美容師の年収

おつかれさまです。

2020年明日は成人式です。

昨日テレビで「はれのひ」のドキュメンタリーやっていました。

はれのひって知ってますか?

晴れ着を扱う会社で、全国の主要都市に店舗をかまえる会社だったみたいです。

何年か前に成人式に予約をパンパンに取って

当日夜逃げ、お金も返さない、買った振袖も渡さない、預けた振袖もパクったとんでもない会社です。

その社長は年収4500万だったそうです。

恐ろしいことですね。

会社の経営が傾いて倒産、給料も払わないで自分だけ海外に逃げたようです。

結局逮捕されたけど・・・

こんなことはもう起きないで欲しいです。

さて日本の年収平均って知ってますか?

2019年の年収平均は441万円だそうです。

これはとんでもないお金持ちや、会社を経営している人の年収も含めた平均だそうです。

中央値だと360万円。

中央値とは一番多い数。なのでとんでもないお金持ちや社長の年収を抜いた雰囲気だと思って

会社勤めしてるひとはここと比べるのがいいかなー。

年齢でのデータだと

20代 約300万円
30代 約410万円
40代 約520万円
50代 約530万円
60代 約380万円

こんな感じみたいです。


うちのスタイリストの年収をざっくり計算すると
毎月110万売り上げる人は420万
120万の人は470万
130万の人520万
140万の人570万
150万の人620万
160万の人は670万
と言う感じでざっくり計算してみました。(細かい数字は四捨五入してます)

美容師や飲食サービス業は比較的ハードワークですが、うちの場合は
若いうちにスタイリストになってお客さんをつけると比較的いい感じなのではないでしょうか?

よく年収1000万とか言うけどごく一部の人なんだなーと思いますね。
年収¥1000万目指すなら一流大学にいくために塾に通って、狭き門の一流会社と呼ばれるところに務めるのが一般的です。
その額日とか結構とんでもないです。その話はまた今度書くかも。。
美容学校だと200万〜400万程度の学費でしょうか?

うちのスタッフの中には自分で奨学金、自分の力で学費を賄っている子もいます。
本当に素晴らしいことだと思います。

割と真面目に働くと、うちの会社だと平均より
だいぶお給料取れる会社なんだと思います。

あとはお休みもっと増えて楽しく働ければ最強だなー

今後美容室のマーケットは縮小傾向に向かっていくと思います。
逆を言うと美容師の成り手も減るので一人頭の年収は上がるんじゃないでしょうか?

それまでの土台をみんなで作っていけたらいいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?