見出し画像

イチョウ並木は街路樹だけじゃない

神奈川県の大井町というところにBIOTOPIAという施設があります。
なんでも未病を改善して健康な社会を実現することをコンセプトにした施設のようです。

ここにあるイチョウ並木の黄葉が見ごろだという情報を得たので、行ってみようと思い立ち、12月1日に行ってみました。
私は、この施設の存在は知っていたのですが行ったこともなかったので、きれいなイチョウ並木の黄葉が見られるならばと初めて訪れました。
広大な施設の詳細は上のホームページを見ていただくとして、目的のイチョウ並木は施設の端の方にありました。
緑の葉っぱが多い木もありましたが、確かに見頃と言ってもよいかと思います。

緑の葉っぱもありますが、これは見頃ですね。

地面に葉っぱが落ちて木だけでなく全体が黄色に染まっているのが雰囲気を作ってくれています。
ただ、イチョウ並木と言っても大きな公園や街路樹のようなイチョウ並木とはちょっと違います。

地面には散った葉っぱが広がり、全体が黄色く雰囲気たっぷりです。

街の街路樹として植えられているイチョウ並木のように道路を挟んで整然と並んでいるわけではなく山の中腹のようなところに散策道を作っているようなので少し斜面があったりして街とは違う景色となっています。

イチョウの絨毯を踏んで歩く散策道

さらに街と違うところは、並木道にほとんど人がいないことです。
したがって風景を独占しているような満足感があります。

人にほとんど出会わないイチョウ並木
風景を独り占めしているよう。

意外な場所で意外な風景に出会えて満足感を得ました。

雰囲気のいいイチョウ並木

**おまけ**
イチョウ並木からは外れた場所に巨大なイチョウが一本立っていました。
このイチョウがやけに私の目に留まったので写真を撮りました。

巨大なイチョウの木が見に留まってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?