見出し画像

暑さに滅法強いのか・ムクゲ

買い物をするために近くのショッピングセンタに行きました。
よせばいいのに午後の2時ごろの一日で最も暑い時間帯に自転車で行きました。
正面エントランスとは反対の場所に駐輪場があり、そこに自転車を止めて中に入るのですが、この駐輪場が日陰にもかかわらず驚くほど暑く、自転車を降りたらすぐに汗だらだらとなりました。
それもそのはず、巨大なエアコンの室外機が5台ほど大きな音を立てて動いており、熱風が噴出していたのです。
こりゃあたまらん、と急ぎ足で館内に入ろうとしたところ、室外機の横で暑さなど関係ないとばかりに元気元気で咲いているムクゲがありました。

ショッピングセンタの裏のエアコンの室外機横で元気に咲くムクゲ

ムクゲが夏の花であることはよく知っておりますが、ここまで暑い場所で元気に咲くというのはよほど暑さに強いのだなあと感心しました。
買い物を終えて、再び駐輪場に向かった時、元気に咲くムクゲに思わずカメラを向けました。

暑さなんてまったく気にしないという感じで咲き誇るムクゲ
暑さなど平気の平左、ムクゲの花は暑さに滅法強そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?