美容室、美容師の国民政策公庫融資の体験談

ちょっとでも体験情報が役に立ったらと思い
今回、youtubeに美容室あるいはフリーランスの美容師向けの国民政策公庫の融資の体験談を、文書に起こしました。
融資までの期間スピード等話させてもらいました。
参考になればと思います。
初めて初投稿します!株式会社CREVE代表の亀田です。
下北沢でsoiとELICAと言う美容室を経営しています。
今美容業界とても大変で、どんなに衛生管理をがんばっても、どの美容室もお客さん1人と言う感じのサロンもあると聞きます。
そんな中やっぱり最優先にするべきは命ですが、閉めたいけど閉めれないサロンさんもいっぱいあると思います。
僕の経営している美容室ELICAとsoiも同じ状況です。
うちのサロンではみんなが協力しあってがんばってくれています。
そんな中やはり働いてくれている従業員を守るためにもまず金銭面を解決することが最重要課題だと思います。
今日はすこしでも美容室を経営している人の役に立てたらと思い。
国民制作金融公庫の融資について実体験を交えてお話したいと思います。
公庫の融資は初めてと言う方も、今融資をしている方も不安だと思います。
実際に融資がどのくらいのスピードで口座に入金がされるのかもお話したいと思います。
まず融資の金額はマックス6000万です。
6000万ですがコロナの特別金利が適用されるのは3000万円だと聞いています。
それ以上は僕の場合は1.37%でした。3000万までは0.47%で
3年経過後は全て1.36%になるようです。
今元本の返済は1年据え置きで待ってくれるので返済は融資から1年後スタートになります。
すでに公庫から融資を受けている人は借り換えを提案してくれると思います。借り換え分も含め1年据え置きで1年後から元本返済がスタートすると言うことです。
利子のみはこの据え置きはありませんので、支払ってくださいとのことです。

次に融資に必要なものをお伝えします。
申込に必要な書類は僕の場合法人で何度か融資をしてもらっているので、
借入申込書
売上減少の申告書
直近2期の決算書のコピーです。
借入申込書は今必要なお金を記入して書くといいと思います!
僕の経験上通常融資は年商の10分の1の3ヶ月分+アルファだと思います。
だいぶ緩和されていて通常の融資よりも多く融資してくれる、結果でした。
売上減少の申告書は公庫のホームページからダウンロードして記入してください。
5%以上売上が低下している美容室は0.46%の低金利の枠で融資がうけれます。
よくわからないと言う方は税理士さんに相談して書いてもらうといいと思います。
決算書のコピーもいっぱいあってよくわからないと言う人はとりあえず、全部コピーして送れば大丈夫です!

ぼくが実際に提出した書類は
借入申込書
売上減少の申告書
直近2期の決算書のコピー
3月の試算表です。
売上減少の申告書に試算表を追加しています。

初めてのかたは法人の履歴事項証明書
会社概要
代表の身分証明書のコピー
保健所の許可証のコピーが必要みたいです。

個人のかたは決算書のかわりに確定申告書を提出で他は同じです。
フリーランスや業務委託されているかたは確定申告書になります。

個人事業から法人成している会社は合わせて過去2年分の資料を提出することが多いようです。

次に実際の融資がおりるまでの実体験のスピードをお話します。

まず僕は3月21日に国民制作金融公庫に電話をしまして融資の額を相談しました。
そのあとは3月25日に書類が郵送されてきました。
今はインターネットからダウンロードができるのでその方が早いと思います。
3月25日のうちに書類を送って、4月6日に電話にて5分ほど面談。
ここで現実的な金額を担当のかたから伝えられると思います。
そのあと4月9日に融資決定の電話がありました。
4月11日に速達で書類がとどきました。
4月13日に速達で返送
書類が届いてからだいたい3営業日後に入金というペースなようです。
物流も混んでいたり、公庫の振り込み係も混んでいるようなので余裕をもって書類を
出した方が良いと思います。
今日は18日ですがまだ入金されていないので、混んでいるのだと思います。
イメージでは20〜21日に入金されると思いますので
相談から1ヶ月以内に入金されるペースだと思います。

契約に必要な書類は
借用証書申込書
会社の印鑑証明
連帯保証人の印鑑証明
口座のコピー
収入印紙です。

契約書類をすぐに返送できるように融資の金額が決まる前に
会社と個人の印鑑証明と振り込み先の口座の表紙と見開き1ページめのコピーを用意しておいて
あとは収入印紙を買うだけにしておくとスムーズです。

いつもはライバルの美容室もコロナを一緒に乗り越えられたらと思い、初投稿してみました。
みんなでなんとかこの危機を乗り越えていきましょう。
ご視聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?