「Gのレコンギスタ」 13話

・月の軍隊
 錬度が足りないトワサンガ軍。モビルスーツの装備に和の要素(日本刀、大袖)があったりして、どうしてもギンガナム艦隊を連想してしまいますね。
 モビルスーツ自体は「猫目」のせいでどうも強そうには見えないんだけど向こうとしてはクロスボーン・バンガードやザンスカール系のデザインが気に入ってるんだろうか。
 「バリア」に関してはヘルメスの薔薇の設計図をはじめ、地球よりも多くの技術が遺こっているようなのでG-セルフの謎バリアと同じことができるのかもだけどミックもヘカテーで似たようなことやってたからそんなに珍しいものでもないのかもしれない。

・例のアレ
 ガランデンについてノレドが話してたけどこれは素直に「(描写されてないけど)副長か誰かが話しているのを聞いた」でいいの?「アーミィがゴンドワンから艦を調達した」という情報はアイーダも知っていて、8話の最後の方で彼女の口からノレドの耳にも入っている(この時は「ガランデン」という名称は出ていない)くらいのものだしどっかのタイミングでメガファウナ内でそういう会話がされてそれをノレドが意識せずに聞いていたってのもそんなおかしくはないか。

・今週のクリム
 マスクにやられた時は「汚い!」とか言ってたくせに本人を前にドヤ顔で丸パクリの作戦を語るクリム。そんでハナから見抜かれて攻撃されてるんだからバカ息子よばわりもされますわ。
 トワサンガのパイロットと素手でやりあった時も華麗に避けた直後ボディーに一発くらったり相手が男2人に制止されてるのに対してバララ、ミックの2人で十分だったり、挙句にミックに慰めてもらったりとダサさが目立った天才クリムの明日はどっちだ。

・リフレイン
 前回アメリア組がやったポジションをそのままトワサンガ組に置き換えての反復。
 演出に関して全然くわしくないんだけど双方の主張がどう違うか、というのが際立って分かりやすかったなぁってのはあった。キャピタル・アーミィの立ち位置はまだ明かされない。
 それにしてもトワサンガ組がガツガツ意見を言ってたけど「タワーの運行はこれまで通りに」って言われて「はぃ・・・」って返事してるウィルミットは本当にスコード教から任せられた使命である運行長官としての職務が侵されなければあとは別にどうでもいいって思ってそうだな。ちょっとどうかと思う。

・月の裏側
 姫様が「行ってみなきゃ分かんねぇ!行こう!」って言ってたけど単艦乗り込むつもりなんだろうか。月の裏側のコロニーらしいけどかつてのサイド3と同じものなのか?モビルスーツ、服装は貴族主義な感じだけどなぁ。

・「小さな行進」
 トワサンガ組がやってきたあと姿を消したり9話で「つくづく地球人は絶滅していい動物の中に入るな」って言ってたクンパ大佐。コロニー側の人間ということはほぼ間違いないでしょう。トワサンガからの密航者というのも彼のことかもしれません。密航者に関してはラライヤもG-セルフを奪って逃げだした、という可能性もありますし彼らがなぜ逃げたのか、逃げて何がしたかったのかが今後、重要なポイントになってきますね。ラライヤは来週、回復するらしいのでグンと話が進むかもしれない。


レイハントン家に関しては何も言えないけど「聞いたような名前」らしいのでリギルド・センチュリーではそれなりに有名なんでしょう、多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?