ゴールデンカムイスタンプラリー2の周遊記録 1

イントロダクション

北海道を舞台にした「ゴールデンカムイ」。そのキャラクターARをゲットするスタンプラリー開催中なのですが、ご存知の方も多いかと思いますが、兎に角エリアが広大で身震いする企画なのです。東は小樽から西は網走……よりも西の弟子屈まで、広すぎて目眩がします。
私は車の運転も出来ない人間なので、スタンプラリー2の発表があっても行くことを考えてもいませんでした。ただ、ゴールデンカムイ好きの友人と話す時
「北海道いいよね~。聖地巡礼行きたいよね~」
こう言い合っていました。行きたいのは本心ですが、移動手段を考えると思考が止まります。関東の人間なので移動は飛行機、道内は公共交通を利用。日帰りは無理なので宿泊を……。おお、目が回る!面倒なことは後回しにしたい性分なのですが、北海道の旅には期間が決められていると気付いたのです。公共交通機関を利用するなら予測がつかない冬よりも夏!あと着替えとか夏の方が身軽で行ける。それに気付いたのが7月。飛行機の早割が60日前のプランだったので9月に目標を立て旅する決心をしたのです。

プランニング

「旭川行って札幌行けたらいいな」
今考えると旅行決めた時の私は震える程何も考えていない。ARは鶴見中尉と月島軍曹が手に入ればいいな、それしか頭にありませんでした。正直ルート考えるのが面倒で……。そんな怠惰な思考から最終的に二泊三日で5カ所のスタンプ、旭川・空知・小樽・札幌(2カ所)。そしてゴールデンカムイに関連するを巡ることが出来ました。
スタンプラリー参加された方のブログを参考にしたり、飛行機の到着時間や移動時間をあれこれ練ってルートを立ててみました。下記は実際に行った行程です。

1日目
羽田空港(早朝)→旭川空港→旭川駅
[市内]【AR】北鎮記念館→旭川彫刻美術館(外観)
旭川駅→岩見沢駅
[市内]【AR】そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
岩見沢駅→札幌駅
[市内]【AR】サッポロビール園

2日目
札幌駅→小樽駅
[市内]鰊御殿→茨木家中出張番屋(外観)→【AR】にしん御殿 小樽貴賓館→【AR】小樽市総合博物館運河館→大正硝子館(外観)→小樽浪漫館(外観)→新倉屋 花園本店(団子食べて休憩)
小樽駅→札幌駅
[市内]北大植物園

3日目
札幌駅→新札幌駅
[市内]【AR】北海道開拓の村→【AR】北海道博物館

ざっくりとこんな感じです。【AR】はARがある施設。日高エリアは北海道胆振東部地震の影響で電車での移動は出来ない(シャトルバスがあり)ので今回は諦めました。行くとしたら新千歳空港から行く方がいいようです。地元の方々の為にも復興を祈るばかりです……。

一旦ここで終わらせますが、続きを書けたらと思います。