成功するのは当たり前

7つの習慣という本を出したコヴィ先生の言葉

これは常に自分が自負している言葉

まず成功の定義とは何ぞや?て話ですが

お金を手に入れること、自由な時間を手に入れること

確かにこれも成功の一種

ただ多くの人が陥る罠でもあります

彼らは自由なお金と時間を手に入れたものの、まったく充実してるとは思えないのです

それはまさしく、何かを犠牲にした成功を掴んだから

お金を稼ぐことばかりに囚われ、家庭や、友人との時間をとれなくなり孤独になる人

はたまた、自由を掴んだとたん、仕事のやりがいや生きがいを感じなくなってしまう人

多くの人が成功を羨ましいと思いますが、それとは裏腹に悩んでる人がいるのも多いです。

コヴィ先生はそういった人たちを見て、またこれから成功を目指す人に警告をしています

君自身が【成功するのは当たり前】

ただ何かを犠牲にしていませんか?

本当の成功を掴むには

❶私的成功 ❷公的成功 ❸公的成功の繰り返すこと

⤴️するために7つの習慣を行うこと

❶私的成功(自分の成功)
習慣① 主体的になれ➡︎全ては自分の責任

習慣② ゴールを描け➡︎自分が死んだ時に読まれたい弔辞が君にとっての本当の成功

習慣③ 大切な事を優先しろ

❷公的成功(仲間との成功)
習慣④ winwinを考えろ

習慣⑤ まず相手を理解してから、自分を理解されろ

習慣⑥ シナジーを作れ➡︎④⑤を経て、妥協ではない第3の案を出せ

❸公的成功の繰り返し
習慣⑦ 刃を研ぐ➡︎肉体•精神•知性•社会性
肉体➡︎運動
精神➡︎瞑想
知性➡︎日記
社会性➡︎読書、コミュニケーション

本当の成功を掴むのはとても難しい

要は自分の成功だけじゃなく、仲間と社会貢献をして、さらにそれを繰り返せということ

その上で結論は、何かを犠牲にした成功は当たり前だということです