見出し画像

いつもと違う散歩道で涼し気な花に出会った 名前をネット検索した

今日は天気予報では雨ということだったんですが、目覚めてみると雲は多めでしたが、雨は降っていないかったのです。
台風7号の直接の影響はなくても雨は降りやすいということだったのですが、風もなく穏やかな感じでした。
それならば散歩に出かけようと思い家を出ると、南の方からゴーッという独特の音がするので、天気サイトを確認すると波浪警報が出ていました、あの独特の音は海の波の音だとすぐ分かりました。今日は海岸に行ったら危険かもしれないと思い、いつもと違う道で散歩することにしました。
普段あまり通らない家庭菜園などが広がった場所を歩いていると、ナスやピーマンが育っていて、それを見ながら歩くのも意外に楽しい。
そして少し先を見ると、白い塊があるのに気づき近づくと、涼し気な花が植えられていました。

葉っぱの縁が白くなって涼し気な花

周りの暑苦しい緑色の葉っぱとは違い、見ているだけで暑苦しさを忘れそうです。
この花なんだっけ。知っているようで思い出せません。

花の付き方を見るとトウダイグサの仲間かな?

花を見ていると、トウダイグサの仲間のように見えるのですが、全体的にでかいし、白い花なので、自分の知っているトウダイグサの仲間の花の色とは違う。
そんなことを思いながらも散歩を続け、帰宅して写真をもとに調べようと思いました。

ハツユキソウというらしい

帰宅してネットで調べてみたのですがなかなか出て来ません。
葉っぱの縁が白い、白い花、夏に咲く花、などでは出て来ませんでした。
検索って難しいですよね。
的確な言葉がないと漠然として、なかなか正解が出てこない。
最終的には、トウダイグサの仲間、白い花、園芸種と検索したら、あっさりと出て来ました。
「ハツユキソウ」 確かに涼し気な名前ですね。
なんだ、意外にありふれた花のようです。でも私は知りませんでした。
そうは言っても、私は花の名前が比較的わかるほうなので、検索にトウダイグサの仲間と入れましたが、そうでないと見つからないかも。
ネットで花の名前を検索するにはどうすればヒットしやすいのでしょうか。
それにしてもこの季節に涼し気なこの花が好きになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?