットを入れておくと良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?