見出し画像

春の花・カタクリ

一昨日、快晴の天気で暖かかったのでそろそろ咲いているだろうと思い、カタクリを見に行きました。
場所は相模原市にある「城山かたくりの里」というところで、神奈川の花の名所百選にも選ばれているところです。

本当はカタクリが自生している山に登ってカタクリの群生しているところを楽しみたかったのですが、この一か月ほど山に行くのが億劫で、計画しませんでした。
この、「かたくりの里」は個人所有の山に咲いているかたくりをこの時期だけ公開しているので、開園期間も3月と4月のみです。
ここの存在は知っていたのですが、いつも山に登っていたので、今回初めて行きました。
確かにカタクリの群落を見ることができ、十分に楽しめました。
かたくりだけでなく多くの山野草も植えられていたようで山野草植物園のような感じです。
しかし、メインはやはりカタクリです。
特に登山するような場所ではないので、多くの方が大きなカメラと三脚をもって居座っておられたのがちょっと不満でもありました。
それでもやはりカタクリを見ると春がやって来たなぁ、とほっこりした気分になります。

緑の葉っぱと薄紫の花弁が美しいですね。
晴れないと花が開かないので、カタクリを見たければ晴れの日に行くことが大事です。
紫の花弁の中心部にさらに濃い色の紫の模様があるのが面白いですね。目立ちます。
かたくりの花は俯いて咲くので、スマホで撮りにくい花です。山の中なら腹ばいになって撮りたいのですが、高人の多い場所ではちょっとみっともなくてできません(笑)。
太陽の光が十分に当たって来ると花弁が反り返ったように開きます。時間によっても咲き方が違います。

この「かたくりの里」、カタクリ以外にも山野草が咲いていたので、それらは次の記事で紹介します。
超レアな花もあったのでお楽しみに。

ところで「神奈川の花の名所百選」を調べてみると私は昨日の「かたくりの里」で35か所目でした。
すべて訪れてみるというのも楽しいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?