見出し画像

真夏の海岸に咲く花・ハマユウ

我が家のリビングルームに鎮座して、こっそり人の話を聞いているかもしれないと疑惑も持ちながら追い出すこともしていないAlexa搭載スピーカーがあります。
今朝、私は今日の天気や夕食にお勧めの料理などを聞いていました。
それなりに答えてくれました。
そしてどういうわけか最後に今日7月6日の誕生花は何か知っていますかと言うので、私は、知らないから教えてと言いました。
すると今日7月6日の誕生花はハマユウですと言うのです。
そもそも私は誕生花なんてものは何かよくわからないし、もちろん自分の誕生日の花も何か知りません。
ただ、ハマユウという名に、反応してしまいました。

真夏の暑いときに元気に咲くのがハマユウです。

一昨日の海岸散歩で見ごろになっているハマユウを何枚かカメラに収めていたことに気づきました。
ハマユウこそ真夏の暑い暑い時期に真っ白な大きな花を咲かせて自己主張している海岸に咲く花です。

夏の海岸にとても似合う真っ白な花が散歩していても目立ちます。

この白い大きな花なんですが、見ごろは咲いてからせいぜい2日程度だと思います。すぐに茶色くなり萎れてしまいます。
今の季節は次々に花が咲くので、歩いているとどこかで見ごろの株を見つけることができます。

花の見ごろが短いハマユウの花

まだ梅雨も明けていませんが、梅雨明けとともに猛烈に暑くなりぐったりとする日が続くと思いますがハマユウに関しては大丈夫です。
ハマユウは元気に咲き続けます。

見ごろはまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?