見出し画像

気まぐれなのか気難し屋なのか・ヤマシャクヤク

我が家で鉢植えで育てているヤマシャクヤクが小雨降る中で咲きました。

ヤマシャクヤクは思い出深い花なんです。
もう数十年も前のことですが6月に上高地から徳本峠に行こうと計画したことがありました。
しかし、上高地から明神を通過して徳本峠に向かう道へに入ってしばらくすると思いのほか雪が多く残っている場所があり、それなりの装備も持ってなかったので行くことを断念しました。
ちょっとがっかりして戻っているときに真っ白な目立つ花を見つけました。
あまりにもきれいだったのでものすごく印象に残りました。
帰宅後、自分で撮った写真を参考に調べたらヤマシャクヤクという花でした。

白く清楚な美しい花、ヤマシャクヤク

その後ヤマシャクヤクを見ることはなかったのですが、それから数年後に箱根の湿性花園に行ったときにヤマシャクヤクが咲いているのを見つけて驚き、さらには売店でヤマシャクヤクの苗が販売されていました。
即座にその苗を買ったのです。
それから20年以上になると思いますが、我が家の小さな鉢の中で生きているのです。
ところでこの白くて清楚な花は、毎年春になるときれいに咲いてくれるのかと思いきや全くそんなことはありません。
連続して咲いてくれた年もあれば、四年咲かずに五年ぶりに咲いたということもあります。
全く気まぐれなのです。
直近では一昨年は咲きましたが去年は咲きませんでした。
今年は咲いてくれた上に、もう一つ蕾を持ってくれています。

今年は二つ咲きそうです。

この苗を購入した際に売店の方が、とにかく肥料を与えてください、これでもかというほど入れてください、とおっしゃってました。
それだけは守っているのですが、咲かない時があります。
肥料に不満があれば、咲かないのか、あまりにも気難しいですよね。
それでも咲いてくれると、今年はご機嫌よかったのねとうれしくなります。

今年は元気に咲いています。ご機嫌いいですね。

今年は二つも咲くとすると、来年は咲いてくれないとも考えてしまいます。
それでも肥料だけは欠かさず差し上げますので元気に過ごしてくださいと言いたいですね。

花の中心はこんな感じです。


・・・・・おまけの話・・・・・
6月(上旬)に上高地に行くことがあれば、ぜひヤマシャクヤクを探してみてください。
上高地ではヤマシャクヤクを運が良ければ見ることができます。
昨年、上高地に行った際にも見つけることができました
鉢植えとは全く違う大きくてたくましいヤマシャクヤクに会える可能性がありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?