【感想】7/22 よしもとお笑いライブ 10:00(さや香の覚醒、ラニーノーズの美声)

まずは今日の出演者から見てください↓

画像1

こんな豪華なメンバーが集まるライブを土日祝は必ずやってる漫才劇場、凄過ぎないですか!?(今更過ぎますが笑)

もはや漫才劇場に住みたいです。

自分のために選んでくれたと錯覚するくらい良いメンバーが揃ってて、本当に通い詰めたいですね!

ただこの日はちょっとお客さんが固かったかな? 爆発という程ウケてた方はいなかったかなぁという印象で、中々シビアな世界です笑(もちろん随所で拍手とかはありましたが!)  「大阪は笑いに厳しい」とよく聞きますが、そういうことなんですかね? これは今年の研究テーマということで一旦持ち帰らせていただきます!


①丸亀じゃんご:「究極の選択」→崖で落ちそうになってる親友と彼女どっちを助ける?という定番の質問。漫才でもよく使われるトピックですよね。頻繁トピックだからこそボケや展開に変化がないと差がつかないと思うのですが、そういう意味では今日はどうでしたかね~🤔 「究極の選択やったことある?」という問いに対して「やったことない。角刈りだから」という返しは面白かったです!

②マイスイートメモリーズ:「不動産屋」→名前は知っていたものの、実はコントは初めて見るコンビ。「小道具の怪人」とでも呼ぶべきでしょうか。不動産に入ってきたお客さん役の花谷さんがとてつもない数の小道具を出して序盤からボケまくるスタイル!先日のABCでみたチェリー大作戦にも通じるところのあるコントの形ですね。今日のニッポンの社長といいセリフで笑かすのではなく、序盤から動きでボケ続けるコントが多い印象です。

③今井らいぱち:「ギャグ」→ギャグをやるためには3つの関門をクリアしなければならない。自らに次々と厳しいルールを課していく姿がいい意味でバカっぽくてたまりません🤣笑 

④コウテイ:「ストリートパフォーマー」(コント)→コウテイは一体なにをやってくれるんだろうという楽しみが常にありますが、キングオブコントもあるからか、今日は初見のコント。ファーストボケからパワープレーで笑かします。別のライブでキングオブコント決勝進出間違いなしのネタをやったというレポートを見たことがありますが、そっちもぜひ見てみたい!

⑤キャタピラーズ:「靴屋の店員」→去年のM-1予選で初めて知ったキャタピラーズ。僕は、「サファリパーク」のネタのしげみうどんさんのツッコミが大好きで、一気に注目コンビとなりました。これは完全に好みの問題ですが、なぜかアパレル系のネタにあんまりハマらないんですよね。。。うーん、この件については改めて考え直す必要がありそうです🤔

⑥相席スタート:「年上の女性に告白」→このコンビは2人のキャラがしっかり立っているので、誰からも受け入れられるし、内容も入ってきやすいですね! 今日のネタは、告白される女性役のケイさんが、「でも、他の女性と話したりするんでしょ?」等と質問攻めにするのですが、それを山添さんが見事なコメントで切り返していく。そのワードが単純にどれも面白かったです😄 

⑦滝音:「貯金」→今年2月の東京単独でやっていたネタです! 単独でやったネタをこのように普段の寄席でやってくれるのは嬉しいものです😊 ネタのテンポはゆったりめでしたが、 「ゴミカストライアスロン」とか今日もベイビーワードは炸裂!

⑧ラニーノーズ:「引きこもり」(コント)→歌ネタ好きの自分にとって、ラニーノーズは目が離せない存在です。2人ともイケメンなので、人気先行と思われているかもしれませんが、ネタもしっかり面白いのがラニーノーズ! 漫才もコントもクオリティが高いので、早くM-1かキングオブコントに行ってほしいです。 この引きこもりのコントも💯の歌ネタで、展開も素晴らしかった!

ラニーノーズで思いだしましたが、今年R-1グランプリの準決勝を見に行った際、会場のお手洗いで山田さんとバッタリ出くわしたんですよね笑 その時少し話しかけたのですが、とても感じ良く接してくださり、好青年という印象でした✨ 

⑨Dr.ハインリッヒ:「人を驚かす」→今日の出演者の中でも異彩を放つ存在Dr.ハインリッヒ。一卵性双生児の姉妹ですが、双子ネタは一切やらず、ファンタジーとでも言うべき独特の世界観のネタを披露します。僕も最初は「なんだこれは...」と思ったものの、今年に入ってハインリッヒワールドにどんどんハマってきています! 今日も会場にハマってたかは微妙ですが、これが彼女たち!どんどん我が道を突き進んでほしいです。

⑩ニッポンの社長:「ケンカ」→先日『電気』でも見たネタ。色々なライブでかけてるネタのようで、キングオブコントの予選でやるんでしょうかね? 個人的にも大好きですが、ハチャメチャな設定で、1つのボケ一本押しなので世間や審査員がどう評価するか気になるところです。

⑪さや香:「男女の友情」→僕が知ってるさや香は新山さんがボケ、石井さんがツッコミと役が決まっていましたが、最近は変わってきたというか。石井さんがボケになりつつありますね✨さらに、以前は新山さんが1つのトピックに対して物凄い熱量で喋るのが見所だったのですが、今日は石井さんも同等の熱、声量で話していてそこら辺の違和感がないどころか、しっくり来ました。ABCのネタは題材が「鼻くそ」だけに中々共感・関心を得られにくい部分がありましたが、「男女の友情」というさや香らしくも若い人は誰もが考えたことであろうテーマなので、その辺も良かったです!

さや香、確実に進化しています。

⑫アキナ:「先生を訪問」(コント)→まだアキナのネタが自分の中で爆発したことがなく、その時が訪れるのを待っている状況です。今日のコントも、笑いどころはあるものの、もっと大きな展開を期待してしまいました😓

⑬トット:「人に話しかける第一声」→まだ2回くらいしかネタを見たことがないものの、ルミネtheよしもとでは毎月トークライブをやっている人気コンビ!こちらもあまりハマらなかったか... 

⑭ミルクボーイ:「飲み物&便利グッズ」→初めて生で見ました!この日、掴みでついに貰った物は...🤣  飲み物も便利グッズも動画やTVで見たことがありますが、後者の方は少し変化球なネタで面白いです!

今日一番ウケたのは、確実に企画コーナーでマイスイートメモリーズの花谷さんがやったギャグですね笑 あと、オープニングのお絵描き芸人も単純に凄かったです💥

漫才劇場の寄席公演はもっと訪れたいです!!また来て色々と研究してみます!

#よしもとお笑いライブ #漫才劇場 #お笑い #ラニーノーズ #さや香   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?