見出し画像

手編みの靴下編んでます。

今朝、靴下が片方編み上がりました。
2.5mm針(日本のサイズだと1号)で編んだ、初めての作品です。

以前に靴下を編んだときは4mm針だったので、こんなに細いのは初めて。

基本的な編み方は(なんとなく)わかっていたので、わりとスムーズに編めたのですが、サイズ感が難しくて・・・。

編んでいる時も、大きいのか、小さいのかわからず、不安でいっぱいでした。

今朝やっと編み上がって、ドキドキしながら履いてみると・・・

フィット感はバッチリ!

だけど、かかとの位置がちょっと微妙な感じで、位置が少し前にずれていました。
つまり、足の部分が足りなかったということなのでしょうか。

なにせ2足目のチャレンジ。
どこがよくなかったのかの原因探しも手探り状態です。

奥が深いと言われている手編みの靴下。

いつか「マイ・ベスト靴下」と言えるような靴下を作りたいものです。

使用糸:Shoppel Admiral Pro Shadow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?