見出し画像

金曜日、やっと週末

わーー!!!金曜日の学校、おわりました!!!
やっとです、つかれたつかれた…
今週もお疲れ様でした。

とはいっても土日にたんまりと課題が出てるのでやらないといけない、、くっそぉ、、!!
課題の内容としては

物理:ラボの訂正
英語:ロミオとジュリエット、自分で結末を考えて物語を作る、という課題
数学:ディスカッション課題

です!!
くぬぅ辛い。やりたくない。

春休みがあと1週間後なので課題とテストがぱんぱかぱんに入っています。いやーーん、どうにかします。頑張れ私

さて、最近は私進路について頭を抱えています。何てこったい、まだ志望校が決まってないのです。高2、この時期はカナダでも日本でも皆志望校と志望学科が決まっているのが当たり前です。友達に進路を聞かれるたびに濁してきましたが、
さすがに濁してもやばい時期になってきました。

というか濁す濁さない以前に、この時期までには普通に決めておけよって感じなのですが…

海外に行って受けれる大学の幅が広がったからこそ選ぶのが難しいですね。

私は音楽が好きなので音大、音楽系の専門、短大、も考えましたがやはり就職と将来の安定性を考えて一般的な大学に行こうとは思っていますがなかなか決まらないのが現状です。

最近は美術の時間で先生にこの前自分の作品をとてつもなく褒めて頂き、その先生からさらに「アートスクール(美大など)目指してないの?」と聞かれ、そこまで才能あるのかと天狗になり美大に行こうかとガチで考えてもいたのですが、音楽と同じくその先を考えて今はやめておくことにしました。

難しいですよね、進路。
皆さんはどう決めましたか?

まぁ自分の進路に対する思いは置いておいて、今日のことを普通に日記にします。

今日もギリギリに朝目覚めて、当たり前にバスに遅刻したため歩いて行きました。カナダでは最近まで雪が降っていたので、まだ溶けてない部分が多く滑りやすいため注意が必要です。

学校に着いたらまず物理のテストだったのですが、おーっと筆箱にシャーペンがない。消しゴムない。どうしたことやら。お友達にペンを借りれたのでその場はどうにかなりましたが、やはり朝早起きして準備を済ましておくことは大切ですよ、みなさん(お前だよ!)

問題のテストはうまくいったと思います。ノー勉で挑みましたがあれは満点ですね。ええ!☺️

シャーペンを返そうとした時に、今日一日中持ってないと困るだろうから、月曜日に返してくれればいいよと言われて嬉しかったです。

日本に住んでた時より、カナダにいる方が少しの優しさでその10倍嬉しくなるんですよね。何ででしょうか。言語の壁を乗り越え、相手が自分に対して優しくしてくれる=少し心を開いてくれた=相手との心の壁も乗り越えた!と思えるからでしょうか。やはり言語の壁がある以上、一つ一つの相手とのやり取りはワンステップ難しくなるので、それを乗り越えられたという達成感、嬉しさを感じられるのです。

それから時間が過ぎ、美術の時間では授業終わりに先生が金曜日だからとみんなにお菓子を配ってくれました。私はハイチュウをゲット!カナダでもハイチュウは買えるんです。結構海外でも有名かつ人気です。おいしいですよね、私も大好きです!
金曜日だからとお菓子を配る先生が本当に可愛かった上、海外感があってテンションは上がりました笑

学校が終わり、家に帰ってもどうせグータラしてスマホ見て寝て食って終わるだけなので、そのまま近くの商業施設に行きました。

前からスタバの新作が気になってたのでゲット!

このメニューの一番左のものを選びました。
すげえ色って思うじゃないですか、いかにも不味そう的な。
これが!!!すっごい美味しかったんですよ!!

ラベンダーのほのかな香り、だけどもクリームはちゃんとその味が残ってあり、安定の抹茶アイスラテの味。いーや最高でしたね。他の2個もお金さえあれば飲みたいです。

そこからフードコートに移り、勉強することにしました

ロミオとジュリエットのテストがあるので、それについてのサイトを見て勉強しました。フードコートなど、誰が何言ってるか聞こえないくらいうるさい場所で勉強すると集中できるんですよね私。静かなところでもできるんですけど、意外とうるさいところでも好んで勉強はします。フードコートではただ喋っている人、私みたいに勉強している人など様々です。

このフードコートは席がすごく多いので人の多さの割には空いており、私は4人掛けテーブルに座っていたのですが、途中から何の声掛けもなく相席してきた人が2人いてビビりました。それ、、アリ!?

バスで帰宅

商業施設が閉店時間になったので帰宅。
ホストマザーから今日の夕飯は冷蔵庫の残り物を食べといて、とのことだったので、残り物としておいてあった肉、中華料理店に行けば必ずといってもいいほどあるピリ辛きゅうり(私大好き)、ご飯で適当に丼作って食べました。

お米部分がよく混ざってなくて汚く見えるのですが、このお米には中華系の辛いソースと胡麻油、黒醤油、卵を混ぜてレンチンし、韓国海苔をまぶしたものです。すごい美味しかった我ながら。

このお肉も残り物なんですが、お肉ほろほろですごい美味しいんです🥹うちのホストの作る料理は全部美味しくて大好きです。

お肉だけ洋の味なので、中華味のきゅうりとご飯にはすごくマッチしたわけではなかったですが、どれもどれもが美味しいので個人的に100点でした。

食べ終わった後、フルーツが食べたくなり台所に置いてあったプラムという果物を初めて食べてみました。

りんごに似てる
切ったら種あり
種を抜いて、皮ごと食べれるみたいなので実食

うーん。美味しい!!って感じはしませんでした。見た目も似てるだけあって味もりんごに似てました。りんごのあんま甘くない部分をラフランスみたいな食感にしたもの、という説明が一番正しいような気もします。自分が食べたものがたまたま甘くなかった可能性もあるのですが…
皮は酸味がありました。りんごの皮にも似てますね。皮の気になり度もりんごと一緒です。りんご皮ごとOKな人はそのままでいいと思いますし、マジで無理って人は剥いたほうが好きかもしれません。

最終的にブドウと一緒に嗜みました。ブドウめちゃ甘い。しんどいくらい甘い。私の好物なのでホストが冷蔵庫に大体は常備しておいてくれます。ありがとう。


こんな感じで夕食の時間が終わりました。
それから今このブログを書いているので今日の日記はここまでですかね…長くなりました。わかってます、書き過ぎました。もっと短く楽しいのが書けるようになりたし!!

さてと。アニメでも見てまた勉強して、土日を寝て潰さぬように夜更かしせずに寝たいと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございました!
また次の記事で〜🙋

Bye~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?