モチベーションってなんだろう

おつかれさまです。

モチベーションってなんなんだろう?

今乗ってるぜとか

やるしかないとか

最近モチベーション下がってるな、とか

いろいろあると思います。

そもそもモチベーションってなんなんだろう。

僕自身モチベーションが下がる日はいっぱいあります。

というかモチベーションが高い日のほうが少ない気がします。


モチベとは?

モチベーションとは目標達成のために、必要な動機です。

こういうスタイリストになりたい

このくらい給料が欲しいとか

誰かについて行きたいとか

いろいろです。

みんなはどうな動機がありますか?

モチベーションは目標を作らないとそもそも発生しません。

モチベーションが高い人は目標の定義付が上手い人だと思います。

僕がアシスタントの頃は終わった後美味いビールが飲みたい

と言うアホな動機でした。

一生懸命働いて、人に喜んでもらって美味いビールを飲む

これはちょっとアホな動機です。

一生懸命やっても喜んでもらえるかどうかはよく分からないので

維持するのは難しいです。

目標が意味わからないので、浮き沈みが激しいです。

スタイリストになってからは

技術で1番のスタイリストになる!が目標になりました。

この目標は達成しやすいです。

単に練習して自分が上手くなれば達成できます。

自分で決めれるのでモチベーションの維持がしやすい。

反面,評価が自己評価なのでモチベーションは維持できても

独りよがりになりがちです。つまり結果は付いていかない。

30前くらいの目標は今できることを、自分ルールでさらに良い物を作る

さらにと言うのは、具体的にはサロンワークで同じクオリティを短い時間でやる

同じ時間内に仕上げを2通りするとか、細かい所だとカラーをもっと早く塗るとか

どの仕事にたいしても自分ルールで壁を作って壊していくと言うことをやってました。

これはいい目標になってると思います

自己完結できるし、他人に干渉されることもないので安定します。

今もこれはあったりします。

社長になってからは、やったことの無いことをゼロスタートで形にする。

いろいろな物を使いこなす、他社他業種のリサーチ、

美容師が持っているスキル以外のスキル持つが目標です。

気になった物や、役に立つ物、売上が上がる物、なんでもです。

この目標は難しくて、知らない物に触っていくので

難しいなとか、よくわからん言葉でてきた!上手くできない!とか、モチベーションの維持は難しいです。

そのかわりゼロから始めているので、吸収する物が多いことと、できないことが出来るようになるので

達成感は半端ないです。

今の僕のモチベーション維持のための目標はこんな感じです。

ただ結果はなにでみるのか?は数字です。

毎朝ホットペッパーのサロンレポートを起きたらダウンロードしたり

soibalmの販売個数を見たりして、自己評価します。

世の中の評価と、自分の評価、社会経済と使った時間でバランスを見ます。

あんまり上手く行ってない時は1年まや半年前の自分を振り返ります。

今の方ができることが多かったら、今の方がいいんはずです。

貯金が増えてるでも、技術が昔よりできてるとか

給料が増えてるとか、楽しいとかなんでもいいんで。

目標を自分なりに設定して、他者と比較しないのがモチベーション維持の秘訣かと思います。

今日の僕の目標はsoiballmのパッケージを1時間で120個仕上げるでした。

最初2時間かかってたので成長したと思いますwww

そんなもんでいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?