見出し画像

2024.3.18 三年越しの修学旅行

息子と娘と3人で
東京観光に行ってきた。

息子はほぼ初めての東京観光。
コロナ禍で中学校の修学旅行の行き先が県内だったので、3年越しの修学旅行といったところか。

行ったのは
スカイツリー
東京タワー
浅草寺
上野公園
東京国立博物館

地下鉄や山手線を乗り継いで。
息子も娘もSuicaの自動改札に緊張したり、
列車の路線が多くて、どれに乗れば良いのか悩みながらの移動だったけど、
まあ、なんとかなった。

私自身も何十年振りかの東京観光。
東京タワーは中学の修学旅行
それ以外は初めてだった。

東京は
人が多い…
建物が多い…
交通が複雑…
田舎者の私には慣れない事ばかり

でも、
日本の中心である東京に行ってこれたのは
良かったな。

東京タワーもスカイツリーも
電波塔として大きな役割があるし、
博物館には日本各地から貴重な資料が集められ保管されている。
それらのものや様々な仕事を支えるために
東京に人が集まっているんだろうな。

良い経験だったな。

行くまでは不安でいっぱいだったけど
行ってみれば意外と何とかなるもんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?