見出し画像

Ravelryの整理

ずっとやりたかったことのひとつに「Ravelryの整理」があります。

「Ravelry」とは世界中のニッターが利用している編み物SNS。
パターン探しや、プロジェクトや毛糸の管理ができたり、世界中の編み物好きさんとコミュニケーションが取れる場所になっています。

私は主にパターン探しとお気に入りのパターンを保存をするために使っています。

しかし、定期購読していた編み物雑誌が廃刊になる時に、バックナンバーをすべて保存したため、お気に入りのパターンが探しにくい状態になってしまいました。

保存していたパターンの数は4,000以上!
しかも大半は今はまったく手をつけていないかぎ針編みのものです。
(かぎ針編みの雑誌を購読していたのです。)

これをずっと整理しようと思っていたのですが、なかなか腰が上がらず・・・。

だけどやっと取り組み始めました。
まずは不要なパターンの削除から、1つ1つ削除していきます。
とはいっても、雑誌ごとの削除なので、ある程度はまとめて削除はできるのですが。

詳しい数は忘れましたが、「Delete」と「OK」を200回以上、(合計で400クリック以上!)繰り返しました。
そして、やっとのことで本当に必要なパターンのみを残すことができました。

スッキリしましたよ〜。
見やすくなったというのもあるのですが、気分がとても軽くなりました。

以前は、大半の興味のないパターンが視界に入るのがイヤで、Ravelryにログインする回数も減っていました。

それが、お気に入りだけが入ってるマイページになったんですから、気持ちがいい。
これはもっとRavelryを活用したくなります!

パターンの整理が終わったら、次はプロジェクトを記録していきたい。
糸の管理もしたい。
とやりたいことが広がります。

目標は、編み物に関することをしっかり管理できるようになること。
(それ以外も管理できるようになりたいんですけどね。時間とか、お金とか、体重とか!笑)

今回のパターン整理で、まずは第一歩をクリアした感じ。
これからちょっとずつ、マイページを充実させていけたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?